関西でおすすめのキャンプ場17選
関西でおすすめのキャンプ場
【1】大阪府|campsite麓

営業:通年
予約:利用日の60日前より
テントサイト:18
その他の宿泊施設:なし
モデル料金:5,500円~(大人2名+子供2名で1泊する際の目安)
DOCOMO OK
au OK
SoftBank OK
ネット予約可能
温水洗浄便座あり
温水が出る
器具による焚き火OK
ペットOK
2024年4月NEW OPEN!大阪市中心部から車で1時間、大阪で唯一の村に誕生!野菜の収穫、クラフトなど、里山の自然を満喫~!

大きなジャガイモを掘り当ててみんな笑顔! 場内の農園で季節の野菜の収穫体験ができる。
大阪市中心部から車で約1時間。郊外型の店舗が並ぶ幹線道路から現地に向かう脇道に入ると景色が一変。里山の風景が広がる。「自然遊びができるキャンプ場を作りたくて、5年前から場所を探していました。必須条件が川遊びだったので、いい感じの川を遡って見つけたのがここです」と管理人の大西新二郎さん。当初は藪に覆われ地形も不明瞭だったが、整備しているうちに棚田だったことが判明したそう。
テントサイトは区画オートサイト、区画サイト、フリーサイト、グランピングサイト、森のソロフリーサイトの5タイプに分かれている。料金は入場料不要でサイト料のみ。「子供をたくさん連れてきてほしい」と、区画オート、区画、フリーサイトは定員無制限だ。設備は温水洗浄便座付きトイレ、温水の出る炊事場など必要十分。
場内には清流が流れ、農園では野菜の収穫体験もOK。大西さんは「自然の中で子供たちが暮らし、遊び、学べる場所をつくる」という思いを形にするためのプロジェクト「サン」も立ち上げた。ナイトハイクや川クエストなど、子供たちの好奇心を刺激する楽しい企画が目白押しだ。

元小学校教師 presents!

敷地内を清流が流れている。浅瀬なので小さい子も安心。短いながら滝滑りも楽しめる。

農園で育てたホップは地元産クラフトビールに使用。

「遊びの森」には手作り遊具を設置。

遊びに 来てネ!
大西新二郎さんは元小学校教師。あの手この手で子供たちの野遊び力を育てる企画を提供。
元棚田のテントサイト

フリーサイトは車の乗り入れNGだが、荷物の搬入出時は近くに停めてもOK。

区画オートサイトは4サイト。約100㎡。

手ぶらOKのサイト。

森のソロフリーサイト。同伴の中学生以下の子供は無料。2,200円~。
設備は十分

炊事場は1か所。温水も使える。

鉄板用シンクにはシャワーも設置。汚れた足を洗う際にも便利だ。

炊事場隣のメイントイレは温水洗浄便座付き。

上段にあるサブトイレは水洗式のバイオトイレ。

排泄物は液肥となり、花壇の肥料として活用する。
ワークショップやイベントも!

楠木正成が築いた上赤阪城跡まで歩くナイトハイクを実施。

大阪平野を一望。

子供主体で進行する野遊びワークショップも開催。
▼参考記事
【2】奈良県|小太郎岩キャンプ場

営業:通年(原則として水・木曜日休)
テントサイト:35
その他の宿泊施設:なし
モデル料金:5,000円~(大人2名+子供2名で1泊する際の目安)
DOCOMO OK
au OK
ネット予約可能
温水洗浄便座あり
器具による焚き火OK
ペットOK
Wi-Fi利用可能
紅葉の名所として知られる小太郎岩の麓に立地!廃材薪用材を使い放題できる
ハイキングの人気スポット、曽爾高原にほど近い景勝地、奥香落渓の小太郎岩の麓に2021年7月に誕生。約3,000坪の広い敷地は清流・青蓮寺川沿いに位置していて、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の自然が楽しめる。テントサイトは約70㎡~120㎡で、A、B、C、Dの4つのゾーンに分かれている。
ほかに、ウッドデッキサイトも設けられている。子育てファミリーに豊かな自然の中で遊んでもらいたいと、過剰な施設は設けず、野趣を残した雰囲気づくりを心がけているとのこと。とはいえ、炊事場、トイレ、売店など、設備は必要十分。無料で利用できるドッグランもある。また、運営元が木材問屋のため、焚き火に利用できる廃材が使い放題なのも嬉しい。シャワーはないが管理棟で曽爾高原温泉「お亀の湯」の割引チケットを販売している。

Aゾーン。1区画約120㎡で、大型テントとタープも余裕で張れる。7,000円。

Dゾーンは約80㎡。5,000円。

木陰が確保できるBゾーン。1区画は約100㎡。6,000円。
廃材を使い放題!

廃材を薪として活用。

子供たちも焚き火に夢中。非日常体験がキャンプの醍醐味だ。

紅葉で知られる小太郎岩の麓に立地。

トイレ棟。温水洗浄便座付き。ゴミも引き取ってもらえる。

全サイト犬連れOK。ドッグランもある。

青蓮寺川では水遊びもできる。
▼参考記事
【3】兵庫県|尼崎市立美方高原 自然の家「とちのき村」

営業:通年
テントサイト:約20
その他の宿泊施設:31室
モデル料金:3,640円〜(大人2名+子供2名+クルマ1台で1泊利用した場合)
レンタルギア: スノーシュー、XCスキー、長靴、ソリなど
利用できるアクティビティ:ソリ遊び、かまくら作り、スノーシューほか
積雪量の多さは関西一!? 雪遊び体験プログラムが豊富

「あったかい~」 「落ち着くね」
中国山地東部に位置する美方高原は、西日本有数の豪雪地帯。雪中キャンプをはじめ、スノーシューやかまくら作りなど、スノーアクティビティーが盛んなエリアとしても知られる。レンタル品が豊富で、手ぶらキャンプもOK。XCスキーやスノーシューも無料で借りられる。スタッフは雪遊びの達人ばかりなので、ビギナーでも安心!


▼参考記事
【4】京都府|京都大呂ガーデンテラス

オートサイト周辺にはソメイヨシノが植えられている。見ごろは例年、4月初めごろ。
営業:通年
予約:3か月前の1日より
テントサイト:12
その他の宿泊施設:1棟(5室)
モデル料金:3,100円〜
利用可能なキャリア:DOCOMO、au、SoftBank
ネット予約可能
温水洗浄便座あり
器具による焚き火OK
ペットOK
コテージなどの宿泊棟あり
キャンプ用品一式のレンタルあり
奥京都ののどかな里山に立地。レンタルも充実し、ビギナーも安心!
京都府北部、福知山市にある里山の自然を活かしたアウトドア複合施設。敷地は水遊びができる小川の両側にまたがっていて、受付や宿泊棟、グラウンドゴルフ場のあるエリアにペットOKのオートサイト、川向こうのエリアに区画オートサイトが整備されている。いずれも100㎡以上あるので、ゆったり過ごすことができる。ほかに、1日1組限定でテント張り放題のプライベートサイトもある。
場内にはソメイヨシノが植えられていて、ペットサイトと区画オートサイトならどこからでもお花見を楽しめる。敷地内には宿泊棟やレストランがあるほか、3月~11月は手ぶらキャンププランも実施しているのでビギナーも安心だ。
設備は炊事場、トイレ、シャワーなど。宿泊棟に利用者がいる場合には共同浴場も利用できる。

設備は炊事棟、トイレ、シャワーと、必要十分。

宿泊棟内の共同浴場を利用できる場合もある。大人400円、子供300円。

レストランでは、予約制の月替わりランチを提供している。
▼参考記事
【5】滋賀県|Minoriキャンプ場

営業:通年(土曜、祝前日、春休み、GW、夏休み、SW、冬休み期間の営業)
予約:2か月前より
テントサイト:11
その他の宿泊施設:1棟
モデル料金:6,000円〜(大人2名+子供2名で1泊する際の目安)
DOCOMO OK
au OK
SoftBank OK
ネット予約可能
温水が出る
器具による焚き火OK
ペットOK
コテージなどの宿泊棟あり
キャンプ用品一式のレンタルあり
家族運営のアットホームなキャンプ場
ファミリーがくつろいで過ごせるキャンプ場をコンセプトに、2023年4月にほぼ手作りで開業。ぐっすり眠れるようにと、就寝時間を徹底するなどのルールも設けられている。設備やサービスはファミキャンビギナーに優しい内容で、レンタル品も充実し、手ぶらキャンプもOK。ワーゲンバスのキャンピングカーでのグランピングも楽しめる。
設備は上下水道が備わったトイレ、温水の出る炊事場、おいしい湧き水など、必要十分。ベテランキャンパーのオーナーが24時間常駐しているという点も心強い。

テントサイトは100㎡以上。ドッグフリーサイトも1サイトある。薪ストーブはG-Stove。薪付きで3,000円。

ワーゲンバスは素泊まりで30,000円~。

炊事場は給湯OK。

テントサウナは1時間貸し切りで2,000円。
▼参考記事
【6】奈良県|TocoTocoの森

各区画は約70~100㎡。1サイト以外は車の乗り付け可能。
営業:通年(冬季休業あり、不定休)
テントサイト:8
その他の宿泊施設:なし
モデル料金:5,600円~
魚のつかみ取りもできる! 川遊びが大充実
渓流の水音と、山に囲まれた豊富な緑が魅力。サイトにはすべて白い砂利が敷き詰められているので、水はけが良い。渓流釣り堀では、つかみ取りを実施(別料金)。併設のカフェで食事も可能。
住所:奈良県吉野郡川上村高原1184-1
電話:0746(47)2152
営業:通年(12月〜3月水曜定休)
予約:4か月前から
テントサイト:8
その他の宿泊施設:0棟
モデル料金:5,600円〜

渓流釣り堀では、アマゴやニジマスが釣れる。
▼参考記事
【7】兵庫県|グランドロックキャッスル

思い切り走れるワンッ!
営業:通年
予約:3か月前より
テントサイト:19
その他の宿泊施設:4棟
モデル料金:4,400円〜
※別途犬1頭につき1,100円
ドッグラン付きサイト、ノーリードOKのトレイル、サウナetc.大自然の中の施設でワンコも人間も、より健康に!
「人間と犬の健康寿命をのばす」ことを目指し、大阪市内から車で約75分の自然豊かな森の中に誕生。「コロナ禍のとき、愛犬とキャンピングカーで犬連れOKのキャンプ場を回ったんですが、そのときに足りないと感じたものすべてを詰め込みました。うちは完全にドッグファースト、人間セカンドです(笑)」と、オーナーの岩城紀子さん。
テントサイトは専用庭付きのデッキサイト、斜面を利用したドッグラン付きのオートキャンプサイトのほか、今春には森林エリアに直火可能なオートサイトも誕生した。極力、自然に手を入れずにすむように、ウッドデッキを設置して水平面を作り出し、斜面もそのままドッグランにしたそう。
これが大正解で、ワンコたちも普段は秘めていた能力をいかんなく発揮し、斜面を走り回っていた。犬用設備は大充実。場内の随所にリードフックやうんちBOXを設置。ドッグランは4か所、呼び戻しが可能なワンコならノーリードOKのトレイルドッグウォークも3本整備されている(1組1,320円~)。
人間セカンドとはいえ、温水の出る炊事場、シャワー、温水洗浄便座付きトイレなど、共有設備も充実しているのでご安心を!
斜面ドッグラン付き!

ドッグラン付きオートキャンプサイトは、ノーリードOK。シンクと電源が付属。

専用ドッグランは500㎡以上。
林間サイトは直火OK!

森林オートキャンプサイト。ノーリードOKのサイトもある。6,600円~。

直火も楽しめる。

各サイトに手作りのツール掛けなどを設置。
西日本初のトレイルウォークも!

ノーリードOKのトレイルコースを3本整備。

予約制で15分ごとのスタートなので、ほかのワンコを気にせずにすむ。

敷地内4か所のドッグランは宿泊者も利用可能。こちらはカフェの前にあるドッグラン。

水遊びができるドッグランもある。

セルフシャンプーができる専用シャワールームも開設。
ヒト用設備もサイコー!

サイズの異なる4基のプライベートバレルサウナを設置。5,500円~。

サウナの入り口には愛犬専用ベッドも完備。

森林エリア内のリラックス場。森林浴をしながらベッドでお昼寝。

休憩スペースもある。

設備は十分。女性用トイレにはベビーベッドも設置。

炊事場では温水も使える。
宿泊棟あり

定員2名のかわいらしいタイニーハウス。8,800円~。1棟貸しのヴィラ(31,900円~)などもある。
BBQ食材は予約OK!

兵庫県産しらさき牛やガーリックシュリンプなど、極上の内容。
▼参考記事
【8】和歌山県|白崎海洋公園オートキャンプ場

目の前には白い巨岩!
ちょっと変わった絶景を求め、編集部オガワとライター風間が向かったのは和歌山県。途中、関西を拠点に活躍するアウトドア女子、UKIさんと合流してたどり着いた先は、白崎海洋公園オートキャンプ場。美しいギリシャの海岸を想起させることから、日本のエーゲ海とも称される、白崎海岸の岬部分に位置するキャンプ場だ。
「前から来てみたかったんですよ!」と、到着前からテンション高めのUKIさん。キャンプ場に到着すると、目の前には白い巨岩がそびえ立つ。「この岩山のスケール、やばくないですか」というUKIさんと「この巨岩がキャンプサイトの目の前に!」と興奮するオガワ。景色に気をとられながらも、おのおのテントを設営し、さっそくカンパーイ! やはり絶景を前にした一杯の味は格別だ。
ほかにも見逃せない絶景があるということで、まずは日本の渚100選にも名を連ねる白崎海岸に。コバルトブルーの海の透明度はかなりのもので、「あちこちに魚の群れが見えますよ」と、釣りも趣味だというUKIさんは大歓喜。一行はさらなる絶景を求めて展望台へ。巨岩に囲まれた景色から、徐々に岩肌の向こうにコバルトブルーの海が顔を出し始め……。白い岸壁と青い海のコントラストが視界に広がる。たしかにこれはエーゲ海!
海に沈む夕日も最高で、絶景三昧のキャンプとなった。

キャンプ場からすぐの白崎海岸は、日本の渚100選に選ばれるほどの美しさ。

展望台へと続く道は白い巨岩に囲まれ、まるでSFのような景色だった。
▼参考記事
【9】滋賀県|白浜荘オートキャンプ場

営業:通年
予約:3か月前の1日深夜0時
テントサイト:約120
その他の宿泊施設:4棟
モデル料金:4,000円~(大人2名+子供1名+車1台で1泊利用した場合のレギュラーシーズンの金額)
琵琶湖の広大さを間近で堪能できる!
琵琶湖に面し、全国渚百選のひとつに数えられる近江白浜と松林に囲まれた立地。プライベートビーチのような琵琶湖のほとりでゆっくり過ごせる。湖水浴場オープンの期間以外はSUPやカヤックを楽しめる。

▼参考記事
【10】兵庫県|若杉高原おおやキャンプ場

家族で一日中遊べる星空ハイキングも
スキー場を利用した山の上にぽつんとあるキャンプ場。星空ハイキングの実施もあり、夜間のリフト運行もされる。子連れファミリーに最適なアクティビティーが充実していて遊びに事欠かないスポット。

▼参考記事
【11】兵庫県|ハチ高原 オートキャンプ場

高原から望む美しい山々と開放感抜群の360度パノラマ
兵庫県北部にある避暑地のハチ高原を360度見渡せて、県内最高峰・氷ノ山が望める。秋にはススキの草原が広がり、黄金色に輝く景色は圧巻!今年は大人専用サイトと区画サイトが新たにオープン。

【12】滋賀県|マキノ高原キャンプ場

広大で開放的なサイトは関西の聖地
琵琶湖北部の高原に位置し、広大なゲレンデを利用したキャンプ場には開放感のある景色が広がる。琵琶湖まで一望できる展望サイトをはじめ、多くのロケーションを選べるのも人気の理由。

▼参考記事
【13】兵庫県|AIRPORT CAMPSITE in Tajima

サイトは全面芝生。どこにテントを張っても飛行機が間近に見られる。
営業:4月上旬〜11月下旬(火・水曜休)
予約:3か月前より
テントサイト:40
モデル料金:6,200円〜
国内で唯一飛行機の離発着が見られる
但馬空港滑走路の隣にあるキャンプ場。10時と18時に飛行機の離発着が目の前で見られるファン垂涎の立地だ。体験ツアーとして月曜宿泊者限定1組で滑走路見学ツアー付きプラン(ツアー料金大人3,000円・小学生1,000円)や、1日1組限定でコーヒー豆焙煎体験セット付きもある。スノーピークのテントや10人用の大型テントで手ぶらキャンプも可能。

周りには大きな施設がないので夜は星が楽しめる!
▼参考記事
【14】兵庫県|ワンともキャンプ場

高さ90㎝の木柵で囲まれていて、サイト内はノーリードでOK。
ワンコ連れ専用キャンプ場
耕作放棄されていた田んぼを活用した犬連れキャンパー専用のキャンプ場。5,000㎡の敷地に17のサイトがあるが、各サイトに人工芝が敷かれているので、ワンコの足裏が汚れず、テント内も快適。管理棟では薪や地元農家が栽培した季節の野菜や地域の特産品を販売。目の前には美人の湯といわれる温泉施設もあり、人間も快適に過ごせるはず。

貸しテント付きサイトもあり、手軽にキャンプを楽しめる。
▼参考記事
【15】大阪府|かいづか いぶき温泉 オートキャンプ場

1区画200㎡の広々サイト。ファミキャン、グルキャンがしやすい。
営業:通年(祝前日以外火曜休)
予約:3か月前より
テントサイト:8
モデル料金:7,700円〜
温泉&サウナあり! 廃校を利用したキャンプ場
小学校跡地をリニューアルしたキャンプ場。周辺は森に囲まれているので、体育館以外の建物は気にならない。室内にフィットネスマシーンやボルダリングボード、卓球台など雨の日でも遊べる用具がそろっている。冷暖房完備なのもうれしい。24時間使用できるトイレにはランドリールームがあり、洗面台とシンクも。家族で利用しやすい施設だ。

天然木のプライベートサウナもある(別料金)。
▼参考記事
【16】和歌山県|CAMP Knot
営業:通年(連休時を除き火曜休)
予約:2ヶ月前の1日
テントサイト:60
その他の宿泊施設:なし
モデル料金:6,000円
潮風に吹かれて星を探す。サウナあり、星あり!
和歌山県南部のすさみ町。太平洋を望む開放的な芝生のサイトが星の観察には最適だ。薪ストーブの本格的な完全貸切サウナ小屋を完備、整ってから星を見上げる……なんていうのも一興。

▼参考記事
【17】和歌山県|Temple Camp 大泰寺

テントサウナや坐禅体験を実施!
ユネスコ世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の熊野エリアに位置するお寺で、敷地内にオートサイト2区画、車中泊が可能なRVパークを2区画ほど整備。境内には坐禅堂があり、キャンプ場利用者を対象とした坐禅プログラムも提供している(要事前予約)。
▼参考記事
▼あわせて読みたい

















