冬山の装備と服装は?スノーシューで「大地山」を日帰り登山! | 山・ハイキング・クライミング 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 山・ハイキング・クライミング

    2020.02.10

    冬山の装備と服装は?スノーシューで「大地山」を日帰り登山!

    私が書きました!
    櫻井忠行
    富山県出身。IT会社でSEとして勤務。地味に山登りとフライフィッシングをこなし、盛大にRockを聴きます。好きな山は剱岳。年間を通じて撮ってます。

    旭岳、白馬岳

    富山県では、1月になれば登山道のない低山に登ることができるようになります。こういった山は、無積雪時は藪で覆われるため、容易にアクセスできません。積雪時であれば、藪が雪で押しつぶされ、スノーシュー等を装着して登ることができるのです。

    ところが、今シーズンは全国的に暖冬。こちらでも雪がありません。ということで、今回は登山道のある低山に登ることにしました。しかし、今年は低山でも標高1000mないと雪がない状態です。冬期は登山道に通じる林道等が、ゲートで閉鎖してあることが多いです。また、ゲートがないにしても林業者が冬の間は作業をしないため、林道のメンテナンスをしません。なので、道が崩壊したままになっていることが多々あります。そういったことを踏まえ、なるべく主要幹線道路近くか、人が住んでいる集落(除雪がしてあるので)近くに登山口がある山を選びます。

    大地山(おおちやま)に登ろう

    今回は呉東(富山県東部)下新川郡朝日町にある「大地山」(おおちやま)に登りました。はじめて登る山ですが、分県登山ガイドにデータがバッチリあります。無積雪時での登山道の様子やコースタイム等を予習しておきました。

    積雪時のコースタイムは私の場合、標準時間+2時間で考えています。余談ですが、登山道のない山に登る時は、カシミール3D等で予想コースを作成し、KMZファイルに出力してグーグルアースなどで表示させ、イメージしておきます。また、出力ファイルをスマホにエクスポートし、登山時はGPSアプリで確認しながら登っています。

    当日は、晴れ。登山口付近も雪がありません。でも、登山道の取り付きには、いきなりロープが垂らしてありゲンナリします。ほぼ垂直な壁です。想定内とはいえ、萎えます。イヤことはサッサと忘れるため、猿のようにスルスル登って通過します。しかし、執拗に急勾配は続きます。塩飴などなめてカロリー摂取し、気を取り直します。そして、3回ぐらい天を仰ぎ、頭を抱え絶望したあたりでようやく標高638mの台地に到着します。

    スノーシュー(つま先固定)

    ここからスノーシューを装着します。カンジキも持っているのですが、今回はスノーシューです。急勾配ならカンジキを履きます。斜面の勾配で使いわけます。私の持っているカンジキは、つま先部分が可動するので、先端の尖った金具でキックステップで登れます。なので、急な斜面でも直登できます。

    スノーシューは、サイズが少し大きいのと、固定金具まわりに膜があるので、雪が深い時はこちらのほうが踏み抜きは少ないです。ただ、大きくて取り回しが悪いのと、つま先が固定されているので、急斜面には向いていません。

    カンジキタイプ(つま先可動)

    ここから標高796mの鍋倉山まで、勾配が少なく快適な雪原ハイクとなります。鍋倉山からは、すばらしい眺望が得られました。ぐるり僧ヶ岳から剱岳、白馬岳から朝日岳まで。朝日の中で輝いていました。

    朝日岳

    駒ヶ岳、僧ヶ岳

    以降、本格的な積雪になりましたが、これらの山々から力をもらいました。まだまだ頂上まで距離がありますが、ガッツで登れます。しかし、もう急勾配も背筋が凍るヤセ尾根もないので、心穏やかに登れます。山頂の手前、標高990m付近で心許ないくらい尖ったピークをすぎれば、最後の登りです。さぁ、感動する準備をして雪煙をあげながら駆け上りましょう。

    鍋倉山を出発

    頂上は、あっけないぐらい平らです。特に○○山という標識もありません。歩き回って写真を撮れる場所を探しますが、眺望はよくないです。絶妙に木の枝とかで遮られます。しかし、手の届くところに初雪山、犬ヶ山、白鳥山がみえます。朝日岳方面はガスってきて、今にも空の白濁に溶け込みそうです。

    初雪山

    空に溶けそうな朝日岳

    天気が下り坂のようです。荒れないうちに頂上でお昼ご飯を済ませます。登っている間は、機関車トーマスのように頭から湯気がわきたって発汗するのですが、ジッとしていると凍える寒さです。

    冬山登山のウエアはレイヤリングで!

    100m標高が上がると0.6度、気温が下がるというので、軽く氷点下でしょう。冬山というと、ついつい保温を考えてダウンやヒートテックを着込みがちです。しかし、汗冷えが最も体温を奪います。私は、汗かきなので吸水拡散性の高い化繊のアンダーウエアを半袖と長袖で重ね着します。その上にフリース。風がないならこれだけです。風があれば、その上にソフトシェル。雪や暴風になれば、シンサレート入りのゴアテックス・ハードシェルを羽織ります。保温の基本はレイヤリングです。

    アンダーウエア

    下山中に先ほどの標高990m小ピークで息をのみます。高曇りではありますが、親不知から能登半島までの日本海。そして、霞がかかった富山平野の向こうに、ぽっかりと白山が浮かんでいます。山登りの一日で、一度は「ハッ!」とさせられる瞬間があるものです。自分の魂が山と邂逅する瞬間でもあります。

    日本海

    天空に浮かぶ白山

    剱岳

    下りは、自分のトレースをたどるだけなので楽です。踏みながら「登りのオレ凄いなー」などと自己肯定感を上げて下ると気分がいいです。

    自分のトレースを踏む

    鍋倉山直下までもどるとスノーシューを外し、ザックにくくりつけます。以降、ふかふかの落ち葉の急坂になるのでスリップに気をつけます。赤松の林をぬけると、真下に自分のクルマがみえます。さすがにホットします。

    雪がなくなりました

    下山後は温泉を楽しもう!

    帰りは温泉に浸かることにしています。ここからだと、「宇奈月温泉」、「バーデン明日」、「らくち~の」などの選択肢がありますが、新潟県境ちかくの渋い境鉱泉でフィニッシュです。

    境鉱泉

    あったまります

    「今年は雪すかしせんで、えーのぉー」と湯船のじいさんが話しかけてきます。「ほんまですなー」などと答えつつ、山はもうすこし積もったほうが良いなーなどと思いながら、首まで浸かりました。

    NEW ARTICLES

    『 山・ハイキング・クライミング 』新着編集部記事

    キツいといわれるけど…蓼科山に登ってわかった得難い魅力とは?

    2024.04.11

    シェルパ斉藤の“はじめの一歩”「東海自然歩道」を未来につなぐ旅

    2024.04.09

    那須岳で美しすぎる山体を見よう!登山初心者向けや中級者向けのコースを紹介

    2024.04.07

    東京・高田馬場にある山頂まで登れる富士塚【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.44 】

    2024.04.06

    福島県「安達太良山」の絶景を見てほしい!初心者でも登りやすい登山のポイントを解説

    2024.04.04

    オーストリア公認ハイキングガイドが教えてくれた「チロル地方」のハイキングが魅力的すぎたっ

    2024.04.03

    高田馬場にあるという「おとめ山」どこにある?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.43】

    2024.04.02

    高田馬場にあるらしい高田富士を探して歩く【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.42 】

    2024.03.28