山本高樹のノルウェー・トロムソ取材レポート Vol.6(最終回) | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 3

山本高樹のノルウェー・トロムソ取材レポート Vol.6(最終回)

2015.07.17

 

トロムソ

トロムソ

取材中なのに……という後ろめたさを若干感じながら試飲させてもらったビールは、どっしりとコクがありながら後味が爽やかで、仕事中に飲んだことの背徳感も相まって、たまらなくおいしかったです。取材したのは、まだ開店直後の午前10時頃でしたが、店内にはすでにほろ酔いのお客さんがちらほらと。ビール好きな人なら、トロムソではぜひ足を運んでおきたいお店です。

■トロムソに訪れた寿司ブーム

トロムソ

聞くところによると、トロムソには今、寿司ブームが訪れているのだそうです。北極圏にあるこの街で急に寿司と言われても、日本人の僕たちにはピンと来なくて当然かもしれませんが、トロムソ流の寿司、意外と侮りがたいものでした。今回お邪魔したのは、Ra Sushi & Barというお店。カウンターの様子をのぞかせてもらうと、何やら見慣れない食材がちらほらと……。

Ra Sushi & Bar
Skippergata 16, 9008
http://www.raasushi.no/

トロムソ

最初に出していただいたのは、なんと、クジラの竜田揚げ。生姜の効いた衣にきゅっとライムを絞っていただきます。小学校の給食で食べたなあ、と懐かしむのは、もはやおっさんの証拠ですね……。日本ではもうめったにお目にかかれなくなりましたが、現在も北大西洋で商業捕鯨を続けるノルウェーならではの一品かもしれません。

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 海外の旅 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。