現地での調理がスムーズになる下ごしらえの仕方もご紹介します。ぜひ試してみて下さいね。
- Text
CONTENTS
キャンプ料理をスムーズに進めるコツは「下ごしらえ」にアリ!
北海道在住。キャンプと料理、DIYをこよなく愛するアウトドア系フリーライター。3児の母でもある。本格的なキャンプはもちろん、子どもやペットのニワトリと楽しめる、手軽なアウトドアライフを満喫中。目下の夢は老若男女にアウトドアの楽しさを広める、ブッシュクラフトインストラクターになること。
バーベキューの際に、野菜やお肉の調理をすべて現地でするのは、とても大変です。「最初からぜんぶ外でやりたい」といった要望がなく、時短を優先するのなら、出かける前に食材を下ごしらえしてみませんか。 特にファミリーや少人数でバーベキューをする場合は、なるべく当日の負担をなくしたいですよね。
食材調理の時短を目的とした「前日から出来るバーベキュー食材の下ごしらえ方法」をご紹介します。
お肉の下ごしらえ

牛肉
牛肉はパックのまま持って行っても大丈夫ですが、下味をつけておくのもおすすめです。この一手間で、塩で焼くにしても、タレで焼くにしても、焼き肉屋さんのような味わいが楽しめます。
・にんにく(すりおろし)
・塩
・ごま油
上記の3つの材料を、フリーザーバッグなどにお肉と一緒に入れて、もんでおくだけ。下味ですので、それぞれの分量は少しずつでかまいません。お好みで調整してみてください。
鶏肉

鶏肉はしっかり焼きたいけれど、中まで火が通りにくい食材でもあります。最初から加熱しておけば時短になり、現地での「まだ焼けていないかも」という不安もなくなります。シリコンスチーマーを使ってレンジ加熱するのがおすすめですが、耐熱皿にラップをかけてもOKです。
・塩 少々
・酒 少々
上記2つの材料をお肉にふりかけて、レンジで加熱します。9割程度火が通ればOK。加熱しすぎると固くなるので、仕上げは炭火に任せましょう。タレを漬けたいときは、熱いうちに漬けこみます。加熱の際に出た出汁は、タレに加えるとおいしく仕上がります。
串打ちしたいときはあら熱がとれてから行いましょう。完全に冷めてから、ビニール袋などに入れ、冷蔵、または冷凍します。

豚肉
焼き肉用の豚肉であればそのまま、もしくは塩こうじなどで下味をつけるのがおすすめです。牛肉と同様の下味をつけてもおいしいです。
スペアリブなどの火が通りにくいお肉は、加熱しておくと当日焼くときに、とても時短になります。鶏肉同様、シリコンスチーマーなどでレンジ加熱したあと、温かいままタレに漬けましょう。
<漬けダレの参考例>
にんにく(すりおろし) 1かけ
しょうが(すりおろし) 少々
塩 少々
こしょう 少々
トマトケチャップ 大さじ4
中濃ソース 大さじ3
はちみつ 大さじ1
砂糖 大さじ1
酢 小さじ1
加熱したお肉を、タレと一緒にフリーザーバッグなどに入れて漬けこみます。焼き肉のタレに漬けておいてもおいしいですよ。

調理したお肉を冷蔵するか、冷凍するかは、現地までの距離や時間などを考えて決めます。冷凍したけれど、着いたときに「お肉が凍っていて焼けない!」なんてことのないように注意しましょう。
魚介類の下ごしらえ

魚介と一口にいってもたくさんの種類がありますが、ここでは海沿いのバーベキューでよく見かける、人気のエビ、ホタテ、イカの下ごしらえをご紹介します。
エビ

有頭、無頭、どちらも塩をすりこんで流水ですすぎます。エビは足の間やしっぽの裏に汚れが溜まっているので、ここをよくこすって洗います。有頭のエビはとがったところがあるので、手を刺さないように注意しましょう。
背にわたがあるので、取り除きます。つまようじなどで背中の横から刺して、上に持ち上げると、黒い線のような背わたが取れます。キッチンペーパーなどで軽く水気を拭き取り、フリーザーバッグなどに入れます。
ホタテ

まるごと焼きたいときは、洗うだけです。内臓などを取っておきたい場合は、包丁などで貝を開き、中身を一度取り出しましょう。
内臓を取りのぞいたあと、貝柱と貝ひもを塩でもんで、流水で洗います。開けた貝の殻は丸みのあるほうをとっておき、一緒にフリーザーバッグなどに入れておきます。バーベキューでは、これをお皿にして網の上に乗せ、焼きます。
イカ

イカは、スルメイカやヤリイカなどがありますが、調理方法は同じです。流水で洗って、つぼ抜き(内臓や足を取り、胴体だけにした状態)にします。足は目玉の部分から包丁を入れて切り開き、目玉や内臓などを取り除いておきましょう。えんぺら(頭にある三角のヒラヒラ)は外しても外さなくても、どちらでも大丈夫です。シリコンスチーマーなどに入れて、加熱します。

加熱後、取り出したイカ本体に上半分だけ、包丁で切れ込みを入れておくと、焼いたときにシェアがしやすくなるのでおすすめです。
野菜の下ごしらえ

野菜の下ごしらえの基本は、洗ってカットし、レンジで加熱することです。野菜の種類によって加熱したほうがいいもの、加熱する必要のないものがあります。
加熱しなくてもいい野菜

・葉物野菜やトマトなど(生食のものは、洗ってビニール袋に入れる)
・キノコ類(あらかじめ加熱すると味が落ちるので、カットするだけ)
・ピーマン(すぐに火が通るので、カットするだけ。頭とお尻は落としてなるべく平らに)
・パプリカ(生でも問題ない食材。ピーマン同様になるべく平らになるようカットする)
・長ネギ(生でも問題ない食材。カットして串打ちしておく)
・ナス(色が変わるので、カットして酢水にさらす。水が出るので別保存がおすすめ)
・アスパラガス(洗ってカットするだけ)
加熱したほうがいい野菜

レンジでの加熱時間は、食材の量を見ながら調整しましょう。
・カボチャ(厚めにカットし、9割程度加熱する)
・タマネギ(厚めにカットし、竹串などで串打ちしたのち、8割程度加熱する)
・ジャガイモ(洗って皮をむき、9割程度加熱する。バターやサラダ油を塗ったアルミホイルに包む)
・サツマイモ(洗ってカットし、9割程度加熱する)
・トウモロコシ(洗って皮をむき、9割程度加熱する)
ジャガイモやタマネギをアルミホイルに包んでじっくり焼きたい、という場合は、生のままサラダ油を塗ったアルミホイルに包んで持って行きましょう。炭の上にそのまま置く場合は焦げやすくなるので、2重3重に包むのがポイントです。

下ごしらえをしてスムーズな調理を
食材の下ごしらえには多少の手間がかかりますが、現地での調理をスムーズに、ラクにするためには欠かせないものです。一通り覚えてしまえば、それほど面倒ではありませんし、現地での自由時間が増えるのでとてもおすすめですよ。
▼参考記事
現地での調理が驚くほどラクになる。BBQ食材の下ごしらえ方法
下ごしらえして当日はスムーズに調理できるキャンプ飯レシピ
タンドリーチキン
料理・お酒・アウトドア好き。食材の特徴を活かした調理法や旬を味わうレシピを考え、日頃より料理を満喫中。レシピ記事を中心に執筆するフリーライター。

インド発祥の料理であるタンドリーチキンは一見難しそうに見えますが、実は自宅にある調味料を使って簡単に作ることが出来ます。
前日に下ごしらえをすることで当日は焼くだけのレシピなので、出来る限り手間を省きたいキャンプにピッタリです。あらかじめ漬け込むことで味もしっかり染み込み、まさに一石二鳥なキャンプ飯といえます。
材料

鶏もも肉 2枚
塩 適量
コショウ 適量
★調味料
無糖ヨーグルト 大さじ3杯
ケチャップ 大さじ2杯
カレー粉 大さじ1杯
にんにくチューブ 3cm
生姜チューブ 3cm
作り方:前日
【1】フォークなどを使い、鶏もも肉の両面に穴を複数開けます。
【2】鶏もも肉を食べやすい大きさにカットします。
【3】カットした鶏もも肉に塩とコショウを適量かけ、しっかりと揉みこみます。

【4】ジップ付き保存袋に全ての調味料を入れて混ぜます。

【5】調味料が混ざったら鶏もも肉を加え、ジップ付き保存袋の上から揉みこみます。
【6】しっかり空気を抜いて袋を閉じ、冷蔵庫で半日~1日保存します。
ポイント
鶏もも肉は、ムラなく全体にフォークを刺してください。穴を開けておくことで調味料の味が馴染みやすくなります。また、皮目の焼き縮みを防ぎ、反り返らず均一に火が通る効果もありますよ。
また鶏肉は空気に触れると酸化が進んでしまいます。空気を抜き、ぴったりと保存袋を閉じるようにしてください。
作り方:当日
【1】鉄板やフライパンを十分に熱します。

【2】漬け込んだタンドリーチキンの皮目を下にして並べ、焼いていきます。
【3】こんがりと焼き色がついたらひっくり返し、じっくりと火を通します。生焼けの状態だと食中毒を起こす可能性があるため注意してください。
【4】軽く焦げ目がつき、しっかり中まで火が通ったことを確認したら完成です。
ほどよい焼き色とスパイシーな香りで食欲も増進!ほんのり辛いカレー粉とケチャップの甘みがマッチして、まろやかな口当たりに。前日から漬け込んだ鶏もも肉は、ジューシーな味わいに仕上がります。白いご飯やお酒とも抜群の相性です。
使用後の保存袋はそのまま捨てるだけなので、洗い物が少ないのも嬉しいポイントです。
▼参考記事
キャンプで焼くだけ!簡単漬け込みタンドリーチキン
豚のスペアリブ
北海道在住。キャンプと料理、DIYをこよなく愛するアウトドア系フリーライター。3児の母でもある。本格的なキャンプはもちろん、子どもやペットのニワトリと楽しめる、手軽なアウトドアライフを満喫中。目下の夢は老若男女にアウトドアの楽しさを広める、ブッシュクラフトインストラクターになること。

バーベキューの主役と言えば肉!「うまい肉」と言えば「骨付き肉」です。
塩こしょうでシンプルに食べるのもいいですが、一口食べれば心を奪われるほどおいしい、特製ダレはいかがでしょうか。
作り方はとても簡単。あらかじめ自宅で下ごしらえしておき、つけた状態の肉をキャンプ場に持って行って焼くだけなので料理が苦手な人にもおすすめのレシピです。

まず、ほめられ特製ダレの材料を用意しましょう。
今回の骨付き肉は、バーベキューのお肉として最適な、豚のスペアリブを選んでいます。
鳥肉や牛肉、羊肉でも同じように作ることができます。
材料
スペアリブ(豚骨付き肉) 約800g
しょうゆ 大さじ3
三温糖(上白糖) 大さじ2
みりん 大さじ1
にんにくすりおろし 大さじ1
しょうがすりおろし 大さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
タイム(生でも乾燥でも) 少々
作り方:事前準備

【1】スペアリブに、フォークでまんべんなく穴を開けます。

【2】スペアリブ以外の材料を、すべて保存用食品袋に入れます。持ち運びに便利な、密封できるものを選びましょう。

【3】スペアリブをすべて、特製ダレの袋の中に入れます。

【4】袋の上から手で肉をもみ、特製ダレとなじませます。

【5】冷蔵庫で1時間ほど休ませます。
作り方:焼く

【1】熱源はなんでもOKですが、今回は炭火で網にのせ、焼いていきます。スキレット調理もおすすめです。

【2】おいしく焼けたらできあがり!サラダ野菜などを添えて、召し上がれ。
ポイント

【1】甘みがついていてこげやすいので、熾火(※おきび)の遠火でじっくり焼いていきましょう。
※熾火……火のついた炭、または薪が炎をあげないで燃えている状態。炭の場合は表面が白っぽく見えます。炎があがっていなくても非常に高温で、煙が少なく、火力が安定しているのが特徴です。
【2】小さい子どもは、骨なしスペアリブのほうが食べやすいかもしれません。鳥肉の手羽先、牛肉の骨付きカルビなどもおすすめです。
【3】特製ダレは作り置きもできます。ビンなどに入れて冷蔵庫で保存し、3週間以内に使い切りましょう。
▼参考記事
主役級キャンプ飯レシピ。悪魔的においしい!ほめられ特製ダレの骨付き肉
すし酢の簡単ピクルス
郷土料理を出すお店を営んだあと、飲食店のメニュー監修やレシピ開発に携わる。子供向けの料理教室も開催。BE-PAL.NETで毎週キャンプ料理の新作を公開中!

家での仕込み時間15分、現地での調理時間1分の超お手軽レシピ。野菜が不足しがちなキャンプ飯におすすめです。お口直しにもどうぞ。
材料
生のまま食べられる野菜 適量
市販のすし酢 適量
作り方
【1】野菜をひと口大に切り、ザルに入れ全体に熱湯をかけます。
【2】表面が温かいうちに容器に入れ、すし酢を野菜が浸るくらいまで入れます。前日の夜か、当日の朝作っておけば現地到着後すぐに食べられます。
ポイント

保存容器は密閉性の保存袋でもOK。瓶ならそのまま食卓に出せるし、袋ならすし酢の量が少なくて済みます。日持ちするのもうれしいポイント。
▼参考記事
キャンプ料理はおいしく簡単に!時短フルコースを召し上がれ
タコミート
福岡県で「喫茶・喫酒おまめ」を経営。四国出身の元ランナー。実業団で陸上部のマネジャーを務めたあと、京都から福岡に移住し「喫茶・喫酒おまめ」をオープン。休みの日は福岡近辺や九州県内の山を登山してまわるのが趣味で「おまめ登山部」としての活動も。メンバーと一緒に山で簡単に作れる料理が好評。
「タコミート」とは、タコスの中に入っている具材のことですが、その作り方とアレンジレシピをご紹介します。 前日に簡単な調理と準備をして、当日は温めるだけでOK。多めに作って冷凍保存しておき、いざという山行に持参しやすいのもポイントです!
材料(2人分)

挽き肉(合挽き) 160~200g
にんにく 1片
玉ねぎ 1/2個
塩、コショウ 少々
サラダ油 適量
★調味料
ケチャップ 大さじ2
ソース 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
チリパウダー 少々(あれば)
ご飯orパンorトルティーヤ
★トッピング用
カイワレ
トマト(ミニトマト)
レタス
チーズ
アボカド、卵、サルサソースなどお好みで。今回は挽き肉にビーンズ缶も入れています。

作り方:前日
【1】ニンニク、玉ねぎはみじん切りにします。
【2】フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを焦がさないように炒め、香りが出たら玉ねぎを入れて炒めます。
【3】挽き肉を入れてよく炒め、強目に塩コショウをします。挽き肉から油が大量に出たらキッチンペーパーなどで拭き取ります。
【4】調味料を全て入れて汁気がほとんどなくなるまで炒めます。
【5】粗熱が取れたら袋に入れて冷蔵庫へ。
トッピング用の具材は、ちぎったり切ったりするだけなので、そのまま持参して現地で調整します。
作り方:当日

【1】フライパンで挽き肉を温めます。

【2】ご飯かパンの上に挽き肉を乗せ、あとはお好みでトッピングして完成です。
▼参考記事
山&キャンプ飯におすすめ!アレンジ自在のタコミートの作り方
みんなで盛り上がる簡単レシピ
タコヤキでタパス
山岳ガイドがメインで、初心者から上級者まで案内。クラフトやODクッキングも得意で、ピザ釜でのピザ焼きワークショップも開催。ビール、ワインなどお酒別に、スナック感覚で食べられる軽いメニューを考案。どれも味のバリエーションが楽しめて飽き知らず!
テーブルで家族や友人とくつろぎながらでもできる超簡単レシピをご紹介します。なんと、たった3工程で完成!タコヤキ用鉄板で作っていきますが、ひとつずつ違う味が楽しめるのが嬉しいポイント。焼くときにトウガラシやニンニクを入れて風味づけすると、大人味に。フーフーしながら、熱々を召し上がれ!

材料(3~4人分)
マッシュルーム 1パック
茹でタコの足 2本(ボイルエビやボイルベビーホタテでも可)
オリーブオイル
塩各適宜
作り方
【1】材料を適当な大きさに切りましょう(マッシュルームは軸を短くしたほうが焼きやすい)。
【2】オリーブオイルをタコヤキ用の鉄板にひき、【1】を入れてコロコロ焼きます。
【3】焦げ目が付いたら塩を振りかけて完成。

味付けはお好みで。塩コショウやしょう油、レモン汁、バター、ニンニクと、魚介にはなんでも合います。
▼参考記事
ワンバーナーで作るお手軽おつまみレシピ3皿。野外料理の達人に教えてもらいました!
シーフードパエリア
学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在は料理研究家・パーソナルトレーナーとして活動中。企業やメディアへのレシピ提供を行う傍ら、ボディメイクコンテストにも出場。父方の実家は港町、母方の実家は山に囲まれていて、幼少期には海や山道を走り回っていた。自然の中で本を読むのが趣味だが、最近は料理研究家活動が忙しく、1人でキャンプめしを作って気を紛らわしている。

魚介のうま味たっぷりパエリアのレシピをご紹介します。シーフードミックスを利用するので、あさりをあらかじめ砂抜きしておけば、時短で作れて豪華に仕上がる一品です。
材料(3~4人分)
お米 2合
殻付きあさり(砂抜き済み) 200g
シーフードミックス(えび、いかミックス) 150g
玉ねぎ 1/4個(約100g)
トマト 1個(約200g)
赤パプリカ 1/4個(約40g)
黄パプリカ 1/4個(約40g)
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2
水 400ml
サフラン 適量
(A)コンソメキューブ 1個
(A)こしょう 少々
★トッピング レモン(くし切り) 1/2個分
パセリ(みじん切り) 適量
作り方
【1】水にサフランを入れて10分ほど置きます。
【2】玉ねぎは粗めのみじん切りにします。パプリカはヘタを取りそれぞれ1cm角に切ります。トマトはヘタを取りざく切りにします。にんにくは芯を取り除きみじん切りにします。
【3】ダッチオーブンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りが立ってきたら玉ねぎを加えて弱火でしんなりするまで炒めます。
【4】【3】にお米を加え、中火で透き通ってくるまで炒めたら、【1】と(A)を加えて混ぜます。
【5】お米を平らにしてパプリカ、トマト、シーフードミックス、あさりを乗せて煮立たせたらフタをし、弱火で15分ほど炊きます。
【6】あさりの殻が開いてお米に火が通ったらフタを取り、水気が残っていたら中火にして水分を飛ばします。火から下ろして10分ほど蒸らし、★をトッピングして完成。

ポイント
サフランが無い場合はターメリックやカレー粉に置き換えてもOK。シーフードミックスは塩水で解凍しておくと、炊いても縮みにくくなって食感がプリッと仕上がりますよ。
▼参考記事
実は超簡単!ダッチオーブンを使ったパエリアの作り方&アレンジレシピ3選
カレーチーズフォンデュ
宮城県仙台市在住の料理家。フードコーディネーターや、学校講師など下積み時代を東京で過ごし、飲食業界に携わること20年以上。現在は料理教室の運営や飲食店へのメニュー提案などをする傍ら、レシピライター としても活動中。2児の母でもあり、子供と海や川、山などアウトドアへ出かけるのが日課。

子供も一緒に食べられるよう、甘口のカレールーで作るカレーチーズフォンデュ。お好みで辛いカレールーに変更しても良いです。ピザ用チーズは、モッツァレラチーズや、ブルーチーズ、白カビチーズなどを少量プラスして入れてもリッチな味わいになりますよ。
材料(3人前)

ピザ用チーズ 100g
牛乳 200cc
カレールー 2かけ
事前準備

ソースに絡める食材は野菜やソーセージ、パン類などお好みのものを用意してください。今回は人参、ズッキーニ、じゃがいも、ソーセージ、エリンギを用意しました。パンや、ブロッコリー、かぼちゃやミニトマトなどもオススメです。焼いた鶏肉をソースに付けて食べても、豪華な仕上がりになりますよ。

火の入りにくい食材は、あらかじめ茹でておくと現地での作業が少なく、便利です。

カットした食材は、タッパーなどに入れてクーラーボックスに入れ、キャンプ場へ持っていくと良いです。茹でた野菜は、袋に入れて持ち運ぶと、形が崩れてしまう場合があるので注意しましょう。
作り方

【1】アルミ鍋に牛乳、ピザ用チーズ、カレールーを入れて火にかけます。

【2】アルミ鍋を火にかけながら、隣で野菜などの具材にも火を入れます。途中、チーズが焦げ付かないように、スプーンなどでよくかき混ぜながら加熱してください。
【3】チーズとカレールーがよく混ざって、ソース状になったらカレーチーズソースの完成です。隣で焼いた具材に、ソースをたっぷりつけながら召し上がってください。
▼参考記事
直火OKの100均アルミ鍋!カレーチーズフォンデュを作ろう!
サルサ・サラダ
東京を拠点に食に携わる仕事で20年以上活動。その間、ヴィーガンカフェの店長を務め、レシピ・商品開発から体調改善に特化したメニューを考案し、カウンセリングにも従事。現在は、一人ひとりのライフスタイルに合わせた食の見直しやセルフケアの提案、プラントベースのオリジナルレシピ創作、商品開発をおこなっている。http://yamabon.jp/

切って混ぜるだけのサラダレシピ。たっぷりの野菜とミックスビーンズで満足感があり、見た目も華やか。暗くなりがちなキャンプ飯に彩を添える一品です。
材料(3~4人分)

ミックスビーンズ 1缶(240g)
アーリーレッド(赤たまねぎ) 小1個
ニンニク 1片
コリアンダー(パクチー) 1株
完熟トマト 2個
きゅうり 1/2本
アボカド 1個
塩 少々
胡椒 少々
ハラペーニョ(あれば) 1本
チリパウダー(あれば) 少々
タバスコ 適宜
ライム、または、レモン 1個
サニーレタス 3~4枚
トルティーヤチップス 適量
作り方
【1】野菜はきれいに洗い水気をきっておきます。

【2】アーリーレッド、トマトは粗みじんに切り、ニンニクはみじん切り、またはすりおろしにします。
【3】アボカド、きゅうりはさいの目切り、ライムはくし形、パクチーはざく切りにします。

【4】ボウルにミックスビーンズ、【2】、【3】を入れ、ライム1/2個分を絞り、塩、胡椒をし10分ほど味をなじませます。
【5】器にサニーレタスを敷き、【4】を入れトルティーヤチップスを添えればできあがりです。
好みでライムを絞って、タバスコをかけていただきます。
▼参考記事
夏のアウトドアにぴったり。手軽に作れるスパイシーでヘルシーなメキシカン『野菜と豆がたくさん食べられるサルサ・サラダ』
ソロキャンプにおすすめの簡単レシピ
きのこのポタージュペンネ
学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在は料理研究家・パーソナルトレーナーとして活動中。企業やメディアへのレシピ提供を行う傍ら、ボディメイクコンテストにも出場。父方の実家は港町、母方の実家は山に囲まれていて、幼少期には海や山道を走り回っていた。自然の中で本を読むのが趣味だが、最近は料理研究家活動が忙しく、1人でキャンプ飯を作って気を紛らわしている。

カップスープを使った、超時短レシピをご紹介します。早ゆでタイプのペンネを使用すれば、なんと約5分ほどで作れます。
材料(1人分)

クノールカップスープ「きのこのポタージュ」 1袋
ペンネ 100g
ハーフベーコン 4枚
オリーブオイル 大さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
水 400ml
塩コショウ 少々
★トッピング
粉チーズ 適量
刻みパセリ 適量
作り方

【1】ハーフベーコンを1cm幅に切りましょう。
今回はハーフベーコンを使用していますが、ロースハムで作ってもOK!さらには、ブロックベーコンで作ればゴロッとボリューミーに仕上がります。

【2】フライパンにオリーブオイル、おろしにんにくを入れて弱火で熱します。

【3】香りが立ってきたらベーコンを加え、中火でこんがりと焼き色が付くまで炒めていきます。

【4】あとは水、ペンネを加えて……。

きのこのポタージュを加えて混ぜ、ペンネが柔らかくなるまで弱火で煮込んでいきます。

【5】ペンネがいい具合にゆで上がったら、仕上げに強火にして水分を飛ばしましょう。

【6】塩コショウで味を調えたら火から下ろします。

【7】シェラカップなどに盛り付けて、粉チーズと刻みパセリをちらして完成!
ベーコンのピンクとペンネの黄色がやさしいコントラストですね。見た目もばっちりです。
食べてみると、ベーコンの塩気とポタージュのうま味が絡んだペンネは濃厚ながらもやさしい味わい。
手早くパパッと作れるので、キャンプの朝食にもピッタリの一品に仕上がりました。
▼参考記事
カップスープで簡単キャンプ飯レシピ2選!パスタとグラタンに変身
マルゲリータ風ホットサンド
学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在は料理研究家・パーソナルトレーナーとして活動中。企業やメディアへのレシピ提供を行う傍ら、ボディメイクコンテストにも出場。父方の実家は港町、母方の実家は山に囲まれていて、幼少期には海や山道を走り回っていた。自然の中で本を読むのが趣味だが、最近は料理研究家活動が忙しく、1人でキャンプめしを作って気を紛らわしている。

ピザソースととろけるチーズ、バジルの葉でマルゲリータ風のホットサンドレシピ。 ハーフベーコンとスライスのブラックオリーブを利用するので、材料を切る手間もなく簡単に出来ます。
材料(1人分)

食パン 2枚
ピザソース 大さじ2
とろけるチーズ 2枚
ハーフベーコン 2枚
ブラックオリーブ 適量
バジルの葉 3枚
作り方

【1】食パンの片面にピザソースを塗りましょう。

【2】ホットサンドメーカーに食パン、チーズ、ハーフベーコン、バジルの葉、ブラックオリーブの順に乗せて……

【3】チーズとパンで挟みましょう。

【4】ホットサンドメーカーを閉じたら、片面1分半ずつ焼きます。好みの焼き加減になるよう、時間は調節してくださいね。

【5】いい感じにこんがり焼けました!あとは切って盛り付けるだけ。断面が想像どおりになっているかが楽しみです!
ピザソースの赤色、チーズの黄色、バジルの緑色で色鮮やかに。ベーコンのピンクが柔らかな雰囲気を醸し出す一方で、ブラックオリーブがホットサンドの“ツラ”をキュッと引き締めてくれています。

ピザソースとチーズのコクに、ベーコンとブラックオリーブの塩気がアクセントになって食べごたえ十分。
そして、バジルのおかげでさわやかな後味に仕上がりました。
▼参考記事
ジャンクフード派?ヘルシーフード派?キャンプにおすすめのホットサンドレシピ2選
焼き鳥缶詰のフォー風

細切りにした餃子の皮を、ベトナム料理のライスヌードル「フォー」に見立てた一品。餃子の皮は持ち運びがしやすく、調理も簡単、どんな食材・味付けにもあってキャンプにピッタリの食材です。
「あっさりしたキャンプめしが食べたい」という方はもちろん、ヘルシーなので「最近お腹周りが気になる」という方にもおすすめです。
材料(1人分)
餃子の皮 10枚
焼き鳥缶詰(塩味) 1個
もやし 30g
(A)水 300ml
(A)鶏ガラスープの素 小さじ1
塩コショウ 少々
パクチー お好み
作り方
【1】餃子の皮は1.5cm幅に細切りにします。
【2】メスティンに(A)を入れて煮立たせて1をほぐし入れ、もやし、焼き鳥缶詰を加えてフタをし、弱火で餃子の皮が柔らかくなるまで3分ほど煮ます。
【3】塩コショウで味を調えたら、パクチーを乗せて完成。
ポイント

今回は使用していませんが、より本格的な風味に仕上げたい方はナンプラーを加えるのがおすすめです。
焼き鳥缶詰は、そぎ切りにしたサラダチキンで代用してもOK。
▼参考記事
餃子の皮を使った簡単アレンジレシピ15選!キャンプ飯にも家ごはんにも
焼き麩の鮭グラタン
学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在は料理研究家・パーソナルトレーナーとして活動中。企業やメディアへのレシピ提供を行う傍ら、ボディメイクコンテストにも出場。父方の実家は港町、母方の実家は山に囲まれていて、幼少期には海や山道を走り回っていた。自然の中で本を読むのが趣味だが、最近は料理研究家活動が忙しく、1人でキャンプめしを作って気を紛らわしている。

軽くて携帯にも便利な焼き麩を使用した簡単グラタンレシピ。焼き麩がバター・牛乳のまろやかさを吸い込んで、ふわっとトロっとした食感になりますよ。ぜひキャンプや登山で作ってみてくださいね!
材料(1人分)

焼き麩 10g
卵 1個
鮭フレーク 大さじ2
グリーンピース 50g
玉ねぎ 1/4個(30g)
無塩バター 5g
ピザ用チーズ 適量
刻みパセリ 適量
低脂肪乳 200ml
コンソメキューブ 1/2個
味噌 大さじ1
塩コショウ 少々
作り方

【1】玉ねぎの下ごしらえをします。火を通りやすくするため、薄切りにしましょう。
このあとメスティンで炒めて、コクと甘みを引き出します。

【2】玉ねぎを切ったら、メスティンに無塩バターを加えて熱しましょう。
普通の油でも作れますが、バターだと乳製品独特のコク・まろやかさが生まれて、よりグラタンっぽい風味に仕上がります。

【3】先ほど薄切りにした玉ねぎを加え、弱火でしんなりするまで炒めましょう。じっくり炒めると、ほんのり甘い香りがしてきます。

【4】低脂肪乳・コンソメキューブ・味噌・塩コショウを加えて加熱しましょう。
牛乳は加熱し過ぎると分離してしまい、仕上がりが水っぽくなってしまいます。そのため、弱火で混ぜながらじっくり加熱するのがおすすめ。

【5】低脂肪乳と調味料が馴染んだら焼き麩を加え、混ぜながら焼き麩を戻しましょう。ここも「弱火でじっくり」がポイントです。

【6】焼き麩が戻ったら、鮭フレーク・グリーンピースを加えます。グリーンピースは携帯しやすいパウチタイプを使用。水気を切ればそのまま食べられるので、キャンプ・登山にも便利です。
当然ながらグリーンピースは豆なので、タンパク質が豊富で脂質・炭水化物のバランスもよく、さらに食物繊維もたっぷり。じつはダイエットにもおすすめの食材なんですよ。
と、このままだとミルクスープのような感じですが……。

【7】ここで卵を割って溶き、メスティンに回し入れます。

半熟になるまで加熱すると写真のような感じに。グッとふわとろ感がアップしました。

【8】仕上げにピザ用チーズをかけてバーナーで軽く炙ると、もうどこからどう見てもグラタンに。バーナーが無い場合は、フタをしてチーズが溶けるまで加熱すればオーケーです。
【9】最後に刻みパセリをちらして完成!牛乳と卵のやさしい風味を吸い込んだ焼き麩はふわとろで、幸せな気分に浸れます。
鮭の塩気と味噌のコク、グリーンピースのホクホク食感で、ほっこり温まれる一品に仕上がりました。
ポイント

おいしく作るためのポイントは、弱火でじっくり。前述の通り牛乳は加熱し過ぎると分離してしまって、仕上がりが水っぽくなってしまいます。
ちょっと面倒ですが弱火でコトコト、焼き麩にうま味を吸い込ませるように加熱すると、本当にふわっとトロっとした食感に仕上がります。

また、味噌のコクは牛乳を使ったレシピとの相性バツグン。今回は大さじ1としていますが、鮭フレークの塩分によって量を調節してお作りください。
▼参考記事
携帯に便利な「お麩」で作るふわとろキャンプめし!焼き麩の鮭グラタン
鍋焼きうどん
学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在は料理研究家・パーソナルトレーナーとして活動中。企業やメディアへのレシピ提供を行う傍ら、ボディメイクコンテストにも出場。父方の実家は港町、母方の実家は山に囲まれていて、幼少期には海や山道を走り回っていた。自然の中で本を読むのが趣味だが、最近は料理研究家活動が忙しく、1人でキャンプめしを作って気を紛らわしている。

材料にもよりますが調理時間が短めなので、パパッと作ってポカポカ温まりたいときにピッタリの一品です。
材料(1人分)

うどん 1玉(200g)
かまぼこ(薄切り) 2枚
油揚げ 1/2枚(約20g)
しいたけ 1個
卵 1個
刻みネギ 適量
★調味料
水 250ml
うどんスープ 1袋
作り方

【1】より華やかに仕上げるために、しいたけを飾り切りに。石づきを切り落とし、軸を切り離したら、笠に米の字になるように切り込みを入れます。

切り込みを入れると、煮込み時間が短縮できるほか、より味も染み込みやすくなりますよ。
また、軸は薄切りにして、飾り切りで切り取った部分と一緒に煮込んでしまいましょう。

【2】油揚げは半分に切って、さらに1cm幅に切ります。

【3】メスティンに水、市販のうどんスープを入れて煮立たせたら……

【4】うどんをほぐし入れましょう。

【5】さらに、油揚げ、かまぼこ、しいたけを加えます。このあと卵を割り入れるので、中央にスペースを開けておきましょう。

【6】フタをしたら、うどんが柔らかくなるまで表記された時間どおりに茹でます。

【7】一度フタを取ったら卵を割り入れ、再度フタをして、白身に火が通るまでとろ火にかけましょう。
【8】仕上げに刻みネギをちらして完成!卵の黄身、かまぼこのピンク、しいたけの飾り切りのおかげで華やかに仕上がりました。

卵を絡めたうどんは、アツアツながらもやさしい口当たり。また、スープも油揚げやかまぼこ、しいたけといった具材の旨みもしっかり出ています。
▼参考記事
冬のソロキャンプに激おすすめ!メスティンで作るひとり鍋レシピ3選
子どもが喜ぶ簡単レシピ
ライスバーガー
行く先のあてもないバックパッキング、ソロキャンプ、登山が大好物です。とはいえフラフラは出来ず、最近は子供とのキャンプと自宅に並べたギアを眺めての想像の旅に夢中です。千葉の最南端在住。田舎暮らし満喫中。 インスタはこちら

キャンプではご飯だけでなく、肉も余らせてしまうことがありませんか?そんな時は余った肉を再活用して、ライスバーガーを作ってみましょう。
使用する肉は牛肉や豚肉、鶏肉など、どんな肉でもOK。表面をカリっと焼いたご飯に、ジューシーな焼肉がマッチする絶品レシピです!
材料(2人前)

ご飯 1合
肉 2~4切れ(お好みで)
ごま油 適量
焼肉のたれ 適量
醤油 適量
小麦粉 適量
作り方

【1】フライパンや網で肉を焼きます。食中毒防止のために、肉はしっかりと内側まで火を通しましょう。肉が焼けたら焼肉のたれをかけます。
【2】ボウルなどにご飯を入れ、軽く粘りが出るまで小麦粉を少しずつ入れながら混ぜましょう。小麦粉はライスバーガーの崩れ防止のためのつなぎです。
ふっくらと柔らかに炊きあがったご飯を使う場合は、小麦粉は必要ありません。この工程は省いても大丈夫です。

【3】ホットサンドメーカーの内側の両面にごま油を垂らし、薄くのばしましょう。
次に、ご飯をのせて、スプーンなどで上から軽く押さえつけます。

その上に焼き肉、ご飯の順にのせ、焼き肉をご飯で挟んだら蓋をしましょう。

【4】中火にしたバーナーの上に、ホットサンドメーカーをのせ、両面を2~3分ほど焼きましょう。
最後に醤油を回し掛けて完成です。
お好みの大きさにカットして召し上がってください。付け合わせとして、レタスなどを添えると見栄えもよくなりますよ。
▼参考記事
お焦げもおいしい!ホットサンドメーカーで作るご飯料理2選
たこ焼きプレートでお手軽シュウマイ
宮城県仙台市在住の料理家。フードコーディネーターや、学校講師など下積み時代を東京で過ごし、飲食業界に携わること20年以上。現在は国際中医薬膳師の資格を取得し、子どもの不調を整える薬膳料理講座や、企業へのメニュー提案などをする傍ら、レシピライターとしても活動中。2児の母でもあり、子どもと海や川、山などアウトドアへ出かけるのが日課。

大人も子供も楽しく作れるキャンプ飯をご紹介します。たこ焼きプレートを使うことで、常に熱々の料理が食べられます。
材料(4人前)

鶏ひき肉 200g
豚ひき肉 200g
シュウマイの皮 30枚
玉ねぎ 1個
もやし 250g
レンコン 100g
生姜 1片
片栗粉 大さじ1
醤油 小さじ2
料理酒 大さじ2
水 大さじ2
塩胡椒 少々
ピザ用チーズ お好みの量
作り方:事前準備

【1】玉ねぎはみじん切り、生姜はすりおろします。もやしはざく切りにします。

【2】ボウルに鶏ひき肉、豚ひき肉、レンコンのすりおろしを入れてよく混ぜます。肉の状態が均一になったら、片栗粉、醤油、料理酒、水、塩胡椒を入れてさらに混ぜます。

【3】調味料が肉ダネに馴染んだら、もやし、玉ねぎ、生姜を入れます。

【4】全体的に具材が均一になるように、よく混ぜましょう。

この段階まで事前準備として自宅で行なっておくと、洗い物もほとんど出ずに現地での調理準備ができます。
作り方:当日

【1】たこ焼きプレートのくぼみにシュウマイの皮をひとつずつ入れていきます。まだプレートを熱くしていない状態なので、子供と一緒でも安心して作業できます。

【2】袋の角をハサミで1cmほど斜めに切り落とします。絞り器の要領で、肉ダネを絞ってくぼみに入れていきます。

少し力がいりますが、子供と一緒でも楽しく作業ができますよ。

焼きあがりは若干縮むので、盛り上がるくらいたっぷり肉ダネを入れましょう。

【3】弱火で蓋をしながら蒸し焼きにします。

【4】中心まで焼けてきたら、竹串などを使ってひっくり返します。

【5】このままでも美味しく食べられます。カリッと香ばしい皮と、ジューシーな肉汁たっぷりのシュウマイが楽しめますよ。

【6】もっと香ばしく焼きたい方は、たこ焼きの要領でシュウマイを裏返します。

【7】ピザ用チーズを全体に振りかけます。

【8】チーズが溶けてきたら、完成です。
溶けたチーズを絡めて召し上がってください。完成後は保温にしながら食べると、いつまでも熱々のシュウマイが楽しめますよ。
▼参考記事
たこ焼き…じゃなくてシュウマイ!? 大人も子供も楽しめるキャンプ飯の作り方
ホットケーキミックスで簡単肉まん
青森生まれ、東京育ち。地図好きがこうじて世界の郷土料理を出すお店を営む。その後、飲食店のレシピ開発や広告のスタイリング、料理教室などに携わる。『こどもDIY部』で子ども向けの教えない料理教室“タベルノクラス”を開催している。

コンビニで揃う食材で、子どもだけでも簡単にできる肉まんレシピ。発酵させる生地ではないので、多少こねすぎても大丈夫。 思う存分こねこねしてください!
肉まんの皮には軽量いらずのホットケーキミックスを使います。中身のお肉は、チルド(または冷凍)のシュウマイを使って簡単に。蒸す時間を入れても20分くらいで出来ちゃいます。
小さめの豆腐70gを使いましたが、メーカーによっては80gだったりするので、その場合はレシピ内の油の量を減らすなどして調整してください。お豆腐の代わりにお水でも作れます(一番下に補足レシピあり)。
材料(手のひらサイズ3個分)

ホットケーキミックス 1袋(150g)
豆腐 70g
太白ゴマ油 小さじ2(またはサラダ油)
シュウマイ 3個
事前準備
オーブンシートを肉まんのサイズに合わせてカットしておく。くっつかないアルミホイルでもよい。
作り方

【1】ポリ袋にホットケーキミックス、豆腐を入れて外から揉んでよくなじませます。油を入れて、さらに全体をなじませます。

【2】生地がまとまったら、ポリ袋をひらきます。

【3】今回は大きめのシュウマイなので生地を3等分にします。3等分にするときは、生地を棒状にしてから3等分にカットすると簡単です。小さめのシュウマイのときには、丸いまま十字にカットして4等分にします。

【4】カットした生地を手で丸くのばして、シュウマイをのせて包みます。外側をうすくのばすと包みやすいです。市販の肉まんのようにてっぺんにヒダをよせて包んでもいいし、簡単に丸く包むだけでもOK!
丸くした場合には、閉じた側を下にして蒸します。

【5】カットしたオーブンシートの上に肉まんをのせて、水と網を敷いたメスティンに並べます。
※蒸し上がりに生地がふたにつきそうなときには、肉まんの上にくっつき防止にオーブンシートをのせると良いです。

【6】沸騰したら火を弱めの中火にして、湯が沸いてる状態を保ち10~15分蒸したら完成。
ほんのり甘い生地がおいしい肉まんです。中身を中華風肉団子や、あんこ玉などにしてもおいしいですよ!
※お豆腐の代わりにお水でつくる場合には、ホットケーキミックス1袋(150g)・水70ml・油小さじ1でつくれます。生地がまとまらない場合は様子を見ながら、お水をほんの少し足す。5分くらい置いておくと全体がまとまりやすくなりますよ。おうちでしたら電子レンジで蒸すことも可能なので、ぜひお試しください。
▼参考記事
メスティンで作る!ホットケーキミックスで簡単肉まん
カートンドッグ
「子どもと不便を楽しむ」がモットーのママキャンパー。製菓衛生師の資格を活かし、“簡単・美味しい・見栄えよし”の3拍子揃ったキャンプ飯を考案する日々。ここ数年は子どもと気軽にできるデイキャンプに夢中。

「カートンドッグ」とは、炭やコンロを使わずに、牛乳パックを燃やして作るホットドッグのことです。
ウィンナーや野菜などの具材を挟んだコッペパンを牛乳パックに入れ、後は牛乳パックごと燃やすだけで完成します。料理が苦手な方や子どもでも作ることができる簡単キャンプ飯です。
本来ゴミになる牛乳パックが燃料になる、というのも嬉しいポイントです。
用意するもの

牛乳パック 人数分
アルミホイル 適量
軍手
ライター
材料(3人分)

コッペパン 3つ
ソーセージ 長いタイプなら3本、短いタイプなら6本
スライスチーズ 3枚
カット野菜 適量
ケチャップ 適量
作り方

【1】コッペパンに切り込みを入れて、カット野菜を挟みます。

【2】その上にチーズとソーセージをのせます。

【3】アルミホイルでホットドッグを二重に巻きます。
【4】牛乳パックの中にホットドッグを入れます。

【5】バーベキューコンロなどの上に寝かせて置き、牛乳パックに火をつけます。
【6】牛乳パックが燃え尽きたらアルミホイルを開き、ケチャップをかけて完成です。
ポイント
【1】アルミホイルはゆるめに二重にしましょう。二重にすることで焦げにくく、蒸し焼き状態になってふっくら仕上がります。
【2】牛乳パックはしっかりと乾かしたものを使いましょう。湿気っているとうまく火がつきません。
【3】牛乳パックの中に、ぎゅうぎゅうに詰め込まないようにしましょう。酸素が不足して途中で火が消えてしまいます。もし途中で火が消えた場合は再度着火し、牛乳パックを最後まで燃やし尽くしてください。
▼参考記事
牛乳パックで絶品ホットドッグ!親子キャンプで楽しめる「カートンドック」の基本と応用レシピ
噴水フルーツポンチ
自然とランニングを愛するアラサー女性。今年はトレイルランニングに挑戦予定!レザークラフトが好きで、靴やカバンも自作しています。

子どもと一緒にキャンプやバーベキューをするときに盛り上がる、パーティースイーツ「噴水フルーツポンチ」はいかがでしょうか。 材料はサイダーとラムネ、お好みのフルーツや缶詰だけ。作り方もとても簡単で、小さなお子さまでもお手伝いできます。 華やかでキャンプやバーベキューを盛り上げてくれること間違いなしのレシピなので、ぜひ試してみてください。
お子さまと一緒に作る際に気をつけていただきたいこと
「噴水フルーツポンチ」は炭酸の化学反応を使ったレシピです。お子さまと一緒に作るときときは安全のため、必ず以下のポイントに気をつけるようお子さまと共有をお願いいたします。
・子どもだけで作らないようにしてください。大人と一緒に作ってください。
・炭酸水の蓋を開けるときは、人に向けて開けないようにしてください。
・口の中にサイダーとラムネを同時に入れたり、サイダーを飲んだ後にラムネを飲みこんだりすると、大変危険です。絶対にしないでください。
材料

サイダー(常温にしておく)(500ml)
ラムネ
サイダーは冷やさず、常温にしておくのがポイントです。
ラムネは少し大きめなものを使うのがコツ。メントスも使えます。

具材はフルーツ、缶詰フルーツ、白玉など、お好みのものを使ってください。「アイスの実」などキューブアイスを使っても美味しく、きれいです。
七夕などイベントごとなら、フルーツを型抜きしてもかわいらしく仕上がります。
作り方

【1】サイダーのラベルをはがし、外側を丁寧に洗います。
【2】ボウルなど深さのある容器の中央にサイダーのボトルを立て、周りにお好みの具材を敷き詰めます。

【3】準備ができたら、ラムネを3粒準備します。カウントダウンをしてもいいかもしれません!

【4】ラムネ3粒を一気に入れます。

【5】一気にサイダーが泡立ち、噴水になります。

【6】泡が落ち着いたら、グラスによそい、美味しく食べてください。もし味が薄い場合は、缶詰のシロップなどで調整してください。
余りをゼリーにしてもきれいで美味しいです。
ここに気をつけて!失敗しないポイントを紹介
簡単ですが、「思ったより泡立たなかった」という失敗も多い噴水フルーツポンチ。ここからは失敗しないポイントを紹介します。
・ラムネは一気に入れる
ラムネ入れ係を幼いお子さまにお願いしたときに起こりがちな失敗です。いつ泡立つかと、こわごわ1粒ずつ入れてしまうと、最後までほとんど泡立たずに終わってしまいます。ラムネ3粒を一気に入れるのが勢いのある噴水にするコツです。
・サイダーは常温にしておく
サイダーを冷やしてしまうと泡立ちが弱くなり、失敗してしまいます。サイダーは必ず常温、少しぬるいくらいのものを使うと勢いのある噴水になります。
サイダーがぬるい分、具材をしっかり冷やしておくのが美味しく食べるポイントです。
・サイダーは甘味のあるものを使う
「缶詰の果物やシロップが甘いから」と無糖の炭酸水を使ってしまうと、意外に甘さが足りない仕上がりになってしまいます。甘味のある炭酸水を使うのがコツです。
▼参考記事
BBQで大盛り上がり!「噴水フルーツポンチ」を作って夏のアウトドアを楽しもう!
初心者でも簡単に作れるスイーツレシピ
マシュマロコーヒープリン
学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在は料理研究家・パーソナルトレーナーとして活動中。企業やメディアへのレシピ提供を行う傍ら、ボディメイクコンテストにも出場。父方の実家は港町、母方の実家は山に囲まれていて、幼少期には海や山道を走り回っていた。自然の中で本を読むのが趣味だが、最近は料理研究家活動が忙しく、1人でキャンプ飯を作って気を紛らわしている。

甘くてふわふわ、軽くて日持ちもするマシュマロはバーベキューやキャンプにも便利な食材。そんなマシュマロを使ったプリンのレシピをご紹介します。ビターチョコレートとインスタントコーヒーを使用して、ちょっぴり大人の味わいに仕上げました。

材料(400mlシェラカップ1個分)
低脂肪乳 200ml
アンディ「XXLマシュマロ」 4個
ビターチョコレート 50g
インスタントコーヒー 1袋(2g)
作り方

【1】保存袋にビターチョコレートを入れて細かく砕きましょう。めん棒のような棒状のものがあれば砕きやすいですが、このあとクッカーに入れて溶かすので、粉々にする必要はありません。

【2】クッカーに低脂肪乳を入れて……。

さらに、マシュマロをちぎって加えます。

【3】弱火で加熱し、耐熱のヘラなどで混ぜながらマシュマロを溶かしていきましょう。

【4】マシュマロが溶けたらビターチョコを加えます。

【5】さらに、インスタントコーヒーを加えて再度加熱し、弱火でチョコレートが溶けるまで混ぜながら加熱します。

【6】あっという間にプリン液が完成しました。

【7】あとは、プリン液をシェラカップに入れてクーラーボックスで冷やすだけ。マシュマロにはゼラチンが含まれているので、一度溶かして冷やすことで、プリンのように固まります。
冷やす時間はクーラーボックスの性能などに左右されるので、寝る前に作って冷やしておくのもおすすめ。インスタントコーヒーを入れているので、朝ごはん代わりにもぴったりですよ。
【8】冷やして固めたものを食卓に出して完成!食べてみると、生チョコプリンのようなとろける舌触り。

マシュマロの甘みとチョコレート、コーヒーの苦味が絶妙のバランス。やさしい味わいながらもビターな風味で、すっきり食べられるプリンに仕上がりました。
マシュマロの割合を増やせばよりしっかりした食感に、減らせばより柔らかくムースのような食感に。当然減らしすぎると固まりづらくなりますが、お好みの割合を見つけてみるのも楽しいですよ。
▼参考記事
冷やすVS温めるレシピ!メガマシュマロで作る「簡単キャンプスイーツ」2選
フルーツ缶詰で作るクレープ
学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在は料理研究家・パーソナルトレーナーとして活動中。企業やメディアへのレシピ提供を行う傍ら、ボディメイクコンテストにも出場。父方の実家は港町、母方の実家は山に囲まれていて、幼少期には海や山道を走り回っていた。自然の中で本を読むのが趣味だが、最近は料理研究家活動が忙しく、1人でキャンプ飯を作って気を紛らわしている。

フルーツ缶詰で簡単に作れてキャンプ飯の食卓をカラフルに彩る、クレープレシピをご紹介します。今回はみかん、パイナップル、黄桃がミックスされた缶詰を使用。クレープは具材を変えればいろいろな味わいと彩りを楽しめるので、ぜひお好みの缶詰で作ってみてくださいね。
材料(生地4枚分)

ホットケーキミックス 100g
卵 1個
低脂肪乳 200ml
フルーツ缶詰
サラダ油 適量
★トッピング
ホイップクリーム お好み
チョコレートソース お好み
ポッキー お好み
作り方:生地

【1】ボウルに卵を割り入れ、フォークで溶きましょう。先の割れたフォークなら白身と黄身をなめらかに混ぜることができますよ。
また、今回はこのあとお玉を使用するため、生地はボウルで混ぜるのがおすすめです。

【2】ホットケーキミックスを加えてダマがなくなるまで混ぜましょう。

【3】さらに、低脂肪乳を2~3回に分けて加えながら混ぜます。クレープはホットケーキやパンケーキを焼くときとは違い、生地をなめらかにしておくと薄くキレイに仕上げることができます。

【4】完成した生地は意外とシャバシャバ。冷蔵庫で1時間ほど寝かせるとよりクレープらしくサラッと仕上がるのですが、今回はキャンプで作ることを想定してこのまま焼いていきます。

【5】フライパンにサラダ油を加えてキッチンペーパーなどで薄く引きます。
【6】サラダ油を加熱したら、弱火にしてお玉1杯分ほどの生地を流し入れ、フライパンを傾けて丸く伸ばしていきましょう。
なお、フライパンは直径約21.5cmのものを使用。クレープ生地は薄く焼くため、フライパンは20cm以上あると調理しやすいです。
また今回、2枚は巻いて、2枚は重ねて盛り付けていきますが、巻く分は生地を厚めにしておくと、盛り付けのときに破れにくくなります。

【7】生地の表面がふつふつしてきたら両手で端をつかみ、ひっくり返します。当然ながら生地は熱いので、菜箸やフライ返しを使ってもOKです。
【8】裏面も30秒ほど焼いたらお皿などに取って冷ましておき、残りの3枚も同じように焼いていきます。

作り方:盛り付け
生地が焼けたら楽しい盛り付けの時間です。
クレープの巻き方はいろいろあるのですが、今回はお子様でも巻きやすい一番シンプルな方法をご紹介。
【1】写真のように二等辺三角形をイメージしてホイップクリームを乗せます。

【2】フルーツを縦にしてホイップクリームに差し込みます。

【3】巻きやすいように向きを変えたら、下側の生地を半分に折り込みます。

【4】あとは具材を支点にしてクルクルと生地を巻いていけば……。

【5】クレープを持ちやすい形に巻くことができました。今度はこれをワックスペーパーで包んでいきましょう。

【6】広げたワックスペーパーの左上にクレープを乗せたら……。

【7】左下の角からクレープを覆い、生地に沿って手で折り目を付けます。

【8】はみ出る部分を折り込んで右上のワックスペーパーを生地に巻き付け、持ち手部分をたためば完成。もう1つも同じように包んでいきましょう。

【9】最後にポッキーを差し込んで完成!今回はフルーツが黄色なので、いちご味のポッキーでピンク色を追加してみました。

残りの2枚は折りたたんで重ね、ホイップクリームとフルーツを盛り、チョコレートソースをトッピング。あまった具材はこちらで使い切りましょう。
英字のワックスペーパーといちごポッキーでポップな色合いのクレープと、チョコレートソースでスイートなシズル感たっぷりのクレープに仕上がりました。
クレープは多少生地が破れてしまっても、巻いたり重ねたりするとわかりにくくなるので、お子様でも盛り付けしやすいのが嬉しいですね!
▼参考記事
キャンプで楽しむクレープ屋さんはいかが?フルーツ缶詰で作る簡単レシピ
簡単ぜんざい
「良いモノを長く」をモットーに、キャンプギアの選定をしています。また、ギアができた背景や、作り手の思いがあるモノに惹かれます。キャンプを通じて、さまざまなカルチャーとふれあい、発信していきたいと思っている。

スーパーやコンビニなどで手軽に揃う材料だけで作る、超お手軽和風スイーツレシピをご紹介します。寒い冬のアウトドアにおすすめです。
材料(2人前)

つぶあん 200g(こしあんでも可)
切り餅 4個(登山には個包装のものがおすすめ)
甘栗 1袋
水 200ml
今回はつぶあん100gに対して、水100mlの分量で作りました。
あんと水の割合は、好みに応じて調整すると良いでしょう。
作り方

【1】つぶあんと水をコッヘル(鍋)に入れ、沸騰させてかき混ぜます。

【2】餅を入れて、柔らかくなるまで煮ます。
なお、事前に餅を焼いて焦げ目を付けておくと、見た目も良くなり、香ばしさも出るのでおすすめです。

【3】盛り付けて完成です。
甘栗がぜんざいによくマッチしています。







