山本高樹のノルウェー・トロムソ取材レポート Vol.6(最終回) | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 3
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海外の旅

    2015.07.17

    山本高樹のノルウェー・トロムソ取材レポート Vol.6(最終回)

     

    トロムソ

    トロムソ

    取材中なのに……という後ろめたさを若干感じながら試飲させてもらったビールは、どっしりとコクがありながら後味が爽やかで、仕事中に飲んだことの背徳感も相まって、たまらなくおいしかったです。取材したのは、まだ開店直後の午前10時頃でしたが、店内にはすでにほろ酔いのお客さんがちらほらと。ビール好きな人なら、トロムソではぜひ足を運んでおきたいお店です。

    ■トロムソに訪れた寿司ブーム

    トロムソ

    聞くところによると、トロムソには今、寿司ブームが訪れているのだそうです。北極圏にあるこの街で急に寿司と言われても、日本人の僕たちにはピンと来なくて当然かもしれませんが、トロムソ流の寿司、意外と侮りがたいものでした。今回お邪魔したのは、Ra Sushi & Barというお店。カウンターの様子をのぞかせてもらうと、何やら見慣れない食材がちらほらと……。

    Ra Sushi & Bar
    Skippergata 16, 9008
    http://www.raasushi.no/

    トロムソ

    最初に出していただいたのは、なんと、クジラの竜田揚げ。生姜の効いた衣にきゅっとライムを絞っていただきます。小学校の給食で食べたなあ、と懐かしむのは、もはやおっさんの証拠ですね……。日本ではもうめったにお目にかかれなくなりましたが、現在も北大西洋で商業捕鯨を続けるノルウェーならではの一品かもしれません。

    NEW ARTICLES

    『 海外の旅 』新着編集部記事

    スウェーデンのアウトドアガールが実践!サウナの楽しみ方、トナカイそり…心身を癒すアウトドア遊び

    2024.03.14

    歴史的建物やコウモリ保護区…フィリピンのイロイロ市は色々楽しい!

    2024.03.11

    キャンピングカーで北ノルウェーなど北極圏の旅へ!雪山を見ながらサーフィンも楽しめちゃうんです

    2024.03.09

    上からみると世界地図!ドバイの海で「世界一周」SUPに行ってみたら…

    2024.03.08

    「ロスからサンフランシスコへ続くフリーウェイ」をあえて外れて訪れたいセントラル・コーストとは

    2024.03.07

    サンミゲル島の温泉がモーレツにスリリング!まさに「海の秘湯」だった

    2024.03.05

    近代トライアスロン発祥の地!米国カリフォルニア州サンディエゴ市「ミッション・ベイ公園」ってどんなところ?

    2024.03.02

    辺境ノンフィクション作家 高野秀行さんに聞く「結果としての冒険」【動画公開中】

    2024.02.23