お肉を漬けるだけで美味しさ倍増!BBQ漬けタレレシピ3種 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • お肉を漬けるだけで美味しさ倍増!BBQ漬けタレレシピ3種

    2021.07.02 さとう あい

    漬け込み肉で作る、ワンランクアップBBQ!

    スーパーのBBQ用格安肉も、タレに一晩漬け込むことで美味しさが格段にアップするのをご存知ですか?

    キャンプでBBQをする際には、事前に漬け込んだお肉を持っていくことで、手軽に美味しくワンラックアップBBQを楽しむことができます。

    特別な調味料を使わなくても作ることができる、オススメの3種類の漬け込みタレをご紹介します。

    鶏肉のタンドリータレ

    スパイスの効いた、タンドリーチキンのタレです。ヨーグルトの効果で肉質が柔らかくなります。脂質の少ない、ささみや鶏胸肉で作っても美味しく召し上がれます。

    材料(2〜3人前)

    タンドリータレには鶏手羽中肉を使用します。

    鶏手羽中肉 300g(12本ほど)
    無糖ヨーグルト 大さじ3
    ケチャップ 大さじ1
    カレー粉 小さじ2
    おろしにんにく 少量
    はちみつ 小さじ1
    塩胡椒 少量

    お好みのスパイスをプラスしても香りよく仕上がります。

    保存袋にすべての食材を入れます。

    豚肉の塩レモンタレ

    塩レモンの風味が、豚肉の脂の甘みと、とても相性のよい仕上がりになっています。厚切りの豚肉も、塩レモンタレにつけることで、ジューシーで旨味たっぷりの焼き上がりになります。

    材料(2〜3人前)

    塩レモンタレには、焼肉用豚肉を使用します。

    焼肉用豚肉 300g
    おろしにんにく 小さじ1/2
    塩 小さじ1/2
    レモン 1/2個
    料理酒 大さじ1
    胡椒 少量
    ローズマリー お好み

    ローズマリーは、豚肉の臭みを取り除いてくれます。

    保存袋にすべての食材を入れます。レモンは、果肉を絞ってタレの中に入れます。

    牛肉の味噌漬けタレ

    味噌と酒の効果で、肉が柔らかく仕上がります。味噌ダレは、他の肉との相性も良いので、鶏肉や豚肉に変更して作っても美味しく召し上がれます。

    材料(2〜3人前)

    味噌ダレは牛肉以外のお肉や、魚類との相性も抜群です。

    焼肉用牛肉 300g
    味噌 大さじ2
    みりん 大さじ1
    料理酒 大さじ1
    醤油 小さじ1
    砂糖 小さじ1
    おろしにんにく 少量

    味噌の種類を変えることで、仕上がりの味が変わってきます。

    保存袋にすべての食材を入れます。

    肉を漬け込む

    3種類の漬け込み肉です。

    それぞれの肉の袋にタレを入れたら、ジップを閉じる前によく揉みます。

    強く揉みすぎると、中のタレが出てきてしまったり、袋が破けたりするので気をつけましょう。

    肉にタレがまんべんなく行き渡るように、手で全体をよく混ぜましょう。

    中の空気を抜くように気をつけながら、密封します。

    15分ほど漬け込むと食べられますが、理想は一晩漬け込んだ状態です。時間を置くことで、肉の中までしっかり味が入り、旨味がアップするので、美味しく焼き上がります。

    ここまでの工程を自宅で行なうことで、現地での作業が少なくなるので事前準備としてオススメです。

    漬け込み肉を炭火で焼く

    骨つきの手羽中肉は、他の肉よりも火が入りにくいので気をつけましょう。

    漬け込みダレのついたお肉は焦げやすいので、遠火でゆっくり焼くように気を付けましょう。

    特に豚肉と鶏肉は、しっかり焼いてから食べるようにしましょう。

    中まで火が入ったら食べごろです。

    漬け込み肉は、肉自体にしっかり味がついているので、焼肉のタレなどにつけなくともそのまま食べられます。中までしっかり味が染み込んでいるので、噛めば噛むほど肉の旨味が口の中に広がります。

    今回のレシピは、BBQの際のタレ専用皿などを用意しなくてもよいので、とても食べやすいというところもポイントです。

    肉は漬け込むことで、旨味がアップする!

    漬け込んだお肉はどれも旨味たっぷりの焼き上がりです。

    BBQのときに焼きすぎた肉は、パサついてしまうこともありますが、漬け込み肉は少し焼きすぎてしまっても、美味しさが損なわれることはありません。

    しっかり味がついているので、お酒のおつまみとしてもオススメですし、もちろんご飯との相性もバッチリです。

    いつもと少し違うワンランクアップしたBBQを楽しみたい際に大活躍の、漬け込み肉レシピをぜひご活用ください。

    私が書きました!
    料理家
    さとう あい
    宮城県仙台市在住の料理家。フードコーディネーターや、学校講師など下積み時代を東京で過ごし、飲食業界に携わること20年以上。現在は料理教室の運営や飲食店へのメニュー提案などをする傍ら、レシピライター としても活動中。2児の母でもあり、子どもと海や川、山などアウトドアへ出かけるのが日課

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    アマノフーズのフリーズドライがキャンプ飯にぴったり!鮭のポタージュシチューレシピ

    2022.12.02

    少ない資源で調理可能! オートミール&焼きそば麺を活用した防災レシピ6選

    2022.11.29

    マルタイの「棒ラーメン」で作る 、簡単&激ウマキャンプレシピを公開

    2022.11.27

    キャンプの油処理にはわたくしを!ナノファイバー製油吸着材「ベルサイユのわた」

    2022.11.27

    冬に!ダイソー「フォンデュポット」でチョコフォンデュとアヒージョ作り

    2022.11.23

    「缶つま」で作る、キャンプめしにぴったりなぶり大根レシピ

    2022.11.22