簡単スモアの作り方!キャンプの新定番を美味しく食べるアレンジレシピも! | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2024.02.24

    簡単スモアの作り方!キャンプの新定番を美味しく食べるアレンジレシピも!

    スモアとは、トロトロになった焼きマシュマロを、チョコレートと一緒にビスケットやクラッカーではさんだスイーツのこと。英語の「some more(もっと!)」という言葉が語源になっていると言われており、ついついおかわりしてしまう美味しさです。とくに、焚き火で炙ったマシュマロをスモアにして、アウトドアで食べる、というのは格別の体験です。

    本記事では、スモアにおすすめの材料、作り方、アレンジレシピをご紹介します。ぜひキャンプでトライしてみてください!

    スモアの作り方

    おすすめの材料

    スモアにおすすめの材料は以下になります。

    マシュマロ

    マシュマロが置かれている。

    ビッグサイズのマシュマロ。

    マシュマロは、メレンゲとシロップをゼラチンで固めたお菓子。スモア作りの必須材料です。

    おすすめはビッグサイズのもの。

    ビッグサイズは串に刺して焚き火で炙る際にも扱いやすく、見栄えがよいので、キャンプ感が高まります。

    グラハムクラッカー

    グラハムクラッカーもスモアにはおすすめ。グラハムクラッカーは、全粒粉(麦の胚芽や皮を残したまま製粉した小麦粉)を配合したクラッカーです。一般的なクラッカーよりも小麦の香ばしさが強いのが特徴。

    スモアに使用すると、フワッとしたマシュマロの食感とは逆のザクザク食感が味わえて美味しくなります!

    スモアの本場であるアメリカやカナダでも、好まれて使用されています。

    板チョコレート

    スモアに使用する板チョコレートは、一口大に割れるものが扱いやすいです。

    お好みでミルクチョコレートやホワイトチョコレート、ビターチョコレートなどを使い分けましょう。

    チョコビスケット

    ビスケットの袋が地面に置かれて入いる。

    片面にチョコレートが塗られているため、手軽にスモアが作れます。

    チョコビスケットは、片面にあらかじめチョコレートが塗られているビスケットのお菓子です。

    チョコビスケットを使えばスモアを作る際にチョコレートをはさむ手間がかからないので、手軽に扱えておすすめ。

    子どもと一緒にスモアを作るときなどにおすすめの材料です。

    作り方【キャンプ用品編】

    BBQ用の串が床に置かれている。

    BBQ用の串。

    キャンプでは、BBQ用の串を使ってスモアを作るのがおすすめです。

    熱源は焚き火の炎がおすすめ。キャンプ感が高まりますし、何より楽しいのでイチオシの調理法です!

    焚き火で調理すると、マシュマロが独特の香ばしさをふくんだ味わいに仕上がりますよ。

    焚き火調理が難しければ、バーナーの炎を使っての調理でもOKです。

    作り方の手順は、以下になります。

    1. クラッカーの上に割った板チョコレートをひとかけらのせ、皿に準備する。
    2. 串のさきにマシュマロを刺し、火傷をしないように十分な距離をとってマシュマロを炙る。
    3. マシュマロの表面がきつね色になったら、用意しておいたクラッカーと板チョコレートの上にのせ、もう一枚のクラッカーではさんでできあがり。

    マシュマロを炙る際には、目を離さないようにしましょう。マシュマロに火が回って、真っ黒に焦げてしまう場合があるからです。

    また、焚き火の炎は、火力が落ちついている熾火の状態がおすすめです。じっくりと炙れるので、焦がさずにうまく焼けますよ。

    作り方【電子レンジ編】

    電子レンジを利用すると、できあがりまでに30秒とかかりません。そのため、サッと作りたいときにおすすめです。

    1. 耐熱皿の上にクラッカー、チョコレートひとかけら、マシュマロの順にのせます。
    2. 900wで15秒〜20秒加熱します。
    3. もう1枚のクラッカーではさみ、少し押しつぶしたら完成です。

    なおマシュマロに熱が入りすぎると、ドロドロに溶けてしまういます。調理中は電子レンジのそばから離れず、見守りましょう。

    作り方【オーブン編】

    スモアが並んで置かれている。

    マシュマロの表面がサクサクに仕上がります!

    オーブンを使用すると、ほかの調理法よりも、クラッカーやマシュマロの表面をサクサクに、中身はトロトロに調理ができます。仕上がりにこだわる方はお試しくださいね。

    1. オーブンを200度Cに予熱しておきます。
    2. グリル皿の上に置いたクラッカーの上にチョコレートの欠片、もう1つのクラッカーの上にマシュマロを乗せ、オーブンの中に入れます。
    3. チョコレートが溶けてマシュマロがきつね色になるまで3〜5分ほど加熱しましょう。
    4. グリル皿ごとオーブンから取り出し、2種類のクラッカーを合わせてできあがりです。

    調理後のグリル皿は非常に熱くなっています。ミトンを使うなどして火傷には注意してください。

    時間は目安なので、チョコレートやマシュマロが焦げすぎないように、そばで見守りましょう。

    作り方【フライパン編】

    フライパンやスキレットを使用し、熱源にガスコンロを使用した調理法です。

    大量のマシュマロをいちどに調理し、クラッカーにディップして食べれます。見栄えがいいので、パーティにぴったりですよ。

    フライパンよりも熱伝導率が良いため、お持ちならば、スキレットの使用がおすすめです。

    1. スキレットに薄く油を塗り、砕いたチョコレートを敷き詰め、その上にマシュマロを敷き詰めます。
    2. スキレットに蓋をして、弱〜中火で5分ほど熱します。
    3. マシュマロが溶けたらできあがりです。バーナーを使い、表面を炙って焦げ目をつければ香ばしくなり、見た目も良くなりますよ。
    4. スプーンでマシュマロとチョコをクラッカーにディップして召し上がってください。

    マシュマロやチョコは冷えると固まってしまい、ディップができなくなります。ガスコンロから下ろしたら早めに食べるようにしましょう。

    他にもこんな作り方が!スモアのアレンジレシピ

    スモアの基本的な材料が置かれている。

    スモアに使用する材料にプラスアルファして、アレンジレシピにも挑戦してみましょう!

    スモアトースト

    【材料】

    ・食パン 2枚
    ・マシュマロ 適量
    ・板チョコ 適量

    【作り方】

    チョコレートとマシュマロを乗せた食パン1枚と、そのままの食パン1枚をトースターに入れて2分ほど焼き、はさんだらできあがりです。

    ホットサンドメーカーがあれば、よりおいしく調理できます。

    パンをかじると中からトロトロになったマシュマロとチョコがあふれ出す絶品ホットサンドに仕上がりますよ。

    スモア風マフィン

    【材料(5個分)】

    ・マシュマロ 5個(型の数に合わせること)
    ・ホットケーキミックス 50g
    ・バター        50g
    ・砂糖 お好みで
    ・卵 1個
    ・板チョコ 50g

    【作り方】

    1. ホットケーキミックス、卵、砂糖、バターをよく混ぜ合わせ、マフィンの生地をつくります。生地ができたら細かく割り砕いた板チョコを入れて混ぜましょう。
    2. 型の半分くらいまで生地を流しいれ、マシュマロを入れて、おおうように生地をの再度流しいれます。型の底を机の上にトントンと当て、中の空気を抜いておきましょう。
    3. オーブンを200度Cに余熱し、15分ほど焼いてできあがりです。

    子供のおやつや、お茶うけにピッタリ。マシュマロとチョコレートだけでも甘いので、砂糖はお好みに調整してくださいね。

    スモアココア

    【材料】

    ・牛乳 カップ1杯分
    ・マシュマロ 適量
    ・ココア粉末 適量

    【作り方】

    1. カップに入れた牛乳を電子レンジで温めます。
    2. マシュマロをトースターで表面がきつね色になるまで焼きます。
    3. 温まった牛乳にココアを溶かし、上にマシュマロを乗せたらできあがりです。

    マシュマロのトロトロ感が直に味わえる、ほっと一息つくときにぴったりの飲み物です。

    スモア風デザートピザ

    【材料】

    ・ピザ生地 1枚
    ・マシュマロ 1袋
    ・板チョコ 1枚

    【作り方】

    1. ピザ生地の上に板チョコを割って敷き、その上にマシュマロをぎっしりと敷き詰めます。
    2. 200度Cに余熱したオーブンに入れ、マシュマロの表面がきつね色になるまで焼いてできあがりです。

    マシュマロは焦げやすいので、焼きはじめたら目を離さないようにしましょう。パーティにもおすすめなデザートピザです。

    スモアパイ

    【材料】

    ・パイシート 2枚
    ・マシュマロ パイの数に合わせる
    ・板チョコ 1枚

    【作り方】

    1. パイシートをマシュマロがはさめる程度のサイズにカットします。
    2. パイシートの上に割った板チョコとマシュマロを乗せ、もう一枚のパイシートではさみます。上下のパイが外れないように、パイの周りはギュッと押しておきましょう。
    3. 200度Cに余熱したオーブンに入れて、20分ほど焼いてできあがりです。

    サクサクとした食感にとろーりとしたマシュマロとチョコがマッチする絶品スイーツです。

    揚げスモア

    【材料】

    ・餃子の皮 お好みで
    ・マシュマロ 餃子の皮の数に合わせる
    ・板チョコ 1枚
    ・サラダ油 適量

    【作り方】

    1. 餃子の皮にマシュマロと砕いた板チョコを入れてくるみましょう。
    2. フライパンにサラダ油を入れ、170度Cほどに熱した後、スモアを入れて揚げます。
    3. 皮の表面がきつね色になったら、パットに上げて、よく油を切ったらできあがりです。

    パリパリの食感が味わえる異色のスモアです。一緒にスライスしたバナナを入れて揚げるのもおすすめです。

    スモアパンケーキ

    【材料】

    ・ホットケーキミックス 150g
    ・バター 適量
    ・卵 1個
    ・牛乳 100ml
    ・マシュマロ 適量
    ・チョコレートソース 適量

    【作り方】

    1. ホットケーキミックス、卵、牛乳を混ぜてホットケーキの生地を作ります。
    2. フライパンにバターを入れて強火で熱し、あたたまったら弱火にして、おたま1杯分の生地を入れます。
    3. 表面にプツプツと穴が開いてきたら、裏返し、両面がきつね色になるまで焼きます。
    4. 同じ要領でホットケーキを3枚作りましょう。
    5. アルミホイルにホットケーキをのせ、上にマシュマロをのせ、もう一枚のホットケーキではさみます。同様に3段目も重ねてください。
    6. トースターで3~5分ほど焼いて、マシュマロを溶かします。
    7. 皿に盛りつけ、チョコレートソースをかけてできあがりです。

    ふわふわのパンケーキに、チョコとマシュマロがマッチ!チョコをジャムに変えて、アレンジしてもGOODです。

    スモアアイス

    【材料】

    ・マシュマロ 適量
    ・バニラアイス 適量
    ・チョコレートソース 適量

    【作り方】

    1. 容器にバニラアイスを入れ、スプーンなどで平らにします。その上にチョコレートソースをかけ、ラップをし、冷蔵庫で1時間以上冷やしましょう。
    2. 1時間以上冷やしたら、上にマシュマロを敷き詰め、オーブントースターでマシュマロの表面がきつね色になるまで加熱したらできあがりです。

    自宅で手間なく作れるスモアスイーツです。とろけるマシュマロと冷たいアイスがマッチする一品。普通のスモアに飽きたらお試しくださいね。

    スモア風タルト

    【材料】

    ・市販のタルト 適量
    ・板チョコ 適量
    ・マシュマロ タルトの数に合わせる

    【作り方】

    1. 市販のタルトに板チョコを一欠入れ、その上にマシュマロをのせます。
    2. オーブントースターでマシュマロの表面がきつね色になるまで加熱したらできあがりです。

    タルトを使うことで、グラハムクラッカーやビスケットとは違う食感を味わえますよ!

    スモアムース

    【材料3人分】

    ・マシュマロ 100gほど
    ・牛乳 180mlほど
    ・フルーツやジャムなど 適量

    【作り方】

    1. マシュマロをざるに入れ、流水で表面についた粉を洗い流します。
    2. 耐熱ボウルに牛乳とマシュマロを入れてラップをし、レンジで500wに2分かけましょう。
    3. 取り出して柔らかくなったマシュマロをかき混ぜて牛乳に溶かします。しっかりと溶けていなければ、再度レンジに様子をみながらかけてください。
    4. 粗熱が取れたら、器に流しいれ、冷蔵庫で3時間以上冷やして完成です。

    暑い季節にピッタリのデザートです。お好みでフルーツやジャムなどをのせて召し上がってくださいね。

    家でもキャンプでもスモアを楽しもう

    マシュマロを焚き火で炙っている様子。

    焚火で炙ったマシュマロは絶品です。

    スモアはキャンプでも自宅でもサクッと手間いらずで作れるスイーツです。

    とくに、焚き火でマシュマロを炙って作ったスモアは絶品!子どもたちにとってはキャンプの一大イベントになりますよ。

    アレンジが自由自在なのも、調理が楽しいポイントです。素材や調理法を変えればバラエティ豊かなスモアスイーツが楽しめます。

    ぜひ、お気に入りのアレンジレシピを見つけて、家族で楽しんでくださいね!

    私が書きました!
    アウトドアライター
    のまどう
    行く先のあてもないバックパッキング、ソロキャンプ、登山が大好物です。とはいえフラフラは出来ず、最近は子供とのキャンプと自宅に並べたギアを眺めての想像の旅に夢中です。千葉の最南端在住。田舎暮らし満喫中。インスタはこちら

    あわせて読みたい

    でかいマシュマロを焼こう!キャンプでうまく焼くコツは?

    キャンプで体をホカホカに!おいしいココアの作り方&簡単ホイップクリーム

    キャンプデザートの王道スモア。本場アメリカではどうやって作っている?

    キャンプの朝食やおやつに!皆が喜ぶマシュマロで作る自作グラノーラバー

    キャンプの朝食やおやつに!皆が喜ぶマシュマロで作る自作グラノーラバー

    キャンプでもバレンタインデーを楽しもう!「外チョコ」簡単レシピ2選

    キャンプや登山で大好評になること間違いなし!ワンバーナーでスイーツを作ろう

    キャンプや登山で大好評になること間違いなし!ワンバーナーでスイーツを作ろう

    キャンプで大人も子どもも楽しめる!簡単マシュマロうまレシピ4選

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12