空前のキャンプブームで 傍若無人な振る舞いが横行!? 2021年キャンプ場事件簿~焚き火編~ | キャンプのコツ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプのコツ

    2021.07.31

    空前のキャンプブームで 傍若無人な振る舞いが横行!? 2021年キャンプ場事件簿~焚き火編~

    キャンプ人口が増えれば、マナー違反者も増えるのは世の常だが、空前のブームで、現場では想定外の事件が起きていた!?

    BE-PALキャンプマナー向上委員会が、その現状を調べてみた!

    BE-PALキャンプマナー向上委員会

    ミンミン

    image

    荷物は軽く! 道具は 必要最低限

    キャンプはフィールドで遊ぶための手段と認識する、自然派アクティブ女子。オートキャンプの経験はほぼない。

    キャムコ

    image

    仲間で キャンプ飯、 大好きです♡

    キャンプ飯、コーヒー、焚き火を楽しみにキャンプをしているぐうたら派。ある意味いまどきのキャンパー!?

    image

    ’90年代前半の第一次オートキャンプブームでも迷惑キャンパーが続出。管理人さんの覆面座談会を開き、5ページにわたり記事にした。

    キャ:2年前、マナー問題について取り上げたときは、場内の生木を切って燃やす、木の根っこの上で直火……、数々のが発覚して、愕然としたっけ。
    ミン:直火OKだったのに、禁止されたキャンプ場、増えた〜。
    キャ:今回、キャンプ場の人に聞いて多かった問題は、焚き火、炊事場、ゴミの処理。なかでも、焚き火のマナーは危険なレベル。
    ミン:マナーというか、焚き火のことを知らないんだろうね。

    あわや火事!? 炭や燃えカスが置き去りに!

    キャ:多いのはめったやたらに薪をくべて、炎を大きくする人。焚き火を楽しみたいから、夜中や早朝でも薪割りをするらしいんだけど、音が響いて苦情が殺到……。早朝4時ごろ、起き抜けに薪割りをして指を落としかけて、救急病院に担ぎ込まれた人もいたみたい。
    ミン:気持ちはわからなくはないけど、色んな意味でエネルギーのムダ使いだー。
    キャ:夜も、熾火が真っ赤なうちに寝る人が多いとか。風の強い夜、「やばい!」と思ったスタッフが夜回りしたら、あちこちのサイトで焚き火台から炎が上がっていて、火事寸前……。
    ミン:強風にあおられれば熾火が再燃するのは当然なのに。
    キャ:釘を打った廃材を燃やして、山盛りの釘を放置する人も多いって。危ないよね。
    ミン:焚き火台はゴミ焼却炉?
    キャ:コテージのウッドデッキで焚き火台を使って、焦がされたっていう話もよく聞く。
    ミン:禁止されてるでしょ!
    キャ:後始末も大問題に。灰捨て場に熱々の炭を捨てに来た人がいたから、「火を消してください」っていったら、「どうやって?」って聞かれたらしい。
    ミン:でも、聞くことは恥ずかしくない。教えてもらうことで解決できるトラブルも多そう。
    キャ:ホントそう。消えてない炭をサイトに捨ててボヤ騒ぎ、なんてこともなくなるはず。
    ミン:炭って分解されないから、消した炭でも、放置するのはNG。ずっと残るもんっ!
    キャ:熱い炭や燃え残しの薪を灰捨て場に捨て、2時間後に火柱! という事件もあったとか。
    ミン:マ、マジで!?

    真夜中の薪割り

    image

    なぜか真っ暗な夜中に薪を割る人が多いそう。音がうるさいのもあるが、手元が暗い中で刃物を使う危険性をよく考えよう。実際に手を切った! という事例が数々。

    焚き火はキャンプの醍醐味ですが、油断すると危険。マナーをしっかり守って楽しく過ごしましょう。

    ●取材協力キャンプ場 フォレストパークあだたら(福島県)、キャンプラビット(栃木県)
    sotosotodays campgrounds(神奈川県)、ウッドペッカー(山梨県)、Foresters Village Kobitto(山梨県)
    無印良品津南キャンプ場(新潟県)、ライジングフィールド軽井沢(長野県)、陣馬形山キャンプ場(長野県)、南信州ふるさと村自然園せいなの森キャンプ場(長野県)、
    青川峡キャンピングパーク(三重県)、中瀬草原キャンプ場(長崎県)、ファミリーキャンプ場いもんころ(熊本県)

    ※構成/松村由美子 イラスト/キムコ玉川
    (BE-PAL 2021年7月号より)

    焚き火のマナーを知りたい方はこちらもチェック!

    水をかける、灰になるまで待つ、炭になるまで待つ…焚き火の正しい後始末は、どれ?

    キャンプで薪が余っちゃった…全部持ち帰る?キャンプ場にプレゼント?正しいのは…!?

    NEW ARTICLES

    『 キャンプのコツ 』新着編集部記事

    雪中キャンプ、北欧ではどう楽しんでいる?テントの選び方ほかスウェーデンのアウトドアガールが解説

    2024.02.29

    柱へのロープの結び方8選!キャンプで活躍するスキルを身に付けよう

    2024.02.20

    南京結びって知ってる?トラック荷台の結び方だけどキャンプでも便利だぞ!

    2024.02.06

    冬キャンプで失敗しないために必携の持ち物とは?経験者が明かす三大失敗談も

    2024.01.30

    スノーキャンプの魅力と持ち物を解説。女子キャンプで挑戦した冬遊びや防寒具も!

    2024.01.15

    アウトドアこたつで寒さを吹き飛ばせ! 夜の長い冬キャンは星空観察に絶好だ

    2024.01.05

    冬キャンプの必需品13選!テントから防寒着・防寒アイテムまで紹介

    2023.11.21

    ガイロープのおすすめ8選!パラコードとの違いや選び方も解説

    2023.11.20