【一度は行きたい!米国アウトドア最新事情】カリフォルニア女子旅Vol.4 「ジョシュア・ツリー国立公園」のキャンプ場がすごかった! | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 3

【一度は行きたい!米国アウトドア最新事情】カリフォルニア女子旅Vol.4 「ジョシュア・ツリー国立公園」のキャンプ場がすごかった!

2016.11.05

「フットゴルフ」?

山の上の小洒落たレストランで風景を見ながらランチを楽しみ、午後からは、「フットゴルフ」の、USAとJAPANのエキシビジョンマッチを見学。

???

フットゴルフ???

聞いたことない……。

 

日本フットゴルフ協会のサイトより、「フットゴルフとは何か?」を引用させていただくと、

 

“サッカー(フットボール)とゴルフ、この異なるスポーツを融合した新しいスポーツがフットゴルフです。サッカーボールの5号球を使い、ゴルフコースで9ホール、または18ホールをラウンド。「サッカーボールを蹴ってゴルフをする」ことをイメージすると分かり易いでしょう。

フットゴルフは、2009年にオランダでルール化されると、2012年にはハンガリーで第1回ワールドカップを開催。欧米を中心に既に30カ国以上で楽しまれており、急速に普及している現在最も注目されているスポーツです。そして、2016年1月にはアルゼンチンで26カ国が参加し第2回ワールドカップが行われました。“

 

ということだそうです。

フットゴルフのカップは、サッカーボールが入るようにこんなに大きい!

フットゴルフのカップは、サッカーボールが入るようにこんなに大きい!

今回は、USAとJapanの女子ワールドカップ代表のサッカー選手2名とプロゴルファー2名の合計4名が1チームとなり、対戦しました。ゴルフボールを打つ感覚で、サッカーボールを蹴り、ホールごとに穴に入れていきます。

 

さすが世界一流のスポーツ選手。脚力もあり、ボールをどんどん追って走るのでサッカー並みとは言いませんが、かなり早く試合は進んでいきました。しかし、一般の人がプレイする場合は、そんなに早く進む必要もないので、ゴルフをプレイするペースで進むことができ、比較的運動が苦手な人や年配の方ものエクササイズに良いのではないかと思いました。 この日の試合は、チーム・ジャパンの勝利でした。

ホテルの中庭。この周りにビラが立ち並んでいる。

ホテルの中庭。この周りにビラが立ち並んでいる。

そして、楽しみな今日の宿泊は、Miramonte Resort & Spa。この辺に多くあるスパニッシュ・コロニアル・スタイルのビラで、敷地はなんと11エーカー。その中にレストランやスパ、ゴルフ場やテニスコート、プールなどがあり、リゾート感満載のホテルでした。

 

【Information】

カリフォルニア観光局
http://www.visitcalifornia.jp

 パームスプリングス観光局
http://visitgreaterpalmsprings.com

 

◎文=芦刈いづみ  写真=Tak S. Itomi

【プロフィール】
■芦刈いづみ / Izumi Ashikari 
ロサンゼルス在住。アメリカを中心に海外の情報を、日本のメディアに執筆。 情報サイトAll Aboutのアメリカ、ラスベガス、ロサンゼルスのオフィシャルガイド。著書は、「ラスベガス&グランドキャニオンに行きたい!」「時計じかけのハリウッド映画」など。http://7seas-discovery.com http://la-pan.com/

■Tak S. Itomi / 飯富崇生(いいとみたかゆき)
ロサンゼルス在住の写真家。オリジナルの写真現像技術「ネイチャーアートフィルムフォトグラフィー」で、総合写真展大賞、朝日新聞賞をはじめ数々の賞を受賞。アメリカを初めとする世界の大自然、人間文化の写真を通して、生きることの楽しさをメッセージとして発信し続けている。 http://taksitomi.com

 

 

 

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 海外の旅 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。