池袋にある「根津山」を目指して…【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.36】 | 山・ハイキング・クライミング 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 山・ハイキング・クライミング

    2024.03.10

    池袋にある「根津山」を目指して…【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.36】

    東京23区内、特に山手線の内側はビル街や飲食店街、住宅街ばかり。そう思っている人が多いかもしれません。

    でも、目を凝らせば東京都心にも「山」はあります。そんな東京の山の世界を、日本で唯一のプロハイカーである斉藤正史さんが案内します。

    FILE36は、池袋にある根津山です。

    第36座目「根津山

    今回は、JR池袋駅東口登山口です。

    平日でもやはり混雑していますね。今回も直線距離にして僅かの道のりです。ネタを探す前に着いてしまいそうで怖いですね。

    こんなビル街に公園があるとは想像出来ません。

    え?南池袋公園って?

     僕のように地方に住んでいる人間にとって、目的地の南池袋公園といえば、ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」に登場する公園です。主人公のマコトの友人・タカシが所属する不良集団「G-Boys」の敵対組織として登場した「ブラックエンジェルス」の活動拠点でもありますね。ちょっとダークなイメージのある人も多いと思います。

    さて、そんなイメージが頭の片隅にちらつきつつ、どストレートに南池袋公園を目指しました。

    南池袋公園入口。

    公園に着くと!?

    あのテレビでのイメージとは全く違い、明るく芝生の広がる綺麗な都会の公園に変わっていたことに衝撃を受けました。オシャレです。勝手なイメージですが、港区のような感じです。それもそのはず、201642日に全面リニューアルオープンしたそうで、リニューアルで公園中央に植え付けられた芝生は、季節に合わせて夏向きの品種と冬向きの品種を交互に育てるため、一年中いつでも緑が広がっているそうです。

    奥にはお洒落なカフェ。

    公園複合施設では、南池袋のビストロ「RACINES」が運営するカフェレストラン「Racines FARM to PARK」が営業しているほか、東日本大震災の経験から帰宅困難者対策備蓄倉庫なども備えられているそうです。

     公園の正面入り口から入り、芝生を挟んで公園を半周した反対側に今回の目的の山、根津山があります。現在は、山の存在は無く、山であったことを示す看板が設置されています。

     

    根津山

    太平洋戦争前までここには根津嘉一郎さんが所有する長さ600メートル、幅300メートルほどの雑木林が広がっており、所有者に因んで根津山と呼ばれていたそうです。根津嘉一郎は、根津財閥の創設者(現在の東武グループ)だそうです。

     戦時中の根津山

    戦時中は、根津山の一角に防空壕が掘られていたのですが、19454月の城北大空襲で池袋周辺は一面何もない、黒こげの大地となったそうです。根津山は空襲で亡くなった人の仮埋葬地として、遺体が続々と運び込まれ埋葬されたそうです。戦後、仮埋葬されていた遺体は別の場所に本葬されました。

    公園のトイレの壁には貸出用絵本が置いてあります。

    4.13根津山小さな追悼会

     根津山に名も知れずに葬られた方々への鎮魂と平和への祈りをささげようと、城北大空襲50周年となる平成7年に発足し、毎年413日に追悼会を開催しているそうです。戦争を直接知らない世代にも、当時の様子や平和への深い思いが受け継がれていってほしいという願いが込められているそうです。

    ところどころに飾られている池ふくろう。

    こうして東京の、日本の文化や歴史に触れ、知ることが出来るのも、都内を歩くからならではだと思います。身近な山は、人と共に歩んだ歴史があるのかもしれませんね。

    今回も歴史を知る良い山行でした。

    芝生気持ちよさそうでした。

    次回は「池袋西口から登頂する池袋富士塚」を予定しています。

    なお、今回紹介したルートを登った様子は、動画でご覧いただけます。

    私が書きました!
    プロハイカー
    斉藤正史
    2012年より日本で唯一のプロハイカーとして活動。トレイルカルチャー普及のため、海外のトレイルを歩き、アウトドア媒体を中心に寄稿する傍ら、地元山形にトレイルのコースを作る活動「山形ロングトレイル(YLT)」を行なう。スルーハイク(単年で一気にルートを歩く方法)にこだわり、スルーハイクしたトレイルだけで22.000km(地球半周以上)を超える。最新情報はブログを。

    あわせて読みたい

    山手線沿線の最高峰「愛宕山」とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.1】

    意外に緑豊かな都心の縦走ルートとは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.2】

    超高層ビル群の麓にある山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.3】

    都内最大級の前方後円墳の山がある…?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.4】

    都心の失われた山々をめぐる縦走ルートとは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.5】

    東京都心に入山料の必要な山があるってホント?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.6】

    住宅街にたたずむ雷神をまつった山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.7】

    「これはもう山と認めてもいいのでは!」と思う港区の塚とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.8】

    品川区の高級住宅街にあるパワースポットの山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.9】

    明治時代に誕生した品川の景勝地の山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.10】

    歴史の変遷を見守ってきた徳川家ゆかりの山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.11】

    ナイトハイクもオススメな品川のミニ富士とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.12】

    中央区のど真ん中にひしめく5つの山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.13】

    120年の歴史を持つ日比谷公園の造成時に誕生した山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.14】

    上野公園に鎮座するスリ鉢と大仏の山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.15】

    “文学散歩”を楽しみながら登れる文京区の山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.16】

    樋口一葉とゆかりの深い文京区の幻の山を歩く【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.17】

    年に1度だけ登ることができる!? 文京区のミニ富士山【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.18】

    文京区の路地を抜けた先にある、日本の近代史が交差する久世山【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.19】

    HIKEの道は俳句に通ず?偉大な俳人ゆかりの地・文京区の椿山【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.20】

    由緒正しき旧細川家本邸の庭園に築かれた名もなき山【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.21】

    文京区内を縦走!? 護国寺の富士山とその隣でひっそり鎮座する山があった【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.22】

    NEW ARTICLES

    『 山・ハイキング・クライミング 』新着編集部記事

    江戸城は山なのか、山ではないのか【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.45】

    2024.04.28

    絶景の宝庫「上高地」へハイキングに行こう!河童橋から眺める北アルプスは息を呑む絶景

    2024.04.27

    キツいといわれるけど…蓼科山に登ってわかった得難い魅力とは?

    2024.04.11

    シェルパ斉藤の“はじめの一歩”「東海自然歩道」を未来につなぐ旅

    2024.04.09

    那須岳で美しすぎる山体を見よう!登山初心者向けや中級者向けのコースを紹介

    2024.04.07

    東京・高田馬場にある山頂まで登れる富士塚【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.44 】

    2024.04.06

    福島県「安達太良山」の絶景を見てほしい!初心者でも登りやすい登山のポイントを解説

    2024.04.04

    オーストリア公認ハイキングガイドが教えてくれた「チロル地方」のハイキングが魅力的すぎたっ

    2024.04.03