キャンプでも活躍!チキンラーメンのアレンジレシピ
チキンラーメンは麺そのものに味が付いているので味付けの手間が省け、調理が手早くすみます。
さらに、お好みの調味料や具材をプラスすることでいろいろな風味や味わいを楽しむことが可能。
加えて、誰でも美味しく作れるので、チキンラーメンのアレンジレシピはキャンプでも大活躍してくれるのです。
チキンラーメンにピッタリのちょい足し食材・調味料
ここでは、チキンラーメンにちょい足しするためのおすすめ食材・調味料をご紹介。
定番からまろやか風味、さらにはピリ辛なものまで、いろいろな味や風味が楽しめますよ。
定番の卵を入れたチキンラーメン
まずは何と言っても定番の卵。
たまごポケットに卵を割り入れ、熱湯を白身だけにゆっくり回しかけ、フタをして3分……
お好みで刻みネギをちらせば、CMやパッケージのような「しろたまチキンラーメン」の完成!
キレイに仕上げるコツは、「お湯をしっかりと沸騰させておくこと」と「お湯を白身の外側からゆっくり、まんべんなく回しかけること」。
こうすれば黄身はとろ~り、白身はふんわりで、麺にもしっかり絡む食感に仕上がります。
ポイントさえ押さえれば意外と簡単に作れるので、ぜひお試しください。
ごま油を入れて風味付
続いてのおすすめは「ごま油」。
たらっと一回しするだけで、チキンラーメンの鶏ガラとしょうゆの風味の香ばしさが引き立ちます。
ちなみに、ごま油の香りを最大限に楽しむためのコツは、食べる直前に回しかけること。
仕上げに回しかけることでごま油の風味が持続し、麺やスープにも絡みやすくなって、より風味豊かに仕上がります。
ごま油の相乗効果で鶏ガラの香ばしさもアップし、まさに止まらない味わいに。
最初にプラスするのも良いですが、途中で味変のために回しかけるのもおすすめですよ。
キムチの辛さで味変
続いての食材は「キムチ」。
その程よいピリ辛は鶏ガラの風味を引き立て、味にアクセントを与えてくれます。
また、ザクザクとした食感のおかげで食べごたえもアップ。麺にしっかり絡めて食べることで、より食感のコントラストが際立ちます。
なお、キムチの風味を生かしたい場合は食べる直前にトッピングとして乗せるのがおすすめ。
逆に、少し辛味や酸味を飛ばしたい場合は、一緒に煮込んでしまいましょう。
牛乳を使ってクリーミーに
続いてのおすすめは「牛乳」。
そのまろやかな風味は、意外と鶏ガラベースのスープにピッタリなんです。
半分お湯、半分牛乳の割合で煮込めば、程よくクリーミーなチキンラーメンの完成。
お好みで黒こしょうや粉チーズなどを振りかけると、さらに風味豊かに仕上がります。
そのクリーミーな味わいは食べればポカポカと温まって、寒い季節のキャンプにもピッタリの一品です。
お酢で酸辣湯麺風に
続いてのおすすめは「お酢」。
仕上げに一回しすれば、さっぱりとした酸味をプラスできます。
鶏ガラとしょうゆの香りに爽やかな風味が加わることで、暑い季節にもピッタリの味わいに。
最初に加えても美味しいですが、食べている途中で油っぽさを中和したいときにもおすすめです。
また、豆板醤やこのあと紹介するラー油をプラスすれば、本格的な酸辣湯麺に早変わり。
さっぱりピリ辛で、やみつきの一品に仕上がりますよ。
ラー油で中華の辛さを再現
最後のちょい足し食材は「ラー油」。
仕上げに数滴垂らすだけで、中華の辛さをプラスできる一品です。
また、ラー油はただ辛いだけでなく、ごま油や唐辛子の香ばしさも兼ね備えているので、数滴垂らせば風味がグーンとアップ。
食欲をそそる香りのおかげで、お箸が止まらなくなってしまいます。
そのピリ辛風味はお酒にもよく合い、特にビールにピッタリ。
寒い季節はもちろん、あえて暑い季節に汗をかきながら食べるのもおすすめですよ。
もう一手間を加えたおすすめのアレンジレシピ
ここからは、ちょっと一手間加えたチキンラーメンのアレンジレシピをご紹介。
和洋中さまざまなメニューが揃っているので、ぜひお気に入りのものを見つけてみてください。
チキンラーメンチーズリゾット
1品目はごはんと一緒にリゾット風に仕上げた一品。
鶏ガラ風味にチーズのコクが絡んで、まったりながらもやみつきの味わいです。
材料(2人分)
- チキンラーメン 1袋
- ごはん 200g
- ベーコン 2枚
- しめじ 100g
- 無塩バター 10g
- 水 500ml
- ピザ用チーズ 適量
★トッピング
- 黒こしょう 適量
- 乾燥パセリ 適量
作り方
【1】チキンラーメンは袋のまま細かく砕く。
【2】しめじはほぐす。ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。
【3】フライパンに無塩バターを入れて熱し、2を加えてベーコンに火が通るまで炒める。
【4】3に水を入れて煮立たせ、1、ごはんを入れて柔らかくなるまで煮る。さらに、ピザ用チーズを加えて溶かし混ぜる。
【5】お皿に盛りつけ、★をちらし完成。
ポイント
ベーコンはソーセージで作っても食べごたえがあって美味しいです。また、ピザ用チーズは粉チーズでも代用することができます。
油そば風チキンラーメン
続いては、チキンラーメンの麺を利用して油そば風に仕上げた一品。
調味料やトッピングをアレンジすることで、いろいろな味の変化を楽しむことができます。
材料(1人分)
- チキンラーメン 1袋
- (A)オイスターソース 小さじ1
- (A)豆板醤 小さじ1
- (A)お酢 小さじ1
- (A)ごま油 小さじ1/2
- (A)ラー油 適量
★トッピング
- 卵黄 1個
- 刻みネギ 適量
- 刻み海苔 適量
- 焼き豚 2枚
- 白いりごま 適量
作り方
【1】チキンラーメンは表記どおりに茹で、麺と汁を分ける。
【2】麺を器に入れて(A)を加えて混ぜる。
【3】器に盛り付け、★をトッピングして完成。
ポイント
麺に味が付いているので、それを考慮した上で調味料の量を調節しましょう。
また、スープは卵白や乾燥わかめなどと一緒に中華スープにしてしまえば、食材も無駄になりません。
チキンラーメンカルボナーラ
続いては、チキンラーメンで作るカルボナーラ風の一品。
鶏ガラ風味がベーコンとチーズのコクに絡んで、こってりクセになる味わいです。
材料(1人分)
- チキンラーメン 1袋
- ベーコン 2枚
- 無塩バター 10g
- (A)牛乳 200ml
- (A)粉チーズ 大さじ2
- 卵黄 1個
- 粗挽き黒こしょう 少々
作り方
【1】ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。
【2】クッカーに湯を沸かし、チキンラーメンを表記どおりに茹でて麺と汁を分ける。
【3】フライパンに有塩バターを熱し、1を中火で火が通るまで炒める。
【4】3に2を加えてサッと混ぜ炒め、さらに(A)を加えて混ぜ、沸騰直前まで加熱する。
【5】お皿に盛り付けて中央に卵黄を乗せ、粗挽き黒こしょうをちらし完成。
ポイント
牛乳は加熱し過ぎると分離してしまうので、火加減に注意しましょう。
バターは有塩バターでも作れますが、ベーコン、さらにチキンラーメンとあわせると、少しクドく感じてしまうかもしれません。
また、味をグッと引き締めてくれるので、粗挽き黒こしょうはたっぷりがおすすめです。
鍋にも使える雑炊チキンラーメン
続いては鍋のシメにもピッタリの雑炊風。
麺とごはんをスープで煮込んで卵で閉じるだけと、調理も簡単です。
材料(2人分)
- チキンラーメン 1袋
- ごはん 200g
- 溶き卵 1個分
- (A)鍋のスープ 200ml
- (A)水 300ml
★トッピング
- 刻みネギ 適量
- 刻み海苔 適量
作り方
【1】チキンラーメンは袋のまま砕く。
【2】クッカーに(A)を入れて煮立たせ、1、ごはんを入れて柔らかくまで煮る。
【3】2に溶き卵を回し入れ、半熟になるまで加熱する。
【4】器に盛りつけ、★をちらし完成。
ポイント
水の量は、鍋のスープの濃さによって調節しましょう。あえて具材を取っておいて、一緒に雑炊にしてしまうのもおすすめです。
チキンラーメン炒飯
続いては、チキンラーメンの風味を生かした炒飯のレシピ。
麺に味が付いているので、調理が簡単なのも嬉しいですね。
材料(2人分)
- チキンラーメン 1袋
- 水 200ml
- ごはん 200g
- 溶き卵 2個分
- ごま油 大さじ1
- こしょう 少々
- 刻みネギ 適量
作り方
【1】チキンラーメンは袋のまま細かく砕く。
【2】フライパンに水を入れて火にかけ、煮立ったら1を加えて柔らかくなるまで煮て一度取り出す。
【3】2のフライパンの水気を拭き取り、ごま油を加えて熱し、溶き卵を加えてサッと混ぜ炒める。さらに、ごはんを加えてパラパラになるまで混ぜ炒める。
【4】3に2の麺を加えてなじむまで混ぜ炒め、こしょうで味を調える。
【5】お皿に盛りつけ、刻みネギをちらし完成。
ポイント
麺の食感を残したい場合は硬めに煮るか、そのまま砕いて炒めてもオーケー。
また、レシピの分量どおりに2人分を一度に作る場合は、直径24cm以上のフライパンだと炒めやすいです。
親子丼風チキンラーメン
続いては、焼き鳥缶詰を利用した親子丼風。
鶏ガラ風味に卵のふんわり食感が絡んで、食べごたえもバツグンです。
材料(1人分)
- チキンラーメン 1袋
- 焼き鳥缶詰(たれ) 1個(75g)
- 溶き卵 1個分
- 玉ねぎ 1/4個(約60g)
- 水 450ml
- 三つ葉 適量
作り方
【1】玉ねぎは薄切りにする。
【2】クッカーに水、1を入れて煮立たせ、弱火で玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。
【3】2にチキンラーメンを加えて麺が柔らかくなるまで煮る。
【4】3に焼き鳥缶詰を加えてひと煮立ちさせ、さらに溶き卵を回し入れて半熟になるまで加熱する。
【5】器に盛り付けて、三つ葉を乗せて完成。
ポイント
キレイに盛り付けたい場合は先に麺を茹でて器に取っておき、残ったスープで焼き鳥缶詰と溶き卵を煮てから盛り付けるのがおすすめ。
また、今回は焼き鳥缶詰を利用していますが、ツナ缶やサバ缶で他人丼にしても美味しいです。
太陽のトマト麺風チキンラーメン
最後のアレンジレシピは太陽のトマト麺風に仕上げた一品。
チーズをこんもり盛り付ければ、見た目にもインパクトがありますよ。
材料(1人分)
- チキンラーメン 1袋
- サラダチキン 1枚(100g)
- 小松菜 1束(約40g)
- (A)トマトジュース 200ml
- (A)水 200ml
★トッピング
- ピザ用チーズ 適量
- 粉チーズ 適量
- 粗挽き黒こしょう 適量
- 乾燥バジル 適量
- オリーブオイル 適量
作り方
【1】小松菜は食べやすい大きさに切る。
【2】サラダチキンはそぎ切りにする。
【3】クッカーに(A)を入れて煮立たせ、チキンラーメン、1を加えて麺が柔らかくなるまで煮る。さらに、2を加えてひと煮立ちさせる。
【4】器に盛り付け、★をトッピングして完成。
ポイント
青菜は小松菜の代わりに、ほうれん草やチンゲン菜でもオーケー。
また、少しスープにとろみが付きますが、トマトジュースはトマト缶でも代用可能。
盛り付けるときはピザ用チーズの上に粉チーズを乗せると、こんもりとした見た目に仕上げることができます。
チキンラーメンを調理せず使うアレンジ
じつは、チキンラーメンは調理せずにアレンジすることも可能。
ここでは、麺の食感と風味を生かしたメニューをご紹介します。
ポテトサラダにあえる
1品目のアレンジレシピはポテトサラダ。
調理は砕いたチキンラーメンをサラダに入れてあえるだけと簡単。
鶏ガラ風味とポリポリとした食感がアクセントになって、いつものポテサラが一味違った味わいに。
チキンラーメンのおかげで野菜の食感も引き立って、食べごたえのあるおかずサラダに仕上がります。
揚げ物のパン粉にまぶす
2品目のアレンジレシピは、パン粉代わりに利用する方法。
袋に入れたまま細かく砕いたものを衣として調理すれば、いつもの揚げ物がより香ばしい仕上がりに。
写真はとんかつですが、鶏の唐揚げなどもおすすめです。
ただし、麺に味が付いている分普通のパン粉よりも焦げやすいので、加熱時間に注意しましょう。
一手間加えるチキンラーメンを楽しもう
鶏ガラとしょうゆがベースになっているチキンラーメンは、どんな味付けとも相性バッチリ。
そのため、調味料をちょい足しするだけでいろいろな風味を楽しむことができます。
また、麺そのものに味がついているので、アレンジレシピの調理も簡単。
ぜひ記事を参考に、一手間加えるチキンラーメンを楽しんでみてください!