高断熱であったか快適!最先端の省エネ住宅 カマクラパッシブハウス | BE-PAL - Part 2

高断熱であったか快適!最先端の省エネ住宅 カマクラパッシブハウス

2016.01.06

家族が寛くつろぐソファーのすぐ後ろには大きな窓が広がっていた。妻の蓮見慶子さんは、顔をほころばせ、こう語る。「オーブンでパンを焼くだけで家中が暖かくなるんです。エアコンで1回部屋を温めればしばらく暖かいので電気代の節約になります。東京のマンションではいていた靴下をはかなくなりましたね」

㎡の2階フロア。手前からダ イニング、キッチン、リビング。 リビングに設置した6畳用エアコ ン1台で冷暖房をまかなっている。

45㎡の2階フロア。手前からダイニング、キッチン、リビング。リビングに設置した6畳用エアコン1台で冷暖房をまかなう。

ベランダで家庭菜園 ➡屋上の隅にプランターを設けて 家庭菜園を楽しむ。屋根の断熱効 果もアップ。「ときどき子供とテ ントを張って寝ています」

ベランダの家庭菜園。屋上の隅にプランターを設けて家庭菜園を楽しむ。屋根の断熱効果もアップ。

日本では目新しいエコ住宅だが、なんとEUでは2021年からすべての新築建物にパッシブハウスと同様の省エネ性能が義務づけられることになった。構造的には受け身だが、省エネ住宅を牽引する攻め攻めのエコハウスなのだ。2-1蓮見太郎さん(37歳・プランナー)、龍之介くん(7歳)、はんなちゃん(5歳)、みことちゃん(1歳10か月)、慶子さん(39歳)の5人家族。「日常生活でも自然に触れたい」との想いから4年前に都内のマンションから移住してきた蓮見家。休日はキャンプや磯遊びを楽しんでいるそう。

所在地:神奈川県鎌倉市
築年:2009年
平米数:93㎡
間取り:3LDK
世帯人数:5人

構成/森山伸也 撮影/永易量行

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 ナチュラルライフ 』新着ユーザー投稿記事

『 ナチュラルライフ 』新着ユーザー投稿写真

『 ナチュラルライフ 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。