ファミリーにおすすめ!滋賀の森林を満喫できるキャンプ場「ウッディパル余呉」 | キャンプ場 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプ場

    2020.07.14

    ファミリーにおすすめ!滋賀の森林を満喫できるキャンプ場「ウッディパル余呉」

    私が書きました!
    フリーライター
    しま子
    キャンプとお酒と離島旅を愛する兵庫県民。お酒にあう料理・景色・シチュエーションを日々探求している。主なフィールドは関西一円と瀬戸内海沿岸エリア。エンタメ系雑誌の編集部勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。

    滋賀の魅力は湖畔だけにあらず

    アウトドアに限らず、滋賀県といえば琵琶湖!というイメージを持っている方は多いと思います。実際、琵琶湖はとても素敵な場所で、ほとりには魅力的なキャンプ場が数多く存在しています。

    しかし!滋賀は高原や林間にも素晴らしいキャンプ場がたくさんあるんです。そこで今回は、滋賀の山中にあるおすすめキャンプ場「ウッディパル余呉」をご紹介していきたいと思います。

    滋賀県北部にある、緑豊かな複合レクリエーション施設

    広大な敷地のすべてが遊び場

    ウッディパル余呉があるのは、滋賀県の北部に位置する「奥びわこ」と呼ばれるエリアです。その中でも余呉地区は、もともと面積の9割近くが森林という大自然が魅力の地域。そんな自然を活用したレクリエーション施設として誕生したのが、ウッディパル余呉です。

    およそ7万平方メートルにもおよぶ広大な敷地には、キャンプ場や宿泊施設をはじめ、テニスコート、パターゴルフ場、グランドゴルフ場など様々な施設が揃っています。

    コテージは6名用と12名用あり

    12名用コテージの内部

    ウッディパル余呉でキャンプをする場合、「コテージ」「オートサイト」「フリーサイト」「樹間区画サイト」から選ぶことができます。

    今回は、両親&兄家族(兄夫婦と子ども3人)とのキャンプだったので、皆で泊まれる12名用コテージを利用しました。コテージには6名用と12名用がありますが、0歳から1名に数えられるので注意してくださいね。

    12名用のコテージは中央に広いリビングスペースがあり、就寝スペースも別でしっかり確保されています。このコテージの場合はロフトが2か所と、1階に畳敷きになったスペースが1か所ありました。

    個室になっている畳スペース

    これなら数家族で合同キャンプに来たときや、男女混合の仲間で来ても気兼ねなく過ごせます。その他、ミニキッチンには電気ポットと冷蔵庫も用意されているので、バーベキューのあとはコテージでお酒を飲みながらまったりと夜を過ごすのもいいですね。

    ちなみにコテージエリアには車の乗り入れができません。大きなリヤカーを貸してもらえるので、荷物はそれで運んでくださいね。

    ちびっ子は荷物運びも楽しそう

    コテージのそばで自然と遊ぶ

    芝生が気持ちいいコテージエリア

    コテージは木々に囲まれた林間エリアに点在しています。各コテージに1つずつ屋根付きのバーベキュー炉が用意されているので、バーベキューコンロを持参する必要はありません。これは荷物を減らせるうえに片づけも楽になって、密かにうれしいポイント。

    また、コテージエリアにはいわゆる「ハイジのブランコ」のような巨大なブランコも!

    とにかく長~いブランコ

    これには子どもたちだけでなく、大人もおおはしゃぎでした…緑に囲まれたブランコは、写真映えもバッチリです。

    コテージ周辺にはクローバーやシロツメクサもたくさん生えているので、童心に帰って四つ葉のクローバーを探したり、冠作りをしても楽しめましたよ。

    コテージ近くで見つけたお花たち

    戦がモチーフの巨大アスレチック

    これはほんの一部です

    子ども連れの方にぜひおすすめしたいのが、「賤ヶ岳バトルアスレチック」。豊臣秀吉と柴田勝家が覇権を争った「賤ヶ岳の戦い」をモチーフにしており、全部を制覇すると2時間はかかるという、広大なアスレチック施設です。

    ちなみに「賤ヶ岳の戦い」は別名「余呉の庄の戦い」といわれており、この余呉地区が舞台。兜をモチーフにしたゲートなどもあるので、戦国ファンにとっても心躍る場所かもしれません。

    アスレチックエリアにはトイレはありますが、自動販売機や売店がありません。遊ぶ際には必ず飲み物を持参するようにしてくださいね。

    大人も子どもも楽しめるアウトドアテーマパーク

    広大な敷地にバラエティ豊かな施設が揃い、大人から子どもまで楽しめるウッディパル余呉。

    野営のような環境を楽しむキャンプ場とは少し違いますが、家族連れやグループキャンプ、またはテニスなどのレクリエーションも交えてキャンプを楽しみたい方には最適な場所ではないでしょうか。

    自然を活かしたスワッグ作りなどのワークショップも行われているので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

    施設概要

    住所:滋賀県長浜市余呉町中之郷260
    電話:0749-86-4145
    HP: woodypal.jp

    NEW ARTICLES

    『 キャンプ場 』新着編集部記事

    埼玉県の手ぶらバーベキューOKのスポットは?おすすめ13選を紹介

    2024.03.16

    日本百名山・大山の登山口近くにモンベルのキャンプサイトがオープンするぞ~!

    2024.03.06

    寒くてもポカポカ!薪ストーブ付きの宿泊棟があるキャンプ場7選

    2024.02.23

    サウナ付きトレーラーハウス「Earthboat」が集まる長野県信濃町で究極のととのい体験

    2024.02.12

    雪キャンプが楽しみたい人におすすめのキャンプ場7選

    2024.01.29

    有料と無料どちらがおすすめ? キャンプ場選びのポイントを解説

    2024.01.22

    別名“無音地区”!? デジタルデトックスのキャンプ場「むおんきゃんぷ場」が着々と拡大中

    2024.01.20

    関東で日帰りバーベキューが可能なコテージは?都心の豪華スポットも

    2024.01.10