山ガールおすすめ!普段使いもできるおしゃれな登山アイテム8選 | アウトドア雑貨・小物 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 山ガールおすすめ!普段使いもできるおしゃれな登山アイテム8選

    2023.02.12

    登山初心者の方の中には、「登山はたまにしか行かないので、山専用グッズは少し買いにくい」と思っている方もいるかもしれません。

    そこで今回は、普段使いもできるおしゃれな山グッズを紹介します!

    登山だけでなく、タウンユースもできれば頻繁に使用できるため、そのアイテムに愛着が湧きます。

    アイテムに愛着が湧いていると、登山に行くのもさらに楽しみになります。

    ぜひ、今回の記事を参考にして山グッズ選びを楽しんでください。

    顔まわりのおすすめアイテム

    halo commodity「ソルトパスベレー」

    halo commodityのSalt Path Beret

    halo commodity「ソルトパスベレー」は軽量で裏地もかわいいのでおすすめです。

    halo commodityの「ソルトパスベレー」は、ナイロン素材のベレー帽です。

    裏地にはメッシュ生地が使用されていて機能性もばっちり。アジャスターもついているのでサイズもぴったり合わせることができ、山で風が強いときでも安心して着用することができます。

    色も多数展開されているので、お気に入りの色が見つかると思います。

    halo commodity「ハーフシックバンド」

    halo commodityのhalf thick band

    風がきつくても髪の毛が邪魔にならず、気温が低いときには耳を覆うこともできる点が気に入っています。

    halo commodityの「ハーフシックバンド」は、アウトラストという、NASAで開発された繊維を使用したヘアバンドです。

    登山でのヘアバンドはおしゃれという観点だけでなく、風で髪の毛が視界に入ることを防いだり、汗が目に入ることを防いだりしてくれる機能的なアイテムです。

    このヘアバンドは、寒い中でも寒くなりすぎないように、そして暑い中でも暑くなりすぎないように皮膚表面の温度を維持してくれる素材で作られています。そのため、夏でも冬でも快適に使用することができます。

    個人的には、春や秋などの少し肌寒いくらいの時期に着用することをおすすめしています。

    THE NORTH FACE「キャンプサイドハット」

    THE NORTH FACEのCamp SIde Hat

    アウトドアシーンだけでなく、日常のちょっとしたお出かけにも使用しやすいアイテムです。

    THE NORTH FACEの「キャンプサイドハット」は、撥水加工やUVケアの機能がついているハットです。

    内側がメッシュで作られているため、汗をよくかく夏場でも快適に使用することができます。

    登山のときはもちろん、キャンプやフェスなどのあらゆるアウトドアシーンにおすすめです。

    soyogi「開花と蕾」(イヤリング)

    soyogiのイヤリング

    耳が痛くならないように工夫されているので、付け心地がよく長時間着用することができます。

    soyogiは、草花や風景、季節からイメージしたアクセサリーを作っているブランドです。

    刺繍アクセサリーなので、軽量で耳に負担がかかりにくく長時間つけていても耳が痛くなりません。

    そのため、登山でも安心してつけることができます。

    色も多数展開されており、季節ごとに限定のデザインも発売されているので、お気に入りを見つけたりコレクションする楽しみもあります。

    イヤリング着用している様子

    ファッションの差し色にもなるのでおすすめです。

    防寒もばっちり、冬に大活躍のアイテム

    patagonia「ウィメンズ・ライトウェイト・シンチラ・スナップT・プルオーバー」

    patagoniaのウィメンズ・ライトウェイト・シンチラ・スナップT・プルオーバー

    色のバリエーションも豊富なので、お気に入りが見つかると思います。

    patagoniaの「ウィメンズ・ライトウェイト・シンチラ・スナップT・プルオーバー」は、リサイクル・ポリエステルを使用した100%素材のフリースです。

    プルオーバーでおしゃれなデザインになっているので、街でも問題なく着用することができます。

    夏でも、山の夜は気温が下がるため防寒着が必要になります。

    フリースは1年中着用することができる便利な防寒着のため、ぜひお気に入りのデザインを見つけていただければと思います。

    THE NORTH FACE「ウインドストッパーイーチップグローブ(ユニセックス)」

    THE NORTH FACEのウインドストッパーイーチップグローブ(ユニセックス)

    寒い中でもスマートフォンで写真を撮りたいという方におすすめです。

    THE NORTH FACEの「ウインドストッパーイーチップグローブ(ユニセックス)」は、スマートフォンなどのタッチパネル操作ができる上、防風防滴仕様のグローブです。

    寒さを防ぐことができるのはもちろん、多少の雨であれば浸水してくる心配はありません。

    肌寒くなる秋口の登山から、冬の低山などで使用ができますし、軽量で生地もかさばらず普段使いもしやすいデザインが魅力的です。

    スマートフォン対応しているので、写真を撮りたいときもグローブを着用したまま操作できるところもおすすめポイントです。

    山小屋で購入できるおしゃれアイテム

    山バッジ

    山バッチのコレクション

    登山の記念に、気に入ったデザインのバッジを集めています。

    登山の記念や、おみやげに山バッジを集めている方もいます。

    特定の山小屋でしか購入することができないバッジなどもあります。

    そのため、集め出すと、好きなデザインの山バッジを購入するために次の登る山を決める、などをするようになります。

    yamasankaの山バッチ

    登山をしている女の子をモチーフにしているピンズです。種類もたくさんあります。

    こちらの、登山をしている女の子やライチョウがモチーフになっているバッジは、「山っていいね、を分かち合う。」がコンセプトのブランドYamasankaのピンズです。

    たくさんの種類があり、山の店舗限定のデザインもあるので登山にいく際はぜひ探してみてください。

    バンダナ

    山小屋で購入できるバンダナ

    ファッションの差し色やポイントにもなるのでおすすめです。

    手ぬぐいを山小屋で購入する方は多いと思いますが、山小屋で買えるアイテムの中にはバンダナもあったりします。

    バンダナはファッションアイテムになるので、おすすめです。

    バンダナをゲットできる山小屋はまだ少ないですが、首に巻いたり汗を拭いたりと、もちろん実用性にも長けています。

    山の動物や風景など素敵なものが多いため、お気に入りのバンダナを見つけてみてください。

    お気に入りの山グッズを見つけて登山を楽しもう!

    いかがでしたでしょうか。

    タウンユースできる山グッズはたくさんあるので、お気に入りのアイテムを見つけて登山を楽しんでください。

    私が書きました!
    アウトドアライター
    maho
    大学時代に日本一の山に登りたい!と富士山に登ったとこがきっかけで山登りにはまり、今年で8年。現在は、全国の山に登り登山を楽しんでいます。登山をしてみたい!と思ってもらえるよう、山登りの魅力を発信していきます。

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

    アウトドア独特のニオイに対応!焚き火臭にも使える「マルチ消臭スプレー」とは?

    2023.03.29

    ダイソーの「水に濡れても大丈夫なメモ帳」は、リュックに忍ばせておきたい文房具だった!

    2023.03.29

    手持ちのライターがアウトドア仕様に変身!蓄光タイプの防水ケースで炎を快適に

    2023.03.28

    室内でも使えるおしゃれなアウトドアチェア&コンテナ発見!木の温もりが心地よし

    2023.03.28

    OUTDOOR PRODUCTSがJeepとコラボ!ブランド初のカーライフをコンセプトにした商品も登場

    2023.03.27

    Tシャツはあとわずか!今年もオリオンビール×CHUMSの大人気コラボグッズが発売中

    2023.03.27