バーベキューは肉の量が重要!ゲスト満足度を高めるポイント | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

料理・レシピ

2025.10.04

バーベキューは肉の量が重要!ゲスト満足度を高めるポイント 

バーベキューは肉の量が重要!ゲスト満足度を高めるポイント 
バーベキューの幹事を任されたら、まず考えなければいけないのが用意する肉の量です。必要な肉の量の見積もり方から、おすすめの肉の種類を紹介します。ゲストみんなに楽しんでもらうための、準備ポイントも参考にしてみましょう。
(写真」photoAC)

バーベキュー用の肉の量を決める要素

写真:photoAC

バーベキューでどれくらいの肉を用意すればよいか、悩むことは多いでしょう。肉の量は、参加者の内訳や用意する食材の種類によって異なります。

もっと見る

判断基準

人数・年齢など参加者の内訳

バーベキューの準備をする際、最も重要なのは参加者の人数とその内訳です。具体的には、年齢・性別・お酒の有無などを把握しておく必要があります。

肉の量の目安は、以下の通りです。

  • 男性:約300g
  • 女性:約200g
  • 小学生:約150~250g

「また開催してほしい!」と感じてもらうには、腹八分目になるちょうど良い量を用意するのがポイントです。大人数のバーベキューでは、肉をこの8~9割程度の量にしてもよいでしょう。

用意する食材ごとの割合

バーベキューで提供する肉の種類は、主に牛肉・豚肉・鶏肉です。バランスよく楽しむためには、3種類の割合を考えることが大切となります。

一般的な割合は、『牛肉:豚肉:鶏肉=6:2:2』です。例えば、夫婦と小学生の子どもの計3人なら、牛肉420g・豚肉140g・鶏肉140gくらいが目安になります。

魚介類も加えたい場合は、肉の量を50~100gほど控えめにするとよいでしょう。各々が好みの食材を楽しむことができ、無駄なく食べ切れます。

バーベキューにおすすめな肉の種類

バーベキューで用意する肉の種類は、とても重要です。さまざまな種類の肉がありますが、その中でも特におすすめの肉を紹介します。

もっと見る

肉の種類

BBQの王道!牛肉の部位

バーベキューといえば、やはり牛肉です。特にカルビ・リブロース・モモの部位は人気が高く、それぞれ異なる特徴があります。

カルビは薄く切られているため、火が通りやすく、すぐに食べられるのが魅力です。柔らかくてかみ切りやすいので、未就学児もパクパク食べられるでしょう。

リブロースは霜降りの入りやすい部位で、とろけるようにジューシーな味わいが楽しめます。モモは脂肪が少なめなので、脂っこいものが苦手な人でも食べやすい部位です。

子どもに大人気!フランクフルト

フランクフルトやソーセージは人気が高く、ファミリーバーベキューではぜひメニューに加えたい食材です。ときどき転がしながら遠火でじっくりと焼き上げることで、外はカリッと、中はジューシーに仕上がります。

串付きのフランクフルトは、箸をうまく使えない子どもでも食べやすく、お祭り気分を盛り上げてくれます。

串が喉に刺さらないか心配な場合は、大きな渦巻き型になったトルネードソーセージがおすすめです。見た目の迫力があり、調理中から注目を集めるに違いありません。

豪快に食べる!骨付き肉

骨付き肉は骨からうま味がしみ出すので、シンプルな調味料でも格別な味に仕上がります。手づかみで豪快に食べ進める、まさにアウトドア向きの肉といえます。

おすすめは、豚スペアリブやラムチョップです。スペアリブを塊で購入した場合は、前日に1人分ずつに切り分けておくとよいでしょう。

ラムチョップは、中がうっすら赤いくらいが理想の焼き加減です。ハーブソルトをふってなじませておけば、香りが付くことで独特なにおいが軽減されます。

骨付き肉は、お酒との相性も抜群です。いつものバーベキューがマンネリ化してきたら、メニューに加えてみてはいかがでしょうか。

バーベキューを盛り上げる3つのポイント

写真:photoAC

より楽しいバーベキューにする秘訣は、準備段階でちょっとした工夫をしておくことです。知っておくと得する、バーベキューのアイデアを紹介します。

もっと見る

3つのポイント

下ごしらえを前日に済ませておく

バーベキューの下ごしらえは、前日に完了させておくのが理想的です。特に、野菜のカット・肉の筋切り・マリネ処理などは時間がかかる作業なので、前もって済ませておきましょう。

当日はグリルに火を起こし、食材を網に乗せるだけの簡単な作業になり、調理時間の短縮につながります。一晩寝かせることでしっかり下味が付くので、肉のおいしさもアップします。

下ごしらえをする際は、食材が傷むのを防ぐため、ビニール手袋を使用して食材に直接触れないように注意しましょう。

現地での調理が驚くほどラクになる。BBQ食材の下ごしらえ方法

漬け込みスペアリブの簡単レシピ!絶品タレの作り方や漬け込み・焼き方の手順も

変わり種やデザートも加える

肉や野菜だけでなく、変わり種のメニューやデザートを加えることで、予想外の楽しみが増えます。

例えば、餃子の皮を使った一口ピザなら、作るところからみんなで楽しめます。お酒を飲むなら、塩気のあるアヒージョも人気が出るでしょう。

餃子の皮を使った簡単アレンジレシピ17選!キャンプ飯にも家ごはんにも

絶品アヒージョの作り方!キャンプでも家でもおすすめのレシピ15選

デザートに、マシュマロやポップコーンを用意しておくのもおすすめです。どれも簡単に準備できるので、手軽にトライできます。

マシュマロのアレンジレシピ11選!家でもキャンプでも楽しめるスイーツばかり

ポップコーンのアレンジレシピ6選!甘い系からしょっぱい系まで、味変を楽しむおすすめレシピ集

手作りのタレで新鮮な味付けに

定番の塩コショウや市販の焼き肉のタレもよいですが、手作りのタレで個性的な味わいを楽しむのもおすすめです。

アジアンテイストのスイートチリソースや、香りが食欲をそそる和風ガーリックソースなど、何種類かのタレを用意しておくと、食材ごとに異なる味を楽しめます。

自家製タレは意外と簡単に作れて、材料を混ぜるだけで完成するものも少なくありません。コストを抑えながらも、バーベキューが一層特別なイベントに感じられるでしょう。

切って混ぜるだけの万能バーべキューソースレシピ9選

まとめ

バーベキューで用意する肉の量は、参加者の年齢・性別や、お酒の有無によって変わります。肉の種類の割合は、牛肉・豚肉・鶏肉を6:2:2が基本です。

当日は飲み物やグリルの準備で忙しくなるので、食材の下準備は前日に済ませておくのがおすすめです。肉や野菜のほかにも、デザートを用意しておくとよいでしょう。

また、タレを数種類作ると、味に飽きがきません。手作りならコストを抑えられるので、次回のバーベキューで挑戦してみてはいかがでしょうか。

BE-PAL.NET編集部

アウトドア月刊誌『BE-PAL』のウェブサイト。キャンプ上級者ライターや山岳ガイド、ショップスタッフ、釣りの専門家、自転車や車の専門ライターなど、さまざまなジャンルの達人が、ハウツーや商品のレビュー記事、行ってみたいアウトドアのスポット、おすすめのギアカタログなどを紹介。主にアウトドア初心者から中級者が読みたい!と思う記事を中心に配信しています。

あわせて読みたい

豪快な肉のキャンプ飯23選!肉の種類別に簡単おすすめレシピを紹介

豪快な肉のキャンプ飯23選!肉の種類別に簡単おすすめレシピを紹介

【とにかく今、ジビエが熱い!#1】 ジビエ・プロフェッショナルのBBQがヤバすぎた!

【とにかく今、ジビエが熱い!#1】 ジビエ・プロフェッショナルのBBQがヤバすぎた!

【レシピ】鉄鍋で豪快に炊き上げるパエリア

【レシピ】鉄鍋で豪快に炊き上げるパエリア

BBQで大盛り上がり!「噴水フルーツポンチ」を作って夏のアウトドアを楽しもう!

BBQで大盛り上がり!「噴水フルーツポンチ」を作って夏のアウトドアを楽しもう!

BBQにオススメの節約キャンプ飯!やわらか鶏むね肉の塩麹漬けレシピ

BBQにオススメの節約キャンプ飯!やわらか鶏むね肉の塩麹漬けレシピ

BBQのマル秘デザートを公開! やみつき「オレオのベーコン巻き」

BBQのマル秘デザートを公開! やみつき「オレオのベーコン巻き」

100均(セリア)の焼き鳥台を使って簡単BBQ。7色の夏野菜で「なないろベジ串」レシピ

100均(セリア)の焼き鳥台を使って簡単BBQ。7色の夏野菜で「なないろベジ串」レシピ

アウトドアスパイス3大銘柄を徹底比較!キャンプ飯を一番美味しくするのはどれ?

アウトドアスパイス3大銘柄を徹底比較!キャンプ飯を一番美味しくするのはどれ?

【アウトドア料理】ブラックポットが最高の肉料理を仕上げてくれる! ~前編~

【アウトドア料理】ブラックポットが最高の肉料理を仕上げてくれる! ~前編~

バーベキューを盛り上げるおしゃれで簡単な人気レシピ27選

バーベキューを盛り上げるおしゃれで簡単な人気レシピ27選

NEW ARTICLES

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

初心者でも失敗しないキャンプ飯レシピ21選!下ごしらえ方法も徹底レクチャー!

2026.02.10

アウトドアで楽しむ干し芋レシピ!「ローズマリー香るアヒージョ」と「カリッとねっとり干し芋の大学芋」

2026.02.09

絶品さんま&いわしを使用した「北海道 根室缶詰」はいかが? キャンプ飯やローリングストックに!

2026.02.09

冬キャンプで温まる!ワンパンで作れるくたくた白菜の煮込みパスタレシピ

2026.02.08

寒い季節に仕込みたい!チャイシロップとチャイぜんざいの作り方

2026.02.06

手抜きで美味しい冬のキャンプご飯27選!絶品レシピで体の中からぽかぽかに♪

2026.02.03

身も心も温まる!寒い日のキャンプにぴったりな冬の定番ドリンクレシピ5選

2026.01.30

「ほりにし」が吉本興業とコラボしたレトルトカレー登場! 食べればわかるという「ボケとツッコミの味わい」とは!?

2026.01.29

キャンプカレーの翌日はこれに決まり!?1月23日が「カレーうどんの日」に制定!

2026.01.28