寒い季節に仕込みたい!チャイシロップとチャイぜんざいの作り方 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

料理・レシピ

2026.02.06

寒い季節に仕込みたい!チャイシロップとチャイぜんざいの作り方

寒い季節に仕込みたい!チャイシロップとチャイぜんざいの作り方
寒い季節のアウトドアや、静かに過ごすおうち時間に寄り添う、チャイシロップの作り方を紹介します。仕込んでおけば、お湯やミルクを注ぐだけで楽しめるほか、ぜんざいなどの甘味にも使えます。
Text

体の芯から温まる、チャイシロップとスパイス香るチャイぜんざい

寒い季節に仕込んでおくと心強い、チャイシロップ。そのシロップで楽しむ、寒い時期におすすめの食べ方が、ぜんざいです。小豆は好みのゆで小豆でかまいませんが、ここでは、みりんで仕込んだあんこを使いました。みりんあんこは、どこか懐かしく、やさしい甘さ。「食べるチャイ」として味わうと、スパイスの香りとよくなじみます。

みりんあんこの作り方は、こちらを参照してください。

【チャイシロップのレシピ】

チャイシロップの材料
今回使用した材料です。

【材料】作りやすい分量

  • 紅茶の茶葉 山盛り大さじ1(ティーバッグ約2袋分)
  • シナモンスティック 1本
  • クローブ(ホール) 5~6粒
  • カルダモン(ホール) 5~6粒
  • ローリエ(あれば) 1枚
  • しょうが 1片
  • ジンジャーパウダー(あれば) 小さじ1
  • きび砂糖 80~100g(甘さは好みで調整)
  • 水 250ml

<下準備>

  • シナモンは手で半分に折ります。
  • カルダモンの殻を少し割り潰します。
  • しょうがは、皮のままきれいに洗い、スライスします。

<作り方>

(1)鍋に水、しょうが、スパイスを入れ、弱めの中火にかけます。

水にスパイスを入れて煮出す
ふつふつしたら5分ほど煮出します。

(2)きび砂糖を加えて溶かし、さらに5~10分煮ます。

きび砂糖を加える
砂糖がしっかり溶けて、少しとろみが出るまで煮ます。

(3)火を止め、紅茶の茶葉を加えて5分ほど蒸らします。

紅茶葉を加える
ティーバッグを使う場合は、袋から茶葉を取り出すと香りが立ちやすく、より風味のよい仕上がりになります。
蒸らす
蒸らすことで香りがなじみ、全体の味わいが落ち着きます。

(4)茶こしで漉して、清潔な保存瓶へ移します。

保存瓶に入れる
粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存します。冷蔵で約2週間以内を目安に。
できあがり
保存する容器は、香りが移らない瓶やほうろうなど、においが残りにくいものがおすすめです。

チャイシロップにおすすめのドリンク

ほうじ茶で割って
スパイスの角が取れて、和の香りとよく合います。

お湯で割って
シンプルで、香りがいちばん感じられる飲み方です。

好みのミルクで割って
スタンダードな飲み方です。

冷たい水や炭酸で割って
すっきりとした甘さで、食後に。おうち時間にも。

スパイスは効かせるのではなく、カラダがゆるむくらいのバランスで

4種類のスパイス
4種類のスパイス。

シナモン 体を内側から温め、甘い香りが気持ちをゆるめてくれます。

クローブ 少量でも香りが強く、カラダを温める力が高いといわれています。加えることで、あと味がすっきりします。入れすぎには注意を。

カルダモン 爽やかな香りで、全体のバランスを軽やかにしてくれます。

ローリエ 全体の香りをまとめ、スパイスの輪郭をやさしく整えてくれます。

しっかり冷え対策をしたいときは、ジンジャーパウダーがおすすめ。
体を温める力は、より穏やかに、深く届きます。

しょうが 冷え対策の定番食材。寒い季節の強い味方です。できれば、乾燥しょうがを使うのがおすすめ。

スパイス香る、チャイぜんざい

小豆のやさしい甘さとスパイスの香りが重なり、体の奥からじんわりと温まります。キャンプの寒さ対策に、疲れたときの山の行動食に。そして、おうち時間のおやつとして。飲みものとして味わうチャイもいいけれど、寒いこの時期は「食べるチャイ」がありがたく感じます。

【チャイぜんざいのレシピ】

チャイぜんざいで使用した材料
チャイぜんざいで使用した材料です。

【材料】2杯分

  • チャイシロップ 大さじ4(好みで調整)
  • ミルク(豆乳など)200ml ※さらっと仕上げたい場合は水でも可
  • ゆで小豆(好みのもの) 100g程度
  • 塩 ひとつまみ
  • クコの実(あれば) 少々

<作り方>

(1)鍋に豆乳を入れ、弱めの中火で温めます。

(2)チャイシロップを加えます。

チャイシロップを加える
沸騰させず、ふつふつの手前で。
ゆで小豆を加える
ゆで小豆を加え、スプーンでやさしく混ぜ、温まったら沸騰する前に火を止めます。

(3)塩をひとつまみ加え、味を引き締めます。

(4)クコの実を少量のせます。

できあがり
香りを飛ばさないため、煮立たせすぎないのがポイントです。

いろいろな食べ方

今回は、スパイスの香りを楽しみたいときや、行動の合間にも食べやすい、あずきを主役にしたぜんざいにしています。ほかにも、焼いたもちや、茹でたもちを添えたり、さつまいもや、かぼちゃを合わせても。
山での行動食なら、水分を少なめにとろっと仕上げて、エネルギー重視にしても。

暮らしの合間に

スパイス香るチャイシロップを仕込んでおくだけで、ほっとひと息つける時間が生まれます。アウトドアでも、おうちでも。少し疲れたときや、行動の合間に。寒い季節によく合うシロップです。まだまだ寒さが残るこの時期に仕込んでみてはいかがでしょう。

小牧由美さん

料理研究家

料理研究家。アウトドアで楽しめるプラントベースのレシピの提案をはじめ、自然と調和した季節の食の紹介やレシピ開発を行っています。四季折々の恵みを生かした料理や、自然の中で味わう豊かさと心地よさを発信しています。

あわせて読みたい

免疫力アップ!冬のアウトドアとも相性がいい「はちみつ大根スパイスシロップ」の作り方

免疫力アップ!冬のアウトドアとも相性がいい「はちみつ大根スパイスシロップ」の作り方

砂糖いらずのあんこを手作り!やさしい自然の甘さ「発酵あんこ」「みりんあんこ」レシピ

砂糖いらずのあんこを手作り!やさしい自然の甘さ「発酵あんこ」「みりんあんこ」レシピ

ベランダ栽培で採れたばかりのホーリーバジルで作る『ハーブコーディアルシロップ』

ベランダ栽培で採れたばかりのホーリーバジルで作る『ハーブコーディアルシロップ』

ヘルシーな植物性ミルク『アーモンドミルク』と『オーツミルク』を手作りしてみよう!

ヘルシーな植物性ミルク『アーモンドミルク』と『オーツミルク』を手作りしてみよう!

バレンタインキャンプにも!寒い季節のキャンプは『カカオしるこ』で芯から温まろう

バレンタインキャンプにも!寒い季節のキャンプは『カカオしるこ』で芯から温まろう

「ゆず茶(ゆずジャム)」のレシピをご紹介!冬の山歩きにぴったりです

「ゆず茶(ゆずジャム)」のレシピをご紹介!冬の山歩きにぴったりです

NEW ARTICLES

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

【冬の巣ごもりアウトドア】1年かけて、1年ぶんの手前味噌を仕込む!

2026.03.18

春かぶを丸ごと味わう!ワンパンで作れる、かぶの柚子胡椒パスタと、かぶと金柑のラぺ

2026.03.17

お手軽キャンプの強い味方!コンビニ食材で作るレシピ5選

2026.03.14

アウトドアに便利な「粉末味ぽん」! 揚げ物にはとくに合うんです

2026.03.13

新玉ねぎで作る「さ・し・す・せ・そ」調味料レシピ!発酵の力で春の味を楽しもう

2026.03.10

ホットサンドメーカーで簡単レシピ!新じゃがとブロッコリーのスマッシュ焼き

2026.03.10

キャンプ飯の深みが変わる!新潟・妙高の雪仕込み調味料「かんずり」に恋した

2026.03.09

早春を味わう「ふきのとう味噌」をつくってみよう!寒さで縮こまった体をほろ苦さが開いてくれる!?

2026.03.04

新「きじ丼」VS真「キジ丼」。ニワトリとキジ、どちらが美味しいか食べ比べ!

2026.02.26