新宿にある登れる富士山・成子富士からの景色は?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.41】 | 山・ハイキング・クライミング 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 山・ハイキング・クライミング

    2024.03.26

    新宿にある登れる富士山・成子富士からの景色は?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.41】

    東京23区内、特に山手線の内側はビル街や飲食店街、住宅街ばかり。そう思っている人が多いかもしれません。でも、目を凝らせば東京都心にも「山」はあります。そんな東京の山の世界を、日本で唯一のプロハイカーである斉藤正史さんが案内します。

    FILE41は、新宿にある富士塚・成子富士です。

    第41座目「成子富士

    今回も大都会新宿です!

    そして今回も東京メトロ大江戸線新宿西口駅登山口から出発です。

     西口を出て、新都心歩道橋を渡ります。歩道橋を渡ると西新宿歩道橋通りに入り、常円寺の間を通る道を進んでいきます。間にある道には、垣根に適した様々な植物が植えられていています。お墓があってちょっと寂しい通りもお花があると華やかになりますね。

    つつじが咲いていました。

    常円寺を過ぎて2本目の道を曲がります。お昼ちょっと前に通ったのですが、多くのサラリーマンの方が出ており、賑わっていました。結構色々な飲食店が点在しているようですよ。

    色々なお店があるみたいです。

     鍋スル?

     なんと、びっくりしました。こんな裏通りの路地に、鍋の自動販売機があるんです。美味しいスープと、メインの具材を冷凍し、本格的な鍋をご家庭で24予時間購入できるという画期的な自動販売機です。鍋の種類は全8種類。もつ鍋もありました。さすが東京ですね、さすが新宿。

    山形ではこんな自動販売機を目にすることはありません。しかし、夏場はどうするんだろうとちょっと心配になりますね。

    鍋スル?自動販売機。

    さて、細い路地を抜け、新宿税務署通りを中野方面に歩いていきます。西新宿から歩いて10分ほどですが、ビルと住宅地が混じった静かな通りにここが新宿なのかと少し驚きます。

     しばらく歩くと、スペシャライズド新宿店が見えてきます。その脇の遊歩道を入っていくと奥に鳥居が見えてきます。その手前に有隣園(ゆうりんえん)記念の碑があります。

    成子天神社入口。

    成子天神社の入口を進むと現れる、有隣園(ゆうりんえん)記念の碑。 

     有隣園(ゆうりんえん)記念の碑

    成子天神社の裏手に、日本で最初期の総合福祉施設「有隣園」が開設されました。創設者の大森安仁子(アニー・バロウズ・シェプリー)は、アメリカのミネソタ州生まれ。夫の大森兵蔵とともに日本人の体格向上のための「体育」の啓蒙と指導、地域社会奉仕の精神に基づく社会福祉事業を目指し、1911年に有隣園を開設しました。

    NHK大河ドラマ「いだてん~ 東京オリムピック噺 ~」にも登場したそうです。しかし、1945年山の手大空襲で全焼し、その後は残念ながら再建されませんでした。

    成子富士も大きいですね!

    階段を登ると、鳥居の奥右手に大きな成子富士がビルをバックにそびえたっていました。成子富士は現在も登れる貴重な富士塚なのです。

     成子富士

    小山に富士山の溶岩を加えて作られた成子富士は、高さはなんと約12メートルです。1920年に作られた比較的新しい富士塚です。山頂には木花咲耶姫(このはな さくやひめ)命の像があったのですが、東日本大震災により北側斜面に落下したことから、浅間社前に立て直されたそうです。

    建て直された木花咲耶姫(このはな さくやひめ)命の像は登山口にあります。

    この日もお昼休みを利用して成子天神社を参拝される方、富士塚を登る方でにぎわっていました。本来なら、神社正面から入るべきなのでしょうが、僕は登山道としてあえて裏側の富士塚にダイレクトにアクセスするルートを選びました。

    成子天神社も創建903年、祭神は菅原道真と由緒ある神社です。時間のある方は境内に設置されている七福神を巡り、巡拝されてもいいかもしれませんね。

    成子富士山頂。

    雨の日は滑りやすいので注意してください!

    成子天神社本殿。

    次回は「高田馬場にあるらしい富士塚・高田富士」を予定しています。

    なお、今回紹介したルートを登った様子は、動画でご覧いただけます。

     

     

    私が書きました!
    プロハイカー
    斉藤正史
    2012年より日本で唯一のプロハイカーとして活動。トレイルカルチャー普及のため、海外のトレイルを歩き、アウトドア媒体を中心に寄稿する傍ら、地元山形にトレイルのコースを作る活動「山形ロングトレイル(YLT)」を行なう。スルーハイク(単年で一気にルートを歩く方法)にこだわり、スルーハイクしたトレイルだけで22.000km(地球半周以上)を超える。最新情報はブログを。

    あわせて読みたい

    山手線沿線の最高峰「愛宕山」とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.1】

    意外に緑豊かな都心の縦走ルートとは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.2】

    超高層ビル群の麓にある山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.3】

    都内最大級の前方後円墳の山がある…?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.4】

    都心の失われた山々をめぐる縦走ルートとは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.5】

    東京都心に入山料の必要な山があるってホント?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.6】

    住宅街にたたずむ雷神をまつった山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.7】

    「これはもう山と認めてもいいのでは!」と思う港区の塚とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.8】

    品川区の高級住宅街にあるパワースポットの山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.9】

    明治時代に誕生した品川の景勝地の山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.10】

    歴史の変遷を見守ってきた徳川家ゆかりの山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.11】

    ナイトハイクもオススメな品川のミニ富士とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.12】

    中央区のど真ん中にひしめく5つの山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.13】

    120年の歴史を持つ日比谷公園の造成時に誕生した山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.14】

    上野公園に鎮座するスリ鉢と大仏の山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.15】

    “文学散歩”を楽しみながら登れる文京区の山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.16】

    樋口一葉とゆかりの深い文京区の幻の山を歩く【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.17】

    年に1度だけ登ることができる!? 文京区のミニ富士山【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.18】

    文京区の路地を抜けた先にある、日本の近代史が交差する久世山【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.19】

    HIKEの道は俳句に通ず?偉大な俳人ゆかりの地・文京区の椿山【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.20】

    由緒正しき旧細川家本邸の庭園に築かれた名もなき山【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.21】

    文京区内を縦走!? 護国寺の富士山とその隣でひっそり鎮座する山があった【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.22】

    NEW ARTICLES

    『 山・ハイキング・クライミング 』新着編集部記事

    絶景の宝庫「上高地」へハイキングに行こう!河童橋から眺める北アルプスは息を呑む絶景

    2024.04.27

    キツいといわれるけど…蓼科山に登ってわかった得難い魅力とは?

    2024.04.11

    シェルパ斉藤の“はじめの一歩”「東海自然歩道」を未来につなぐ旅

    2024.04.09

    那須岳で美しすぎる山体を見よう!登山初心者向けや中級者向けのコースを紹介

    2024.04.07

    東京・高田馬場にある山頂まで登れる富士塚【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.44 】

    2024.04.06

    福島県「安達太良山」の絶景を見てほしい!初心者でも登りやすい登山のポイントを解説

    2024.04.04

    オーストリア公認ハイキングガイドが教えてくれた「チロル地方」のハイキングが魅力的すぎたっ

    2024.04.03

    高田馬場にあるという「おとめ山」どこにある?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.43】

    2024.04.02