※価格は取材当時のものです。最新情報は各キャンプ場へご確認ください。
- Text
兵庫県のおすすめキャンプ場
豊かな自然が魅力の兵庫県。自然を生かしたアクティビティや、高原・星空などの絶景を満喫できるキャンプ場をピックアップ。
(BE-PAL 2024年5月号~2026年2月号より)
兵庫県のおすすめキャンプ場
神戸市立自然の家「そうぞうのすみか」

営業:通年
予約:3か月前の1日より
テントサイト:57
その他の宿泊施設:10棟
ネット予約可能
温水洗浄便座あり
バリアフリー
器具による焚き火OK
ペットOK
コテージなどの宿泊棟あり
キャンプ用品一式のレンタルあり
利用可能なキャリア:au SoftBank
神戸三宮から車で40分。気軽に利用できる!
1973年から青少年の野外教育施設として親しまれていたが、2024年4月にリニューアル。一般の人も利用できるようになり、キャンプ場も整備された。
テントサイトは、森の中の電源付き区画オートサイト、湖畔の車の乗り入れ不可の区画サイト、ソロ・デュオ向きの林間サイト、日帰りBBQ専用のフリーサイトの4タイプ。新しいだけに設備はピカピカ。
カヌー、SUPなどのアクティビティーに加え、湖を眺めながら寛げるカフェもある。静かに過ごしたい人にも、活動的に動きたい人にもおすすめだ。



▼参考記事
CHIKUSA Mountain Village

営業:4月中旬~11月中旬ごろ
予約:3か月前の1日より
テントサイト:63
その他の宿泊施設:0棟
ネット予約可能
温水洗浄便座あり
バリアフリー
器具による焚き火OK
ペットOK
Wi-Fi利用可能
キャンプ用品一式のレンタルあり
利用可能なキャリア:DOCOMO au SoftBank
無料の遊具が多くファミリーにもおすすめ!
氷ノ山後山那岐山国定公園内にあるスキー場のオフシーズンを活用していて、標高約860mの高原に立地。
テントサイトは区画サイト、フリーサイトの2タイプ。区画サイトは60区画中、45サイトで車の乗り入れOKだ。フリーサイトは川沿い、開放感抜群の星空、芝生が広がるゲレンデの3エリアに分かれている。
設備は炊事場、温水洗浄便座付きトイレ、コインシャワーなど、必要十分。大型トランポリン、スラックライン、ふわふわ遊具など、多数の遊具を無料で開放しているので、子供連れにはありがたい。



▼参考記事
植村直己冒険館どんぐりbase

営業:通年(水曜休)
予約:3か月前の1日より
テントサイト:11
その他の宿泊施設:0棟
モデル料金:22,000円〜(大人2名+子供2名で1泊する際の目安)
手ぶらOK。泊まって遊べる冒険ミュージアム!
冒険家・植村直己さんの故郷につくられたミュージアムで、敷地内の冒険体験型施設『どんぐりbase』では、テントで宿泊できるキャンププログラムを提供。収穫体験、夜の遊具利用、夜の冒険館を探検する「ナイトミュージアム」など、スペシャルな体験ができる。
食事付きの手ぶらプランのほか、食材持ち込み可能な素泊まりプランもある。サポート体制が整っているのでビギナーも安心だ。宿泊は屋外テント、室内テント、空中テントから選べる。

▼参考記事
南あわじ夕日の丘 丸山キャンプ場

テントサイトはすべて西向き。ソロ向きのS区画、ファミリー向きのM区画、ウッドデッキサイトの3タイプ。
営業:通年(水曜休)
予約:2か月前の1日より
テントサイト:9
その他の宿泊施設:0棟
モデル料金:6,930円〜
カフェも併設。手作りの絶景キャンプ場
近年、リゾート地として注目を集めている淡路島の南部に誕生。耕作放棄地となっていた山の斜面のだんだん畑をオーナーが自力で整備して、キャンプ場として開業。西向きなのでどのテントサイトからもサンセットを眺めることができる。車の乗り入れはできないが、電動カートを無料で貸してもらえる。G.W.までにはオートサイトやドッグフリーサイトも完成予定だ。
設備は温水洗浄便座付きトイレ、炊事棟、シャワーなど。ドラム式洗濯機もあるので長期滞在もOK。車で5分ほど走れば温泉施設もある。
▼参考記事
尼崎市立美方高原自然の家「とちのき村」

営業:通年
テントサイト:約20
その他の宿泊施設:31室
モデル料金:3,640円〜(大人2名+子供2名+クルマ1台で1泊利用した場合)
積雪量の多さは関西一!? 雪遊び体験プログラムが豊富

「あったかい~」 「落ち着くね」
中国山地東部に位置する美方高原は、西日本有数の豪雪地帯。雪中キャンプをはじめ、スノーシューやかまくら作りなど、スノーアクティビティーが盛んなエリアとしても知られる。レンタル品が豊富で、手ぶらキャンプもOK。XCスキーやスノーシューも無料で借りられる。スタッフは雪遊びの達人ばかりなので、ビギナーでも安心!

▼参考記事
グランドロックキャッスル

思い切り走れるワンッ!
営業:通年
予約:3か月前より
テントサイト:19
その他の宿泊施設:4棟
モデル料金:4,400円〜
※別途犬1頭につき1,100円
ドッグラン付きサイト、ノーリードOKのトレイル、サウナetc.大自然の中の施設でワンコも人間も、より健康に!
「人間と犬の健康寿命をのばす」ことを目指し、大阪市内から車で約75分の自然豊かな森の中に誕生。「コロナ禍のとき、愛犬とキャンピングカーで犬連れOKのキャンプ場を回ったんですが、そのときに足りないと感じたものすべてを詰め込みました。うちは完全にドッグファースト、人間セカンドです(笑)」と、オーナーの岩城紀子さん。
テントサイトは専用庭付きのデッキサイト、斜面を利用したドッグラン付きのオートキャンプサイトのほか、今春には森林エリアに直火可能なオートサイトも誕生した。極力、自然に手を入れずにすむように、ウッドデッキを設置して水平面を作り出し、斜面もそのままドッグランにしたそう。
これが大正解で、ワンコたちも普段は秘めていた能力をいかんなく発揮し、斜面を走り回っていた。犬用設備は大充実。場内の随所にリードフックやうんちBOXを設置。ドッグランは4か所、呼び戻しが可能なワンコならノーリードOKのトレイルドッグウォークも3本整備されている(1組1,100円~)。
人間セカンドとはいえ、温水の出る炊事場、シャワー、温水洗浄便座付きトイレなど、共有設備も充実しているのでご安心を!
斜面ドッグラン付き!

ドッグラン付きオートキャンプサイトは、ノーリードOK。シンクと電源が付属。

専用ドッグランは500㎡以上。
林間サイトは直火OK!

森林オートキャンプサイト。ノーリードOKのサイトもある。4,400円~。

直火も楽しめる。

各サイトに手作りのツール掛けなどを設置。
西日本初のトレイルウォークも!

ノーリードOKのトレイルコースを3本整備。

予約制で15分ごとのスタートなので、ほかのワンコを気にせずにすむ。

敷地内4か所のドッグランは宿泊者も利用可能。こちらはカフェの前にあるドッグラン。

水遊びができるドッグランもある。

セルフシャンプーができる専用シャワールームも開設。
ヒト用設備もサイコー!

サイズの異なる4基のプライベートバレルサウナを設置。11,000円~。

サウナの入り口には愛犬専用ベッドも完備。

森林エリア内のリラックス場。森林浴をしながらベッドでお昼寝。

休憩スペースもある。

設備は十分。女性用トイレにはベビーベッドも設置。

炊事場では温水も使える。
宿泊棟あり

定員2名のかわいらしいタイニーハウス。12,100円~。1棟貸しのヴィラ(37,400円~)などもある。
BBQ食材は予約OK!

兵庫県産しらさき牛やガーリックシュリンプなど、極上の内容。
撮影/小倉雄一郎
▼参考記事
ハチ高原 オートキャンプ場

高原から望む美しい山々と開放感抜群の360度パノラマ
兵庫県北部にある避暑地のハチ高原を360度見渡せて、県内最高峰・氷ノ山が望める。秋にはススキの草原が広がり、黄金色に輝く景色は圧巻!2024年は大人専用サイトと区画サイトが新たにオープン。

▼参考記事
若杉高原おおやキャンプ場

家族で一日中遊べる星空ハイキングも
スキー場を利用した山の上にぽつんとあるキャンプ場。星空ハイキングの実施もあり、夜間のリフト運行もされる。子連れファミリーに最適なアクティビティーが充実していて遊びに事欠かないスポット。

▼参考記事
滋賀県のおすすめキャンプ場
琵琶湖を中心に豊かな自然が広がる滋賀県は、関西屈指のキャンプスポットとして人気のエリア。湖畔や、山や川に囲まれたサイトなど、多彩なロケーションを楽しみたい。
(BE-PAL 2023年5月号~2025年8月号より)
滋賀県のおすすめキャンプ場
ウッディパル余呉

営業:4月1日~11月30日ごろ
予約:6か月前の1日より
テントサイト:62
その他の宿泊施設:13棟
ネット予約可能
温水洗浄便座あり
バリアフリー
器具による焚き火OK
ペットOK
コテージなどの宿泊棟あり
Wi-Fi利用可能
利用可能なキャリア:DOCOMO au SoftBank
木工などの体験教室や自然遊びプログラムが充実
キャンプ場やコテージ、アスレチック、レストランなどがそろう総合レジャー施設。キャンプ場は樹間サイトとフリーサイトの2種類が整備されている。樹間サイトは1区画約8m×8m。最深部の高台に位置し、隠れ家的な雰囲気が楽しめる。フリーサイトは広々としていて開放感抜群。ただし、予約不可で、当日受付となっている。宿泊棟はコテージと貸し別荘のようなヴィラの2タイプがある。
敷地内にはアスレチック施設や室内型のおもちゃ体験施設があるほか、木工や飯盒炊さんなどの体験教室やイベントも充実している。
▼参考記事
Minoriキャンプ場

営業:通年(土曜、祝前日、春休み、GW、夏休み、SW、冬休み期間の営業)
予約:2か月前より
テントサイト:11
その他の宿泊施設:1棟
モデル料金:6,000円〜(大人2名+子供2名で1泊する際の目安)
家族運営のアットホームなキャンプ場
ファミリーがくつろいで過ごせるキャンプ場をコンセプトに、2023年4月にほぼ手作りで開業。ぐっすり眠れるようにと、就寝時間を徹底するなどのルールも設けられている。設備やサービスはファミキャンビギナーに優しい内容で、レンタル品も充実し、手ぶらキャンプもOK。ワーゲンバスのキャンピングカーでのグランピングも楽しめる。
設備は上下水道が備わったトイレ、温水の出る炊事場、おいしい湧き水など、必要十分。ベテランキャンパーのオーナーが24時間常駐しているという点も心強い。
テントサイトは100㎡以上。ドッグフリーサイトも1サイトある。薪ストーブはG-Stove。薪付きで3,000円。

ワーゲンバスは素泊まりで30,000円~。

炊事場は給湯OK。

テントサウナは1時間貸し切りで2,000円。
▼参考記事
白浜荘オートキャンプ場

営業:通年
予約:3か月前の1日深夜0時
テントサイト:約120
その他の宿泊施設:4棟
モデル料金:4,000円~(大人2名+子供1名+車1台で1泊利用した場合のレギュラーシーズンの金額)
琵琶湖の広大さを間近で堪能できる!
琵琶湖に面し、全国渚百選のひとつに数えられる近江白浜と松林に囲まれた立地。プライベートビーチのような琵琶湖のほとりでゆっくり過ごせる。湖水浴場オープンの期間以外はSUPやカヤックを楽しめる。

▼参考記事
マキノ高原キャンプ場

広大で開放的なサイトは関西の聖地
琵琶湖北部の高原に位置し、広大なゲレンデを利用したキャンプ場には開放感のある景色が広がる。琵琶湖まで一望できる展望サイトをはじめ、多くのロケーションを選べるのも人気の理由。

▼参考記事
十二坊温泉ファミリーキャンプ場

アットホームな雰囲気。炊事棟では温水が使えるので、寒い季節も快適だ。
営業:通年
予約:随時
モデル料金(ソロ):3,000円~
受付時間:10:00~17:00
湯冷めしないと評判の『十二坊温泉ゆらら』が併設
2021年7月より利用者を家族とソロに限定し、十二坊温泉ファミリーキャンプ場に改称した。アットホームな雰囲気も充実の設備も以前のままなので、安心して過ごせる。オートサイトは日当たりのよい広場側サイトと、林の脇にある山麓サイトの2タイプで、全サイトに電源が付いている。
また、焚き火スペースが付属したエアコン完備のキャビンもある。敷地内には湯冷めしないと評判の『十二坊温泉ゆらら』が併設されていて、温泉目当てで訪れるキャンパーも少なくない。

時間が許せば、片道約40分の標高405mの十二坊(岩根山)へも登ってみたい。広葉樹中心の森なので、新緑や紅葉を愛でながら山歩きができる。

「十二坊温泉ゆらら」はチケット(大人800円、子供400円)を購入すれば、その日1日は入り放題だ。内湯、源泉かけ流しの露天風呂、ドライサウナがある。
▼参考記事
グリーンパーク山東

三島池の畔のフリーサイト。駐車場からは30~80mほど。区画オートサイトは電源、水道が付属(4,840円~)。
伊吹山登山のベースに下山後は温泉でゆったり!
日本百名山のひとつ、伊吹山(標高約1,377m)が一望できる自然豊かなエリアにあるアウトドアレジャー&スポーツの複合公園で、キャンプサイトやコテージなどの宿泊施設も充実している。キャンプサイトは車の乗り入れ不可のフリーサイト、電源と水道が付属する区画オートサイト、貸し切りができるグループサイトの3タイプ。
レンタル品が豊富で、ゴミも処理してもらえるなど、使い勝手も良い。伊吹山上野登山口へは車で約5分。敷地内の宿泊施設「鴨池荘」にはお風呂もあるので、登山後に汗を流すのもいい。

コテージは27,500円~(4名の場合)。

各エリアに炊事場がある。

日帰り入浴もOK。大人600円~、小人400円。
▼参考記事
大阪府のおすすめキャンプ場
大阪市中心部から好アクセスで、野菜の収穫・クラフトや里山の自然を満喫できるキャンプ場を紹介。
(BE-PAL 2024年9月号より)
campsite麓

営業:通年
予約:利用日の60日前より
テントサイト:18
その他の宿泊施設:なし
モデル料金:5,500円~(大人2名+子供2名で1泊する際の目安)

大きなジャガイモを掘り当ててみんな笑顔! 場内の農園で季節の野菜の収穫体験ができる。
大阪市中心部から車で約1時間。郊外型の店舗が並ぶ幹線道路から現地に向かう脇道に入ると景色が一変。里山の風景が広がる。「自然遊びができるキャンプ場を作りたくて、5年前から場所を探していました。必須条件が川遊びだったので、いい感じの川を遡って見つけたのがここです」と管理人の大西新二郎さん。当初は藪に覆われ地形も不明瞭だったが、整備しているうちに棚田だったことが判明したそう。
テントサイトは区画オートサイト、区画サイト、フリーサイト、グランピングサイト、森のソロフリーサイトの5タイプに分かれている。料金は入場料不要でサイト料のみ。「子供をたくさん連れてきてほしい」と、区画オート、区画、フリーサイトは定員無制限だ。設備は温水洗浄便座付きトイレ、温水の出る炊事場など必要十分。
場内には清流が流れ、農園では野菜の収穫体験もOK。大西さんは「自然の中で子供たちが暮らし、遊び、学べる場所をつくる」という思いを形にするためのプロジェクト「サン」も立ち上げた。ナイトハイクや川クエストなど、子供たちの好奇心を刺激する楽しい企画が目白押しだ。
元小学校教師 presents!

敷地内を清流が流れている。浅瀬なので小さい子も安心。短いながら滝滑りも楽しめる。

「遊びの森」には手作り遊具を設置。

遊びに 来てネ!
大西新二郎さんは元小学校教師。あの手この手で子供たちの野遊び力を育てる企画を提供。
元棚田のテントサイト

フリーサイトは車の乗り入れNGだが、荷物の搬入出時は近くに停めてもOK。

区画オートサイトは4サイト。約100㎡。

手ぶらOKのサイト。

森のソロフリーサイト。同伴の中学生以下の子供は無料。2,200円~。
設備は十分

炊事場は1か所。温水も使える。

鉄板用シンクにはシャワーも設置。汚れた足を洗う際にも便利だ。

炊事場隣のメイントイレは温水洗浄便座付き。

上段にあるサブトイレは水洗式のバイオトイレ。

排泄物は液肥となり、花壇の肥料として活用する。
ワークショップやイベントも!

楠木正成が築いた上赤阪城跡まで歩くナイトハイクを実施。

大阪平野を一望。

子供主体で進行する野遊びワークショップも開催。
撮影/作田祥一
▼参考記事
奈良県のおすすめキャンプ場
山間の落ち着いたロケーションや渓流沿いのスポットが点在する奈良県のキャンプ場。登山や釣りなどのアクティビティを楽しむのもよし。ゆったりとした時間を過ごすのもいいだろう。
(BE-PAL 2023年5月号~2025年10月号より)
奈良県のおすすめキャンプ場
WASAMATA HUTTE

営業:4月1日~11月30日(水曜休)
予約:3か月前の1日より
テントサイト:31
その他の宿泊施設:2棟
ネット予約可能
温水洗浄便座あり
器具による焚き火OK
コテージなどの宿泊棟あり
Wi-Fi利用可能
利用可能なキャリア:DOCOMO au SoftBank
2023年にリニューアルしキャンプ環境が格段に向上!
大台ヶ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパークの中心部に位置し、大峰山系のひとつ、大普賢岳への登山ルートとなっている宿泊施設。長年、和佐又山ヒュッテ・キャンプ場として親しまれてきたが、施設の老朽化などにより2019年に閉鎖。以前の建屋を解体し、宿泊ができる管理棟を新たに整備。キャンプ場とあわせて2023年にリニューアルオープンした。テントサイトは10m×10mのオートサイト、テント2張り以上設営可能なビッグサイト、大台ヶ原を一望できるビューサイト、デッキサイト、フリーサイト、林間サイトの6種類。設備は炊事棟、温水洗浄便座付きトイレ、シャワーなど。売店やドリンクなどが楽しめるカフェもある。
宿泊棟は1棟貸しのロッジのほか、管理棟を兼ねたヒュッテ内にドミトリーを20床提供。周辺はブナやミズナラ、カエデ類が多く、秋は赤や黄色に染まる。登山ルートも多彩で、和佐又山コースは往復約1.5時間、大普賢岳コースは往復約6時間。10月中旬~11月初旬は紅葉登山が楽しめる。
▼参考記事
カルディアキャンプ場

カヌースクールも開催。清流吉野川で水遊び三昧!
大台ヶ原を源流とする吉野川沿いに位置していて、カヌーや川遊びの盛んなキャンプ場として知られる。オートサイトは受付のある第1キャンプ場と、受付から約2㎞、車で5分ほど下流にある第2キャンプ場の2つのエリアに分かれている。第1キャンプ場は通常サイトが3区画、屋根付きグループ貸し切りサイトが1区画。第2キャンプ場は通常サイトが10区画、屋根付きサイトが6区画ある。いずれも吉野川沿いで川遊びには絶好。ただし、深くて流れの速い場所もあるので、必ずライフジャケットを着用のこと。
宿泊棟はバンガローのほか、受付のあるロッジ内に1部屋、10~12名用の離れもある。周辺はカヌーやラフティング、SUPが体験できる環境が整っている。HPを参照し、各事業者へ直接、問い合わせてみよう。
▼参考記事
小太郎岩キャンプ場

Aゾーン。1区画約120㎡で、大型テントとタープも余裕で張れる。7,000円。
営業:通年(原則として水・木曜日休)
テントサイト:35
その他の宿泊施設:なし
モデル料金:5,000円~(大人2名+子供2名で1泊する際の目安)
紅葉の名所として知られる小太郎岩の麓に立地!廃材薪用材を使い放題できる
ハイキングの人気スポット、曽爾高原にほど近い景勝地、奥香落渓の小太郎岩の麓に2021年7月に誕生。約3,000坪の広い敷地は清流・青蓮寺川沿いに位置していて、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の自然が楽しめる。テントサイトは約70㎡~120㎡で、A、B、C、Dの4つのゾーンに分かれている。
ほかに、ウッドデッキサイトも設けられている。子育てファミリーに豊かな自然の中で遊んでもらいたいと、過剰な施設は設けず、野趣を残した雰囲気づくりを心がけているとのこと。とはいえ、炊事場、トイレ、売店など、設備は必要十分。無料で利用できるドッグランもある。また、運営元が木材問屋のため、焚き火に利用できる廃材が使い放題なのも嬉しい。シャワーはないが管理棟で曽爾高原温泉「お亀の湯」の割引チケットを販売している。

Dゾーンは約80㎡。5,000円。

木陰が確保できるBゾーン。1区画は約100㎡。6,000円。
廃材を使い放題!

廃材を薪として活用。

子供たちも焚き火に夢中。非日常体験がキャンプの醍醐味だ。

紅葉で知られる小太郎岩の麓に立地。

トイレ棟。温水洗浄便座付き。ゴミも引き取ってもらえる。

全サイト犬連れOK。ドッグランもある。

青蓮寺川では水遊びもできる。
▼参考記事
TocoTocoの森

各区画は約70~100㎡。1サイト以外は車の乗り付け可能。
営業:通年(冬季休業あり、不定休)
テントサイト:8
その他の宿泊施設:なし
モデル料金:5,600円~
魚のつかみ取りもできる! 川遊びが大充実
渓流の水音と、山に囲まれた豊富な緑が魅力。サイトにはすべて白い砂利が敷き詰められているので、水はけが良い。渓流釣り堀では、つかみ取りを実施(別料金)。併設のカフェで食事も可能。

渓流釣り堀では、アマゴやニジマスが釣れる。
▼参考記事
葛城高原ロッジキャンプ場

ウッドデッキサイトのほか、広場にテントを張ることもできる。
マイカー不可!大和葛城山山頂付近に位置する登山者向けキャンプ場
奈良県と大阪府の県境に位置する大和葛城山(標高959m)の山頂付近にある登山者向けキャンプ場。車でのアクセスは不可で、麓の登山口からは徒歩で約2時間。ロープウェイも運行していて、葛城山上駅から受付のある葛城高原ロッジまでは20分、そこからキャンプ場へは10分ほどだ。
テントサイトは15張が設営できる広場と、4基のデッキサイトの2タイプ。場内には炊事場があるが、生水は飲用不可。トイレは徒歩5分の場所にある。山頂へは約5分。天気が良ければ大阪湾や淡路島まで眺められる。

炊事棟の水は飲用不可。

トイレは場外にあり、徒歩5分ほどだ。

大和葛城山はツツジの大群落があり、5月半ばには山肌が紅く染まる。
▼参考記事
下北山スポーツ公園キャンプ場

自然の豊かな吉野熊野国立公園内に立地。ダム湖の堰堤の真下に位置していて、夜にはサイトの近くでニホンカモシカ、アナグマなどが見られることも多いとか。公園入口の明神池ではカモ類などの冬鳥も観察できる。
寒い季節もぽっかぽか! 温泉が楽しめるキャンプ場
熊野川水系の北山川に造られた、池原ダム下流の河川敷を整備してできたスポーツ公園の一角にある。テントサイトは芝生の区画オートサイトとフリーサイトの2タイプ。区画サイトは10×10mで、30サイトのうち12サイトにAC電源付が付いている。フリーサイトは車の乗り入れ不可だが、近くに車を駐車できる。露天風呂からの眺めが評判の下北山温泉『きなりの湯』までは徒歩7~8分だ。

大小さまざまなコテージが22棟ある。装備や備品もまちまちなので、利用前に持参する道具類を確認しておこう。

敷地内にある温泉施設『きなりの湯』。ナトリウム・炭酸水素塩泉で、肌がツルツルに。大人800円、子供500円。
▼参考記事
京都府のおすすめキャンプ場
歴史と文化のイメージが強い京都府だが、少し足を延ばせば自然豊かなキャンプエリアが広がる。ソロからファミリーまで楽しめるキャンプ場を紹介。
(BE-PAL 2023年4月号~2025年12月号より)
京都府のおすすめキャンプ場
Merriest Village かさとぴあ

営業:通年(原則として木曜休、その他休みあり)
予約:90日前より
テントサイト:7
その他の宿泊施設:15棟
ネット予約可能
温水洗浄便座あり
温水が出る
器具による焚き火OK
ペットOK
コテージなどの宿泊棟あり
Wi-Fi利用可能
キャンプ用品一式のレンタルあり
利用可能なキャリア:DOCOMO au
炊事場に無料で使えるピザ窯を設置
元幼稚園の園外施設を活用して2022年にオープン。宿泊スタイルのバリエーションが多く、テントサイトは区画オートサイトとウッドデッキサイト。
宿泊棟は高台に位置するロッジ、川沿いのロッジ、ウッドデッキ付きトレーラーハウスなど。建物のそばでテント設営が可能なので、ビギナーは室内、経験者はテント泊という使い方もできる。
給湯器付きの炊事場には無料のピザ窯が設置してあり、自由に利用OK! 屋外型トランポリンや室内型キッズスペースもあるので、3世代キャンプにもおすすめだ。
▼参考記事
京都大呂ガーデンテラス

オートサイト周辺にはソメイヨシノが植えられている。見ごろは例年、4月初めごろ。
営業:通年
予約:3か月前の1日より
テントサイト:12
その他の宿泊施設:1棟(5室)
モデル料金:3,100円〜
奥京都ののどかな里山に立地。レンタルも充実し、ビギナーも安心!
京都府北部、福知山市にある里山の自然を活かしたアウトドア複合施設。敷地は水遊びができる小川の両側にまたがっていて、受付や宿泊棟、グラウンドゴルフ場のあるエリアにペットOKのオートサイト、川向こうのエリアに区画オートサイトが整備されている。いずれも100㎡以上あるので、ゆったり過ごすことができる。ほかに、1日1組限定でテント張り放題のプライベートサイトもある。
場内にはソメイヨシノが植えられていて、ペットサイトと区画オートサイトならどこからでもお花見を楽しめる。敷地内には宿泊棟やレストランがあるほか、3月~11月は手ぶらキャンププランも実施しているのでビギナーも安心だ。
設備は炊事場、トイレ、シャワーなど。宿泊棟に利用者がいる場合には共同浴場も利用できる。

設備は炊事棟、トイレ、シャワーと、必要十分。

宿泊棟内の共同浴場を利用できる場合もある。大人400円、子供300円。

レストランでは、予約制の月替わりランチを提供している。
▼参考記事
友愛の丘

森の中のテントサイト。車が乗り入れできないので、徒歩&バックパック・キャンプにおすすめ。
駅から歩いて行けちゃう!森の自然を満喫
1971年に青少年の育成を目的に作られた野外活動施設で、敷地内の「友愛の森」と呼ばれる場所でキャンプができる。1区画が広めに設定されているため、隣のサイトとの間隔も十分確保されている。車の乗り入れはできず、駐車場からは徒歩5分ほどかかるが、徒歩&バックパック・キャンプなら問題はない。手押し一輪車も借りられるので、荷物が多くてもOKだ。設備は水場、トイレ、シャワーなど。夏はプールも利用OK。最寄りのJR奈良線・長池駅からは徒歩約15分。駅周辺のスーパーで食材を調達しておこう。

誰でも使えるグラウンドがある。

シンプルな炊事場。

トイレは水洗で洋式、和式がある。温水シャワーは1回200円。
▼参考記事
二王の森キャンプ場

芝生のフリーサイトで開放感抜群。一部、電源が利用できる。車の乗り入れ不可なので、キャリーがあったほうがよいかも。
グランドゴルフ場の一角をテントサイトに整備!温泉も利用可能
京都府北部唯一の国宝二王門をいただく君尾山の麓に立地。グランドゴルフ場の一角をテントサイトに整備して、2020年11月に誕生。車の乗り入れはできないが、全面芝生のフリーサイトで、お気に入りの場所にテントを張ることができる。2021年には隣接地に大型迷路や電動遊具のプレイスペースもオープンしたので、ファミリーで過ごすにはうってつけ。受付のある「あやべ温泉二王館」の温泉を利用できる。

国宝の光明寺二王門へは約2km。見学がてら出かけてみよう。

トロトロのお湯で、美肌の湯として知られる。宿泊者は大人450円での割引料金で利用できる(子供は割引適用はなく350円となる)。
▼参考記事
和歌山県のおすすめキャンプ場
和歌山県は海・山・川の豊かな自然に恵まれ、多彩なロケーションを楽しめると人気のエリア。おすすめのキャンプ場を厳選紹介。
(BE-PAL 2024年5月号~2025年11月号より)
和歌山県のおすすめキャンプ場
FRONT110
営業:通年(火曜休)
予約:2か月前より
テントサイト:18
その他の宿泊施設:0棟
ネット予約可能
バリアフリー
器具による焚き火OK
ペットOK
Wi-Fi利用可能
キャンプ用品一式のレンタルあり
利用可能なキャリア:DOCOMO au SoftBank
SUPやカヤック体験もOK!
波穏やかでコバルトブルーが美しい、すさみ海水浴場に2021年に登場した。目の前にビーチが広がるテントサイトは1区画が11×11mと広々。設備は炊事場、灰捨て場。トイレは海水浴場にあるものを利用する。テントやタープなどをレンタルする場合は電話で問い合わせてみよう。夏はカヤックやSUPが楽しめるが、秋は熊野古道の大辺路ルートをハイキングするのもおすすめだ。E-bikeやロードバイクもレンタルできる。

▼参考記事
南垂水キャンプ場

海に面したテントサイト。トイレ以外の設備はない。
住所:和歌山県和歌山市加太2673番地
営業:3月~11月
予約:5日前までに予約必須
テントサイト:5
その他の宿泊施設:0棟
モデル料金:無料
要塞施設の廃墟が残る無人島でキャンプ
友ヶ島は紀淡海峡に浮かぶ無人島群で、沖ノ島・虎島・神島・地ノ島の4島の総称。うち唯一のキャンプ場が、沖ノ島にあるこのキャンプ場だ。
現地へは加太港から船で約30分。徒歩で20分ほどの山道を歩く必要がある。電気・水道はなく、トイレまで徒歩数分とハードルが高い分、野営感はハンパない。島内には戦前の砲台跡や弾薬庫跡が点在していて、それらを巡るハイキングコースもある。

砲台や弾薬庫などが残り、まるで映画の世界のよう。
▼参考記事
CAMP Knot

営業:通年(連休時を除き火曜休)
予約:2ヶ月前の1日
テントサイト:60
その他の宿泊施設:なし
モデル料金:6,000円
潮風に吹かれて星を探す。サウナあり、星あり!
和歌山県南部のすさみ町。太平洋を望む開放的な芝生のサイトが星の観察には最適だ。薪ストーブの本格的な完全貸切サウナ小屋を完備、整ってから星を見上げる……なんていうのも一興。

▼参考記事
白崎海洋公園オートキャンプ場

目の前には白い巨岩!
ちょっと変わった絶景を求め、編集部オガワとライター風間が向かったのは和歌山県。途中、関西を拠点に活躍するアウトドア女子、UKIさんと合流してたどり着いた先は、白崎海洋公園オートキャンプ場。美しいギリシャの海岸を想起させることから、日本のエーゲ海とも称される、白崎海岸の岬部分に位置するキャンプ場だ。
「前から来てみたかったんですよ!」と、到着前からテンション高めのUKIさん。キャンプ場に到着すると、目の前には白い巨岩がそびえ立つ。「この岩山のスケール、やばくないですか」というUKIさんと「この巨岩がキャンプサイトの目の前に!」と興奮するオガワ。景色に気をとられながらも、おのおのテントを設営し、さっそくカンパーイ! やはり絶景を前にした一杯の味は格別だ。
ほかにも見逃せない絶景があるということで、まずは日本の渚100選にも名を連ねる白崎海岸に。コバルトブルーの海の透明度はかなりのもので、「あちこちに魚の群れが見えますよ」と、釣りも趣味だというUKIさんは大歓喜。一行はさらなる絶景を求めて展望台へ。巨岩に囲まれた景色から、徐々に岩肌の向こうにコバルトブルーの海が顔を出し始め……。白い岸壁と青い海のコントラストが視界に広がる。たしかにこれはエーゲ海!
海に沈む夕日も最高で、絶景三昧のキャンプとなった。

キャンプ場からすぐの白崎海岸は、日本の渚100選に選ばれるほどの美しさ。

展望台へと続く道は白い巨岩に囲まれ、まるでSFのような景色だった。
写真/安田健示
▼参考記事


























