琵琶湖周辺のキャンプ場おすすめ13選!穴場やコテージ付きも紹介 | キャンプ場 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプ場

    2024.03.21

    琵琶湖周辺のキャンプ場おすすめ13選!穴場やコテージ付きも紹介

    琵琶湖周辺にあるおすすめのキャンプ場を、13カ所ピックアップして紹介します。格安で手軽に利用できるところから、コテージ付きでぜいたくに過ごせるところまで幅広く紹介するので、次回のキャンプ地選びの参考にしましょう。

    琵琶湖のおすすめキャンプ場【格安】

    安い料金で手軽にキャンプを楽しみたい人に向けて、格安で利用できるスポットを三つ紹介します。無料で利用できるところもあるので、節約したい人は要チェックです。

    湖岸緑地

    草津市から長浜市にかけての、琵琶湖湖岸に点在している公園です。料金は無料で、予約・受付なしで利用可能な点が魅力です。湖東湖北エリアと南湖東岸エリアに分かれており、それぞれにキャンプができる場所があります。

    琵琶湖湖畔にあるため、どのキャンプスポットからも琵琶湖の景色を楽しめます。選択肢が豊富にあるので、場所を変えながら自分のお気に入りスポットを見つけるのも楽しいでしょう。

    琵琶湖畔の絶景を楽しみながらのキャンプは、忘れられない体験になるはずです。

    びわ湖に一番近い場所。都市公園湖岸緑地

    北小松水泳場キャンプ場

    琵琶湖の西岸に位置し、一面に広がる自然の中でキャンプを楽しめるスポットです。北小松水泳場キャンプ場の最大の魅力は、そのロケーションにあります。

    目の前に広がる琵琶湖の絶景は息をのむ美しさで、非日常を味わえるでしょう。特に夕日が湖に沈む瞬間は、訪れた人々に忘れられない思い出となるはずです。

    料金は普通車なら1日2,000円、バイクなら1,000円とリーズナブルなのもポイントです。ただし、設備はシンプルで、テントスペースも早い者勝ちなので、よい場所を取るなら早めに訪れましょう。

    北小松水泳場

    ウッディパル余呉

    自然に囲まれた中で、フリーサイトなら1人550円からキャンプを満喫できるスポットです。フリーサイトは区画がないため、スペースを自由に使いながら自分だけのキャンプサイトを設営できます。

    特に車中泊・バイク・自転車のツーリングにおすすめで、少人数のアウトドアラバーにはうってつけでしょう。事前予約は不要で、当日の直接訪問で利用できる手軽さも魅力の一つです。ただし、混雑が予想されるので、早めに到着するのがおすすめです。

    ログコテージやアスレチック、グランドゴルフ場・スノーパルなどもあり、奮発してグランピングをするのもよいでしょう。

    ウッディパル余呉 | 公式サイト

    琵琶湖のおすすめキャンプ場【予約不要】

    予約不要で利用できる、おすすめのキャンプ場を紹介します。当日に行き先が決まっても利用できる数少ないスポットなので、なかなか予定が決まらない人はチェックしましょう。

    マイアミ浜オートキャンプ場

    当日空きがあれば、予約不要でも利用できるキャンプ場です。広々とした琵琶湖の絶景を背に、自然に囲まれながらキャンプを楽しめます。

    電源や無料温水シャワー完備のAサイトや、松林に囲まれた涼しいBサイトなどさまざまなキャンプスタイルに対応します。特にBサイトは、SUPER EIGHT(旧:関ジャニ∞)の撮影ロケ地としても有名で、ファンなら1度は訪れたい場所です。

    キャンピングカーやグループ用の広々とした施設があり、手ぶらでキャンプが楽しめるヴィラマイアミも人気です。静かで心地よい自然の中で、琵琶湖の美しさを満喫できるでしょう。

    マイアミ浜オートキャンプ場・ビワコマイアミランド(公式ホームページ)

    琵琶湖のおすすめキャンプ場【コテージ付き】

    コテージ付きで、ぜいたくなキャンプを楽しめるスポットを三つ紹介します。琵琶湖を眺めながら、優雅な時間を過ごしたい人におすすめです。

    レイクサイドテラス琵琶湖

    滋賀県高島市に位置し、琵琶湖の壮大な景色を望むことができる体験型アウトドアリゾートです。ドーム型テントやラグジュアリーなコテージ、SPAスイートに至るまで、18室全て天然温泉付きです。

    プライベートプールやサウナを備えた客室もあり、グランピングをぜいたくに楽しめるでしょう。京都や大阪からアクセスしやすく、自然を満喫しながら快適に滞在できます。

    ウォーターアクティビティやキャンプアクティビティが充実しているため、大人から子どもまで楽しめる一押しスポットです。

    【公式】グランピングスパリゾート レイクサイドテラス琵琶湖|【リゾグラ】リゾートグランピングドットコム

    奥琵琶湖キャンプ場

    自然に囲まれた絶景ポイントで、忘れられないキャンプ体験ができるスポットです。新設されたレイクビューゾーンからは、琵琶湖の壮大な景色を高台から一望でき、雲海が見られることがあります。

    電源付きのサイトでは、快適に過ごしながら自然の美しさを満喫できます。コテージはアメリカンログハウス調で、ロフトから星空観察できるのも魅力の一つです。

    ペットと一緒に泊まれる施設もあり、幅広いキャンパーにおすすめです。林間サイトでは緑豊かな木々に囲まれ、静かに時間を過ごせます。

    大人数でのキャンプも楽しめる広々としたサイトがあるので、お気に入りのコテージを探してみましょう。

    奥琵琶湖キャンプ場 ペット同伴可 コテージ 貸別荘 ドッグラン

    WASUKI BASE びわ湖 VILLA STYLE

    琵琶湖の壮大な景色を背に、格別のキャンプができるスポットです。2023年に、『コテージはなれ山水』から『WASUKI BASE びわ湖 VILLA STYLE』に名称を変更しました。

    自然を満喫できる小さなコテージから大きなコテージまで、BBQコーナー付きのさまざまなサイズの宿泊施設がそろっています。

    シャワールームやバスルームを備えたコテージもあり、快適に過ごせるでしょう。共用設備として置いてある電子レンジも無料で使えます。

    Home | びわ湖そばのコテージ WASUKI BASE びわ湖

    琵琶湖のおすすめキャンプ場【穴場】

    琵琶湖の横でキャンプ

    参考記事「自転車+釣りで琵琶湖を満喫! 釣りキャンプでモテ期が来ますよ~」

    知る人ぞ知る穴場キャンプ場を、三つ紹介します。アクティビティが豊富に用意されていたり、ペットOKだったりなど、細かいニーズに応えるスポットを探している人はぜひチェックしましょう。

    知内浜オートキャンプ場

    『琵琶湖で最も美しい』との声も高い、奥琵琶湖畔に広がるオートキャンプ場です。ペットと共に泊まれる、家族向けのキャンプスポットとして人気です。

    湖畔のサイトからは、水と緑が織りなす絶景を望め、日々の喧騒を忘れさせてくれるでしょう。ペット専用の設備も充実しており、ドッグランやペットシャワーを完備しています。自然豊かな環境で、愛犬と共に特別な時間を過ごせます。

    アクセスも良好で、JR湖西線マキノ駅から徒歩約15分と気軽に訪れられるのもポイントです。

    滋賀県高島市|知内浜オートキャンプ場|マキノ・サニービーチ知内浜|ペット用シャワー|琵琶湖

    SHIRAHIGE BEACH(白ひげビーチ)

    滋賀県高島市に潜むSHIRAHIGE BEACH(白ひげビーチ)は、琵琶湖の穏やかな水面と雄大な自然を背景にした、穴場キャンプスポットです。

    白鬚神社の近くに位置し、神秘的な雰囲気の中でアウトドアライフを満喫できます。家族や友人、ペットと共に、水上アクティビティやBBQを楽しみながら特別な時間を過ごせるでしょう。

    ウォーターパークやSUP、カヤックなどのアクティビティが充実しており、初心者から上級者まで楽しめる要素が満載です。貸切での結婚式も行っており、大切なイベントの会場としても利用できます。

    SHIRAHIGE BEACH(白ひげビーチ) – CAMP&ACTIVITY

    六ツ矢崎浜オートキャンプ場

    琵琶湖の湖畔に位置し、水辺でのキャンプを楽しめる穴場スポットです。テントから望む湖の景色は息をのむ美しさで、日常を忘れさせてくれる絶景を堪能できるでしょう。

    リーズナブルな価格設定が魅力で、日帰りは大人500円、1泊しても1,000円から利用できます。車で直接サイトに乗り入れ可能なフリーサイトや、ペット同伴のキャンプも可能な専用サイトが設けられています。

    施設には炊事場・洗い場などの基本設備が整っており、快適性も申し分ありません。

    六ツ矢崎浜オートキャンプ場 | びわ湖高島観光ガイド

    琵琶湖のおすすめキャンプ場【浴場・温泉付き】

    キャンプの疲れを癒やすには、浴場・温泉に入るのが一番です。浴場・温泉が併設されているおすすめのキャンプ場を、三つ紹介します。

    白浜荘オートキャンプ場

    琵琶湖のほとりに位置し、穏やかな湖と松林に囲まれた特別なロケーションでキャンプを楽しめるスポットです。『日本の渚100選』に選ばれた近江白浜のすぐそばにあるため、美しい景色と共にぜいたくな時間を満喫できるでしょう。

    大きな魅力は、隣接する白浜荘の日帰り大浴場を利用できることです。展望露天風呂からは雄大な琵琶湖を一望でき、キャンプの疲れを癒やすのにもってこいです。

    サイトはペット同伴可能で、温水シャワーやウォシュレット付きトイレなど、充実した設備も完備しています。琵琶湖での水遊びやSUP、カヤックなどのアクティビティも楽しめるため、家族連れや体を動かしたいにもおすすめです。

    琵琶湖畔近江白浜【公式】白浜荘オートキャンプ場 | ファミリー・ペットと一緒にアウトドアを楽しむ

    十二坊温泉オートキャンプ場

    滋賀県湖南市に位置し、美しい自然に囲まれたアットホームなキャンプ場です。十二坊山の新緑や紅葉を楽しみながら、ハイキングやトレッキングを満喫できます。

    特に敷地内から徒歩でアクセス可能な天然温泉『ゆらら』は、『湯冷めしにくい』と評判です。寒い時期でも体の芯から温まり、ぐっすり眠れるでしょう。

    サイトは電源付きで、キャンプ初心者から上級者まで誰でも楽しめます。加えて、十二坊温泉ファミリーキャンプ場はスノーピークポイントカード提携キャンプ場であり、特別価格で薪を提供しています。スノーピークファンは、お得にキャンプできるのもポイントです。

    滋賀県湖南市 十二坊温泉ゆらら<公式サイト>

    宝船温泉ファミリーキャンプ場

    自然豊かなロケーションと温泉のぜいたくを、同時に楽しめるスポットです。露天風呂を完備しており、キャンプの疲れを癒やすにはうってつけでしょう。

    サウナを完備しており、北欧産の大型バレルサウナを利用できるキャンプ場です。ロウリュで体を温めた後は、信楽焼の浴槽で源泉かけながしの『冷泉』でととのいましょう。

    サウナは男女混浴のため、水着着用で入室します。キャンプ場はペット同伴OKで、広々とした区画キャビンもあり、家族連れには特におすすめです。キャンプをしながら天然温泉でリラックスできる、非日常を体験できるスポットです。

    宝船温泉ファミリーキャンプ場

    まとめ

    琵琶湖周辺には、格安で利用できるキャンプ場から、コテージ付きや浴場・温泉付きのぜいたくなキャンプ場まで、さまざまなスポットがあります。自然豊かな景色を楽しみながら、家族や友人、ペットと共に忘れられないキャンプ体験ができるでしょう。

    露天風呂・サウナを備えたキャンプ場もあり、汗をかいた後は温泉でリラックスしたり、ととのったりもできます。琵琶湖の美しい景観を背景に、特別なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

    あわせて読みたい

    この夏は写真家・今森光彦氏に大注目!里山の決定版&フンコロガシを徹底取材した写真集が刊行

    ソロキャンプにおすすめのキャンプ場113選【日本全国版】

    なぜ2拠点生活を選んだのか?琵琶湖の島で漁師見習いに励むアラサー青年の島暮らし

    ファミリーにおすすめ!滋賀の森林を満喫できるキャンプ場「ウッディパル余呉」

    ファミリーにおすすめ!滋賀の森林を満喫できるキャンプ場「ウッディパル余呉」

    京都の最高峰はどこ?大阪湾から皆子山まで走る「ZEROtoSUMMIT」京都編

    京都の最高峰はどこ?大阪湾から皆子山まで走る「ZEROtoSUMMIT」京都編

    今が紅葉の見ごろ!心地良き森のトレイルを歩いて世界文化遺産・比叡山延暦寺をめぐる

    冬でも楽しめる山!初心者にもおすすめな鈴鹿山脈「御在所岳」の魅力を紹介

    大人気YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」シーズン3は滋賀編だ~!

    意外に美味しいブラックバス!琵琶湖の秘島「沖島」で絶品バーベキューしてきました

    NEW ARTICLES

    『 キャンプ場 』新着編集部記事

    祝OPENで行ってきた!「スノーピーク 鹿沼キャンプフィールド & スパ」完全ガイド

    2024.04.17

    シリーズ初の首都圏版!『ほんとうに気持ちいいキャンプ場100関東版 2024/2025』が大好評発売中

    2024.04.07

    電車の駅から歩いて行ける駅近キャンプ場7選!お気に入りの道具を厳選して出かけよう

    2024.03.27

    埼玉県の手ぶらバーベキューOKのスポットは?おすすめ13選を紹介

    2024.03.16

    日本百名山・大山の登山口近くにモンベルのキャンプサイトがオープンするぞ~!

    2024.03.06

    寒くてもポカポカ!薪ストーブ付きの宿泊棟があるキャンプ場7選

    2024.02.23

    サウナ付きトレーラーハウス「Earthboat」が集まる長野県信濃町で究極のととのい体験

    2024.02.12

    雪キャンプが楽しみたい人におすすめのキャンプ場7選

    2024.01.29