おかずにもなる満腹もちレシピ2選。「焼き揚げもちの野菜あんかけ」&「もちときのこのガーリック炒め」 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

料理・レシピ

2026.01.17

おかずにもなる満腹もちレシピ2選。「焼き揚げもちの野菜あんかけ」&「もちときのこのガーリック炒め」

おかずにもなる満腹もちレシピ2選。「焼き揚げもちの野菜あんかけ」&「もちときのこのガーリック炒め」
お正月用に買ったもちが余っていたら、野菜やきのこをプラスして、きちんと満足できる一皿にしてみませんか。野菜の旨味を閉じ込めた焼き揚げもちの野菜あんかけと、ガーリックが香ばしいおもち。家でも外でも作りやすいレシピです。味付けはシンプル。日々の食卓はもちろん、外ごはんにも活躍する、満足感のあるもちの食べ方です。
Text

もちが大満足の一品になる、2つの食べ方

野菜をたっぷり味わうあんかけと、香り立つガーリック炒めにする切りもちを活用するレシピです。どちらのメニューも、家でも外でも楽しめる一品になります。まずは、焼き揚げもちの野菜あんかけからご紹介!

揚げ焼きもちの野菜あんかけ

こんがりと揚げ焼きにしたもちに、野菜の旨味を閉じ込めたあんをたっぷりとかけます。とろみのあるあんが、もちにやさしく絡みます。カラダも芯から温まり、野菜を無理なくたくさん食べられるのも、この一皿の魅力です。

【揚げ焼きもちの野菜あんかけのレシピ】

今回使用した材料
今回使用した材料です。

【材料】2人分

  • 切りもち 2~3個
  • お好みの野菜(玉ねぎ、キャベツ、にんじん、もやしなど) 合わせて200g程度
  • だし(好みのもので) 200~300ml
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • 片栗粉 小さじ2
  • 水 小さじ2~3
  • 油 適量

<作り方>

(1)切りもちをフライパンに入れ、少量の油で揚げ焼きにします。焼き色がついたら一旦取り出し、油を切ります。

もちを揚げ焼きにする
もち同士がくっついても、あとで切り離せるので気にせず、こんがり焼いてください。

(2)野菜は食べやすい大きさに切ります。

野菜を食べやすく切る
野菜は好みのものでOKです。

(3)フライパンに野菜を入れて軽く炒めたら、水とだしを加えて、さっと煮ます。

野菜を炒める
ピーマン、もやしは、あとから加えます。

(4)野菜に火が通ったら、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけます。

野菜をあんかけにする
塩、胡椒で味をととのえます。

(5)熱々の野菜あんに揚げ焼きにしたもちを加えます。

揚げ焼きにしたもちを加える
野菜の甘みが引き立つ、やさしい味わいです。
揚げ焼きもちの野菜あんかけ
揚げ焼きにしたもちを上にトッピングするとサクサクの食感も楽しめます。

もちときのこのガーリック炒め

香ばしく焼いたもちに、きのこの旨味とにんにくの香りがよく合います。外がカリッと焼けたもちと、しんなりとしたきのこの食感を同時に楽しめる一皿です。シンプルながら食欲を刺激。家でも外でも作りやすいことが魅力です。鷹の爪を少し加えれば、ペペロンチーノのような風味に。お酒のおともとしてもおすすめです。

【もちときのこのガーリック炒め】

今回使用した材料
今回使用した材料です。

【材料】2人分

  • 切りもち 2~3個
  • きのこ(しめじ、エリンギ、まいたけなど) 100~150g
  • にんにく 1片
  • 鷹の爪(好みで) 少々
  • オリーブオイル 大さじ1程度
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • パセリ(あれば)

※きのこは1種類でも、組み合わせてもOKです。

<作り方>

(1)切りもちを食べやすい大きさに切り、揚げ焼きにします。

もちを揚げ焼きにする
もち同士がくっついても、あとで切り離せるので気にせず、こんがり焼いてください。

(2)フライパンに油と薄切りしたにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒めます。

(3)きのこを加えたら中火にして、しんなりとするまで炒めます。

にんにくの香りが出たらきのこを炒める
にんにくが焦げないように火加減に注意します。

(4)もちを加えます。

揚げ焼きにしたもちを加える
もちににんにくの香りが移るよう、全体を混ぜます。

(5)塩、胡椒で味をととのえます。

もちときのこのガーリック炒め
好みでパセリやブラックペッパーを振りかけます。

余ったおもちがおいしい一品に

家でも外でも手軽に作れる、揚げ焼きもちの野菜あんかけと、もちときのこのガーリック炒め。冷蔵庫に余った野菜で、屋外ではカット野菜を使って。その日の場所や気分に合わせて、無理なく作れてお腹も満たされる、頼もしいレシピです。ぜひ、作ってみてください。

山本由美(旧名:小牧由美)

料理家

料理家 アウトドアで楽しめる野菜中心のレシピ提案を中心に、自然と調和した季節の食やレシピ開発を行っています。四季折々の恵みを生かし、自然の中で味わう豊かさと心地よさを大切にしています。

あわせて読みたい

香ばしく焼いておもちを消費!スキレットで楽しむ「おもちすき焼き」レシピ

香ばしく焼いておもちを消費!スキレットで楽しむ「おもちすき焼き」レシピ

新年初の山歩きごはんは、アツアツのお雑煮で縁起をかつごう

新年初の山歩きごはんは、アツアツのお雑煮で縁起をかつごう

お花見にもキャンプにもおすすめのレシピ「桜とピスタチオの春ごはん」

お花見にもキャンプにもおすすめのレシピ「桜とピスタチオの春ごはん」

NEW ARTICLES

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

桜の塩漬けで作る「さ・し・す・せ・そ調味料」のレシピ!春の色と香りを楽しもう

2026.04.18

甘酒、塩麹、醤油麹。発酵香る、春の3つのディップを作ろう

2026.04.17

最短1日でできるカンタン手前みそ!「白みそ(西京みそ)」の作り方

2026.04.16

思わぬ美味しさに大変身!白玉をアレンジして楽しもう!

2026.04.11

手軽で激うま!簡単にできる焼きおにぎりの作り方!

2026.04.07

皆の笑顔をひとり占め!BBQの気の利いた差し入れ7選!

2026.04.06

【春夏秋冬】食べられる雑草を探してみよう!見分けるためのおすすめハンドブックも紹介

2026.04.04

【冬の巣ごもりアウトドア】1年かけて、1年ぶんの手前味噌を仕込む!

2026.03.18

春かぶを丸ごと味わう!ワンパンで作れる、かぶの柚子胡椒パスタと、かぶと金柑のラぺ

2026.03.17