西大久保の厄除け富士は稲荷鬼王神社にあり【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.50】 | 山・ハイキング・クライミング 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 山・ハイキング・クライミング

    2024.05.05

    西大久保の厄除け富士は稲荷鬼王神社にあり【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.50】

    東京23区内、特に山手線の内側はビル街や飲食店街、住宅街ばかり。そう思っている人が多いかもしれません。でも、目を凝らせば東京都心にも「山」はあります。そんな東京の山の世界を、日本で唯一のプロハイカーである斉藤正史さんが案内します。

    FILE50は、西大久保の厄除け富士です。

    第50座目「西大久保の厄除け富士

    東に富士があるのなら、西にも富士があるのではないか?と考えたわけではありませんでしたが、偶然近くに西大久保の魔除け富士がある事を知りました。

    さて、もう一度新宿三丁目E1登山口から歩こうと考えたのですが、大部分が同じ道になることを考えると、それも芸がありません。地図を見て思いついたのが、JR新大久保駅登山口だったのです。

    人が入らないように写すには上をむけるしかありませんでした。

    今回はJR新大久保駅登山口からのスタートです。

    駅に降り立ち、真っ先に後悔しました。平日の日中なのに恐ろしい人・人・人です。しかも圧倒的に女性が多いのに驚きました。いつもより少し長めにINSTA360をセットして歩き始めました。

    ここから新大久保方面は激混みです。あー。

    とにかく進まない

    新大久保のメインストリートを歩くのですが、全然進みません。前の人がお店の前で物色すると、列は止まります。まるで富士登山のようです。?!そういえば富士塚登山でしたね。

    あぁ登山口選びを失敗したなと後悔するもすでに時遅し。とにかく前へ進みました。これには新大久保の道路が関係していました。メインストリートの大久保通りは縦に道はあるのですが、大久保通りに平行した道が近くにありませんでした。

    そんな混みようも交番を過ぎるころから解消され、人もまばらになり、大久保通りから1本道に入ると、大久保通りの喧騒が嘘のように静かに住宅街へと入っていくのでした。

    路地にはいると人の姿が無くなります。

    しばらく歩くと、「小泉八雲記念公園」が見えてきました。ただの公園とは少し違って洋風のお庭のようなエリアもあります。

    小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)

    ギリシア生れ。父親はアイルランド出身のイギリス陸軍軍医で、イギリスとフランスで教育を受け、1869年に渡米。1890年「ハーパー」誌特派員として来日しました。来日後は、なんと松江中学教師に転じ、小泉セツさんと結婚。神戸に移り執筆を始めます。

    1895年日本に帰化して、小泉八雲と改名しました。その後、東京帝国大学、早稲田大学の講師として英文学を教え、精力的に日本を紹介する書籍を精力的に執筆されました。

    小泉八雲記念公園、まるで記念館があったかのような作りです。

    すぐ近くの新宿区立大久保小学校敷地にある小泉八雲終焉の地。

    小泉八雲がその生涯を遂げたのがこの地だったそうです。新宿区立大久保小学校脇には、小泉八雲終焉の地の碑が立っていました。そのまま進むと、稲荷鬼王神社があるのですが、僕はローソン方向へ歩き、神社の裏手から入りました。

    するとすぐ左に西尾大久保厄除け富士がありました。新旧のビルに囲まれ、神社だけ町の景色とは色が違って見えました。

    稲荷鬼王神社正面入り口。

    稲荷鬼王神社(いなりきおうじんじゃ)

    稲荷鬼王神社は鬼王権現を祀る全国で唯一の神社だそうです。1832年大久保村の氏神であった稲荷神と、熊野から勧請されていた鬼王権現を合祀し、稲荷鬼王神社となりました。 江戸時代から豆腐を備えれば、湿疹・腫れ物に特効があるとされたそうです。

    西大久保の魔除け富士。

    西大久保の魔除け富士の脇にある鬼?

    鎮守の杜まちかど博物館にはレアな映画ポスターが飾ってあります。

    分割された富士塚やその他にも

    中には鬼の像や、町のポスターを飾ってあったりと、ちょっと変わった雰囲気です。大きな富士塚の参道を挟んだむかいにも、富士塚のように溶岩でできた富士塚に似たようなものがあったのが不思議でしたが、説明によると参道を挟んで左右二分化という珍しいかたちで残っている富士塚なんだそうです。

    東大久保富士とさほど離れていない場所にある一風変わった富士塚、同じ富士塚でも色々とあるものですね。当時の人気ぶりが伺えます。 

    ちなみに・・・

     神社裏手にに面した職安通りを早稲田方面に4分ほど歩いていくと、なんと島崎藤村の居跡があります。信州小諸で家族を作り、執筆生活を送っていた藤村は、1903年に執筆中の小説『破戒』を完成させるため、家族を連れて上京しました。困窮の生活に耐えながら執筆し、ついに書き上げた場所が西大久保だったそうです。

    通りにひっそりと佇む島崎藤村の居跡。

    次回はFILE51-1いよいよ山手線内最高峰、箱根山前編です。

    私が書きました!
    プロハイカー
    斉藤正史
    2012年より日本で唯一のプロハイカーとして活動。トレイルカルチャー普及のため、海外のトレイルを歩き、アウトドア媒体を中心に寄稿する傍ら、地元山形にトレイルのコースを作る活動「山形ロングトレイル(YLT)」を行なう。スルーハイク(単年で一気にルートを歩く方法)にこだわり、スルーハイクしたトレイルだけで22.000km(地球半周以上)を超える。最新情報はブログを。

    あわせて読みたい

    山手線沿線の最高峰「愛宕山」とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.1】

    意外に緑豊かな都心の縦走ルートとは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.2】

    超高層ビル群の麓にある山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.3】

    都内最大級の前方後円墳の山がある…?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.4】

    都心の失われた山々をめぐる縦走ルートとは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.5】

    東京都心に入山料の必要な山があるってホント?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.6】

    住宅街にたたずむ雷神をまつった山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.7】

    「これはもう山と認めてもいいのでは!」と思う港区の塚とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.8】

    品川区の高級住宅街にあるパワースポットの山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.9】

    明治時代に誕生した品川の景勝地の山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.10】

    歴史の変遷を見守ってきた徳川家ゆかりの山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.11】

    ナイトハイクもオススメな品川のミニ富士とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.12】

    中央区のど真ん中にひしめく5つの山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.13】

    120年の歴史を持つ日比谷公園の造成時に誕生した山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.14】

    上野公園に鎮座するスリ鉢と大仏の山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.15】

    “文学散歩”を楽しみながら登れる文京区の山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.16】

    樋口一葉とゆかりの深い文京区の幻の山を歩く【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.17】

    年に1度だけ登ることができる!? 文京区のミニ富士山【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.18】

    文京区の路地を抜けた先にある、日本の近代史が交差する久世山【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.19】

    HIKEの道は俳句に通ず?偉大な俳人ゆかりの地・文京区の椿山【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.20】

    由緒正しき旧細川家本邸の庭園に築かれた名もなき山【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.21】

    文京区内を縦走!? 護国寺の富士山とその隣でひっそり鎮座する山があった【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.22】

    NEW ARTICLES

    『 山・ハイキング・クライミング 』新着編集部記事

    人混みを越え、浅草にある弁天山へ【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.56】

    2024.05.18

    低山でも絶景!富士山を一望できる三ツ峠山へ登ってみよう

    2024.05.17

    お洒落な恵比寿で目黒新富士跡へ向かう【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.55】

    2024.05.16

    神奈川県の塔ノ岳はきついけど…登山の甲斐あり!オールシーズン楽しめるぞ

    2024.05.13

    目黒元富士跡からの…築山発見!【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.54】

    2024.05.12

    代官山ほど近くの西郷山を目指し西郷山公園へ【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.53】

    2024.05.10

    第1回で紹介した愛宕山へ再登山!【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.52】

    2024.05.09

    山手線内最高峰の山、箱根山地区編【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.51-2】

    2024.05.07