キャンプで大人も子どもも楽しめる!簡単マシュマロうまレシピ4選 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

キャンプで大人も子どもも楽しめる!簡単マシュマロうまレシピ4選

2022.08.20

マシュマロ、グレープフルーツ、ヨーグルト

余りがちなマシュマロを活用したい!

キャンプの定番スイーツといえば、焼きマシュマロ。キャンプ用品コーナーにて、海外メーカーの大きなサイズのマシュマロが並んでいるのをよく見かけます。

しかし、大きなサイズを購入すると、1回のキャンプで使い切るのが大変なことも。そこで今回は、ただ焼くだけじゃない、簡単・美味しいマシュマロ活用レシピをご紹介します。

今回使用するマシュマロ

マシュマロ

アンディ XXLマシュマロ (12個入り)。

今回のレシピでは、アンディXXLマシュマロ(12個入)を使用します。食べ応えがある大きいマシュマロで、1個が約15gです。アンディXXLマシュマロ以外のマシュマロでつくる際は、お手持ちのマシュマロサイズを確認して、分量を調整してください。

スモア風ホットサンド

ホットサンド、マシュマロ

トロりとしたチョコとマシュマロが堪らない!

材料

・マシュマロ 2個(約30g
・板チョコビター お好み
・有塩バター お好み
・食パン 2

作り方

1.ホットサンドメーカーに薄くバターを塗っておく。
2.食パンをセットし、チョコ、マシュマロをのせる。
3.もう1枚の食パンをセットし、ホットサンドメーカーを閉じ、中火でパンの表面がキツネ色になるまで焼く。

焼きマシュマロをチョコとビスケットで挟んだ、人気デザートスモアのようなホットサンドです。

焼くときは、中火で短時間がおすすめ。長時間焼いてしまうとマシュマロが完全に溶けて無くなってしまうので注意してください。

サクッと仕上がったパンを一口かじると、トロ~っとしたチョコとマシュマロの濃厚な甘さが口いっぱいに広がります。マシュマロの甘さをグッと感じられるレシピですので、合わせるチョコレートには甘さ控えめのビターチョコがおすすめです。

フルーツマシュマロヨーグルト

フルーツ、マシュマロ

新触感のフルーツヨーグルト。

材料

・マシュマロ 3個(約45g
・無糖ヨーグルト 200
・好みのフルーツ

作り方

1.マシュマロは小さく切り、フルーツも一口サイズに切っておく。
2.マシュマロ、フルーツ、ヨーグルトを保存容器に入れ、混ぜ合わせる。
3.一晩そのまま冷蔵庫で寝かせる。
4.再度中を混ぜ合わせ、器に盛りつけて完成。

キャンプの時でも作れる簡単レシピです。冷蔵庫でなく、保冷がされたクーラーボックスでも作ることができます。

一晩ヨーグルトに漬けたマシュマロは、周りはヨーグルトと同化しトロリとしていますが、口に入れるとシュワっと溶けます。まるで新触感のフルーツヨーグルトのよう。

フルーツには、今回はグレープフルーツを使用。酸味のあるフルーツがよく合います。

グレープフルーツ、ナイフ

底もカットしたグレープフルーツをくり抜いて器に。

実をくりぬいたあとのフルーツを器にして盛り付けると、爽やかな見た目を演出できます。

器の作り方も簡単。グレープフルーツを半分にカットし、底を平らになるようにカットしてください。

次に、果肉を取り出します。上から少し押し付け、ナイフとまな板が平行になるようにしながらカットすると、きれいにくり抜けます。

グレープフルーツ

カットしておいた底部分を中に入れ、底を塞げば、フルーツ器の出来上がり。

マシュマロチーズディップ

クラッカー、マシュマロ

白ワインにも合いそう。

材料

・マシュマロ 2個(約30g
・クリームチーズ 50g
・無糖ヨーグルト 50g
・クラッカー(少し塩気があるものがおすすめ)

作り方

1.小さく切ったマシュマロ、クリームチーズ、無糖ヨーグルトを保存容器に入れ、よく練る。
2.冷蔵庫で一晩寝かせる。
3.使用前に再度よく混ぜて完成。

甘さ控えめのアレンジレシピです。寝かせる前と後によく練ることで、マシュマロの形はほぼ無くなり、もっちりとしたディップクリームができあがります。

味は、甘さ控えめのチーズケーキのよう。少し塩気のあるクラッカーでディップすれば、白ワインなどのお酒によく合うおつまみに変身します。

コーヒーゼリーとミルクプリン

コーヒーゼリー、ミルクプリン

溶かすだけでゼリーやプリンに。

コーヒーゼリー

材料(2人分)

・マシュマロ 5個(約75g
・水 160
・インスタントコーヒー 小さじ3

作り方

1.マシュマロと水を鍋に入れ、中火にかける。
2.混ぜながら温め、沸々してきたら火を止め、余熱でマシュマロを完全に溶かす。(熱が足りず溶けなければ、追加で加熱してください)
3.インスタントコーヒーを混ぜ、容器に入れる。
4.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、固まったら完成。

ミルクプリン

材料(2人分)

・マシュマロ 3個(約45g
・牛乳 150ml

作り方

1.マシュマロと牛乳を鍋に入れ、中火にかける。
2.混ぜながら温め、沸々してきたら火を止め、余熱でマシュマロを完全に溶かす。(熱が足りず溶けなければ、追加で加熱してください)
3.容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、固まったら完成。

マシュマロの原材料を見ると、ゼリーなどを固めるのに使うゼラチンが入っています。そのため、牛乳などに入れて温めて溶かし、冷やすだけでゼリー状に固めることができます。

さらにマシュマロ自体に砂糖が多く含まれているので、砂糖を追加しなくても、簡単甘~いコーヒーゼリーやミルクプリンが完成します。

牛乳などに混ぜてゼリー入りドリンクとして楽しむこともできますよ。

マシュマロに飽きたらいろんなアレンジに挑戦

マシュマロ

アレンジ広がるマシュマロ。

いかがでしたか?様々な食感やアレンジが楽しめるマシュマロ。キャンプで余ったマシュマロがあれば、ぜひいろいろなアレンジレシピに挑戦してみてください。

aiaishop
私が書きました!
ライター
にーわ
島の自然と人の温かさに魅了され、夫婦で移住した沖縄在住ライター。海辺や森の中でファミリーキャンプ・アウトドア、そして食べる事が趣味。よりキャンプ飯を盛り上げるべく初級バーベキューインストラクターの資格も取得。家族で楽しめるアウトドア情報をお届けします。
この記事をシェアしよう!

関連記事

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。