世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」。
日清食品の創業者である安藤百福氏が開発し、1958年に発売されて以来大ヒットとなった商品は、世界の食文化を変えたと言っても過言ではありません。
この記事では、そんなチキンラーメンがキャンプ飯におすすめな理由と、さまざまな味わいが楽しめるアレンジレシピ、さらには基本の作り方までご紹介。
チキンラーメンの新たな魅力に出会える記事になっているので、ぜひ最後までご覧ください。
チキンラーメンはなぜキャンプにおすすめなのか
ここでは、今となってはおなじみとなったあの大ヒットCMの歴史を紐解きつつ、チキンラーメンがキャンプにおすすめな理由をご紹介します。
「すぐおいしい、すごくおいしい」の元祖・野田知佑さんを知っていますか?
チキンラーメンと言えば、「すぐおいしい、すごくおいしい」というCMでおなじみのフレーズを思い浮かべる方も多いはず。
そして、その「すぐおいしい、すごくおいしい」の元祖とも言えるのが、野田知佑さんというお方。
野田知佑さんは日本だけでなく世界中の川をカヌーで巡り、長きにわたってアウトドア界を牽引したカヌーイスト。
「BE-PAL」本誌では創刊直後から38年もの間、紀行エッセイ「のんびり行こうぜ」を連載されていた、読者にはおなじみのノンフィクション作家でもあります。
そんな野田知佑さんは、カヌー犬のガクと一緒に1980年代にチキンラーメンのCMに出演。
「すぐおいしい、すごくおいしい」というBGMとともに、少年たちと一緒に川辺で麺をすする姿が話題を呼びCMは大ヒット。
チキンラーメンは認知度を高めてその人気を盤石なものとしただけでなく、「野田さんの食べ方を真似したい」という方が続出し、アウトドアファンの食事としても定着したのです。
⇒野田知祐さんの関連記事はこちら
時短でできて旨い
チキンラーメンはお湯を注げば3分、煮込めば1分という短時間でラーメンを作ることができます。
誰でも簡単に手早く、しかもおいしく作れるので、調理環境に限りのあるキャンプにもピッタリの食材なんです。
また、シンプルな鶏ガラのうま味はどんな具材や調味料とも相性がよく、手軽に自分好みの味にアレンジすることができる点もうれしいポイントです。
ゴミが最小限
一般的なインスタントラーメンは麺とスープ、薬味などが別々に包装されていることも多く、その分ゴミが増えることに。
しかし、チキンラーメンは麺自体に味が付いているので、ゴミが袋やカップだけで済みます。
キャンプ場によってはゴミは持ち帰りになっていることもあり、そのような場所を利用する場合は、後片付けのことも考えて食べるものを選ぶ必要があります。
そのため、この「ゴミが最小限」というのは、チキンラーメンをキャンプで利用する上で、大きなメリットだと言えるでしょう。
チキンラーメンのおすすめアレンジレシピ
ここでは、チキンラーメンを使ったさまざまなアレンジレシピをご紹介。
「毎回のキャンプで食べていてマンネリ気味」という方も、きっと新しい味に出会えるはずです。
フライパン1つでチキンラーメン炒飯
まずは、ごはんとあわせた定番のアレンジメニュー「チキンラーメン炒飯」をご紹介。
チキンラーメンで作る炒飯にはいろいろなレシピがありますが、ここではフライパン1つで作れ、かつ1袋を使い切るものをご紹介します。
材料(1~2人分)
- ごはん 100g
- チキンラーメン 1袋
- 水 200ml
- 溶き卵 1個分
- ごま油 大さじ1
- しょうゆ 小さじ1
- 塩コショウ 少々
- 刻みネギ 適量
作り方
【1】チキンラーメンは袋に入れたまま細かく砕く。
【2】フライパンに水を入れて熱し、沸騰したら1を加えて水分を吸わせて一度取り出す。
【3】水気を拭き取ったフライパンにごま油を熱し、溶き卵を加えて大きくかき混ぜたらごはんを加えてパラパラになるまで混ぜ炒める。
【4】3に2を加えてなじむまで混ぜ炒めたらしょうゆを回し入れてサッと混ぜ炒め、塩コショウで味を調える。
【5】お皿に盛り付けて刻みネギをちらし完成。
ポイント
チキンラーメンに一度水分を吸わせることで、よりごはんと絡みやすくなり、もっちりとパラパラの中間のような食感に。
少食の方なら2回に分けても良いくらいのボリュームになるので、お好みにあわせてごはんや麺の量を調節してお作りくださいね。
チキンラーメンの炊き込みご飯
こちらは、チキンラーメンとお米を一緒に炊き上げる炊き込みご飯。
コンビニ食材をメスティンに入れるだけで作れるので、キャンプ飯初心者の方にもおすすめのレシピです。
材料(トランギアメスティン1個分)
- チキンラーメン 1袋
- 卵 1個
- お米 1合
- 水 210mlほど
作り方
【1】お米1合に水を入れて、15〜20分給水する。(トランギアメスティンの1合炊飯では、リベットの半分ぐらいの位置に水を入れるのが目安ですが、今回はチキンラーメンの分があるので、リベットの上まで水を入れます)。
【2】チキンラーメンを袋の上から砕く。
【3】砕いたチキンラーメンを、給水したお米の上にのせる。
【4】15分ほど炊飯する。
【5】炊飯が終わったらフタを開けて卵を割り入れ、フタをして放置する。
【6】20分ほど放置したら完成!
ポイント
チキンラーメンのスープが、ご飯にしっかり染み込んでいます。混ぜても良し、そのまま食べても美味しい炊き込みご飯です。
チキンラーメンのトマトリゾット風
こちらはごはんは使用せず、砕いた麺をごはんに見立てて作るリゾット風のレシピ。
チキンラーメンに味が付いているので調味料は少なめ、あまったトマト缶で作れる簡単レシピです。
材料(1人分)
- チキンラーメン 1袋
- 玉ねぎ 1/4個(約60g)
- ロースハム 2枚
- 有塩バター 10g
- おろしにんにく 小さじ1
- (A)水 100ml
- (A)カットトマト缶 100g
- 粉チーズ 大さじ1
- 乾燥パセリ 適量
作り方
【1】チキンラーメンは袋のまま細かく砕く。
【2】玉ねぎはみじん切りにする。
【3】ロースハムは1cm角に切る。
【4】フライパンに有塩バター、おろしにんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ってきたら2を加えてしんなりするまで炒める。
【5】4に3を加えてサッと混ぜ炒め、(A)を加えて混ぜて煮立たせる。
【6】5に1を加えてほぐしながら柔らかくなるまで煮たら、粉チーズを加えて混ぜる。
【7】お皿に盛り付け、乾燥パセリをちらし完成。
ポイント
今回は使用していませんが、きのこをプラスすれば、よりうま味たっぷりに。
麺を砕いてトマト缶で煮るだけなので、お鍋のシメとしてもおすすめですよ。
バターチキンカレーラーメン
こちらもトマト缶で作れる、バターチキンカレーならぬ「バターチキンカレーラーメン」。
料理名だけだと調理が難しそうですが、コンビニやスーパーで手に入る食材を混ぜて煮るだけと簡単、約3分で作れてしまう時短メニューです。
材料(1人分)
- チキンラーメン 1袋
- サラダチキン(切り落とし) 50g
- (A)牛乳 200ml
- (A)カットトマト缶 200g
- (A)有塩バター 10g
- (A)カレー粉 小さじ2
- (A)おろしにんにく 小さじ1
- (A)おろししょうが 小さじ1
- コーヒーフレッシュ 適量
作り方
【1】クッカーに(A)を入れて混ぜ、煮立たせたら弱火にし、チキンラーメン、サラダチキンを入れて麺が柔らかくなるまで煮る。
【2】火から下ろしたら、仕上げにコーヒーフレッシュを回しかけて完成。
ポイント
チキンラーメンの鶏ガラのうま味に、カレーのスパイシーな風味と牛乳・バターのまろやかな風味が絡んで新感覚の味わい。
サラダチキンは、焼き鳥缶詰やウインナーで代用しても美味しいですよ。
チキンラーメンのポテトサラダ
ここでちょっと箸休め。ということで、「チキンラーメンどんぶりミニ」と「じゃがりこ」で作るポテトサラダをご紹介。
手早く作れるので、キャンプ飯のサイドディッシュにピッタリの一品です。
材料(1~2人分)
- チキンラーメンどんぶりミニ 1個
- じゃがりこ サラダ 1個
- お湯 120ml
- ロースハム 2枚
- マヨネーズ 大さじ2
- 刻みパセリ 適量
作り方
【1】チキンラーメンどんぶりミニの麺と具材の卵を分ける。
【2】じゃがりこと1の卵を耐熱容器に入れ、フタをして3分ほど蒸らす。
【3】1の麺を保存袋に入れ、手で細かく砕く。
【4】ロースハムは1cm幅の短冊切りにする。
【5】じゃがりことたまごを潰し混ぜ、3、4、マヨネーズを加えて混ぜる。
【6】お皿に盛り付け、刻みパセリをちらし完成
ポイント
チキンラーメンとハムの塩気、たまごとマヨネーズのコクがちょうどいいバランス。
今回は使用していませんが、きゅうりやミックスベジタブルを入れても新たな歯ごたえを楽しめそうです。
ボリューム満点のチキンラーメン
こちらはコンビニ食材で作れる簡単アレンジ。サラダチキンはクッカーの上で温めるので、調理器具が少なく済むのも嬉しいポイントです。
材料(1人分)
- チキンラーメン 1袋
- サラダチキン 1袋
- 温泉卵 1個
作り方
【1】クッカーに水を入れてフタをして火にかけ、フタの上にサラダチキンを置いて温める。
【2】水が沸騰したら麺を入れ、3分間茹でる。茹でている間にフタの上にサラダチキンを置いて温める。
【3】麺が茹で上がったらフタを取り、手で裂いたサラダチキンと温泉卵を乗せて完成。
チキンラーメンのお好み焼き
こちらは、チキンラーメンを生地に利用したお好み焼き風の一品。生地は保存袋で混ぜるので、手も汚れにくいレシピになっています。
材料(2枚分)
- チキンラーメン 1袋
- お好み焼き用豚バラ肉 2枚
- 卵 1個
- (A)カットキャベツ 50g
- (A)薄力粉 50g
- (A)水 200ml
- サラダ油 大さじ2
★調味料
- お好み焼きソース 大さじ1
- マヨネーズ 大さじ1
- 青のり 適量
- かつお節 適量
作り方
【1】袋のままチキンラーメンを砕く。
【2】保存袋に1、(A)を入れて卵を割り入れ、お箸やフォークなどで底からかき混ぜるようにして混ぜて生地を作る。
【3】フライパンにサラダ油を薄く引き、スプーンなどで形を整えながら2を並べて中火で焼く。
【4】生地のフチが固まってきたら3に豚バラ肉を乗せフタをし、弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
【5】フタを取ったら生地を裏返し、再度フタをして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
【6】豚バラ肉がカリッと焼き上がっていれば火から下ろし、もう1枚も同じように焼く。
【7】お皿に盛り付けて★をトッピングして完成。
ポイント
豚肉のうま味とキャベツのシャキシャキ食感に、チキンラーメンのだしが絡んで、奥深い味わい。時折チキンラーメンの塊のサクッとした歯ざわりが感じられて、食感も楽しい一品に。
関西風と広島風の両方のいい所をかけ合わせたようなお好み焼きに仕上がっています。
マーボーチキンラーメン
こちらは、麻婆春雨の春雨をチキンラーメンに置き換えたレシピ。
鶏ガラのうま味は中華風の味付けにピッタリで、お酒のおつまみとしてもおすすめの一品です。
材料(2~3人分)
- チキンラーメン 1袋
- 豚ひき肉 100g
- 炒め物用カット野菜(ニラ、もやし、にんじん) 200g
- (A)ごま油 大さじ1
- (A)豆板醤 小さじ1
- (A)おろしにんにく 小さじ1
- (A)おろししょうが 小さじ1
- 白いりごま 適量
★調味料
- 水 400ml
- オイスターソース 大さじ1/2
作り方
【1】フライパンに(A)を入れて弱火で熱し、香りが立ってきたら豚ひき肉を加えて色が変わるまで中火で炒める。
【2】1に炒め物用カット野菜を加えてしんなりするまで炒める。
【3】2に★を入れて煮立たせたら、チキンラーメンを加えて麺が柔らかくなるまで煮る。
【4】お皿に盛り付けて白いりごまをちらし完成。
ポイント
豚ひき肉は、豚バラ肉や豚こま切れ肉などのお肉でもオーケー。また、カット野菜は種類を選びませんが、ニラが入っているものだと麻婆春雨っぽい彩りと風味に仕上がります。
辛いもの好きの方は、仕上げにラー油を回しかけても美味しいですよ。
シメの豆乳味噌バターラーメン
記事も終盤に近づいてきたということで、ここからはお鍋のシメにおすすめのレシピを2つご紹介します。
1つ目は味噌バターラーメン風のアレンジ。まろやかな風味でポカポカと温まって、寒い季節に食べたくなること間違いなしの一品です。
材料(1人分)
- チキンラーメン 1袋
- 乾燥わかめ 2g
- (A)鍋のだし 250ml
- (A)無調整豆乳 200ml
- 味噌 小さじ1
★トッピング
- コーン水煮 適量
- メンマ 適量
- 有塩バター 10g
作り方
【1】クッカーなどで(A)を煮立たせ、チキンラーメンを加えて麺が柔らかくなるまで煮る。
【2】1に味噌を溶き入れ、乾燥わかめを加えて戻し、★をトッピングして完成。
ポイント
鍋のだしの濃さによっても味が変わってくるので、味噌の量はお好みで調節を。トッピングはもやしやチャーシューをプラスしても美味しいです。
写真を撮ってSNSに投稿するときは、コーンの上にバターを乗せると溶けにくく、映えな見た目をキープしたまま撮影できるのでお試しを。
シメのキムチーズラーメン
こちらはチキンラーメン、キムチ、チーズという、絶対においしい組み合わせで作る一品。
辛いものが好きな方は、七味唐辛子や赤ほりにしなどのスパイスをプラスして作るのもおすすめです。
材料(1人分)
- チキンラーメン 1袋
- キムチ 50g
- (A)鍋のだし 250ml
- (A)水 200ml
- ごま油 適量
★トッピング
- ピザ用チーズ 適量
- 刻みネギ 適量
作り方
【1】クッカーなどで(A)を煮立たせ、チキンラーメンとキムチを加えて麺がやわらかくなるまで煮る。
【2】1に★をトッピングし、ごま油を回しかけて完成。
ポイント
残った肉やウインナーをプラスすれば、よりコクのある味わいに。
こちらも豆乳味噌バターラーメンと同じく、だしと水の量は好みに応じて調節してお作りくださいね。
ふつうに作っても旨い!チキンラーメンの基本レシピ
ここまでアレンジレシピをご紹介してきましたが、最後は基本のレシピをご紹介。
改めて、ふつうに作っても旨い、チキンラーメンの作り方をおさらいしておきましょう。
お湯かけ3分
まずは、お湯をかけて作るレシピから。トッピングは卵と刻みネギのみで、パッケージにあるような「しろたまチキンラーメン」に仕上げます。
まずは器に麺を入れ、たまごポケットに卵を割り入れます。卵をキレイに仕上げるためにも、麺が傾かないように注意しましょう。
さらに、熱湯400mlを白身に当てるようにし、低い位置からやさしく、まんべんなく回しかけます。
フタをして3分待って……
フタを取ったら刻みネギをちらし完成!パッケージに負けない「しろたまチキンラーメン」が完成しました。
白身はふわふわ黄身もっちり。シンプルな鶏ガラのうま味が体に染みわたります。
煮込んで1分
続いては煮込んで作るパターン。
今回は麺は割らずに、また水の量も公式通りに作るため、ダイソーのラージメスティンを使用します。
まずは、メスティンに水を入れて沸騰させます。煮込んで作るレシピでは蒸発する分も考慮されているようで、水の量は450mlとなっています。
あとは、麺を入れて1分ほど煮るだけ。
麺をほぐしたら……
卵を割り入れてフタをし、好みの加減になるまで蒸らし、刻みネギをちらし完成!
煮込んで作るレシピならお湯かけよりも簡単にしろたまが作れ、最後までアツアツで食べられるのも嬉しいですね。
チキンラーメンがあればキャンプも「より楽しい、すごく楽しい!」
簡単に手早く作れ、ゴミも最小限で済むチキンラーメンはキャンプ飯にピッタリの食材。
「キャンプでは毎回チキンラーメンを食べている」という方でも、記事内のアレンジレシピを試したり、オリジナルのアレンジレシピにチャレンジすれば、きっと新しい魅力に出会えるはず。
ぜひ次回のキャンプではチキンラーメンを食べて、「より楽しい、すごく楽しい」時間を過ごしてみてください!