持ち運びやすいマルタイ「棒ラーメン」の魅力。夏にもおすすめのアレンジレシピも紹介 | BE-PAL

  • ホーム
  • 料理・レシピ
  • 持ち運びやすいマルタイ「棒ラーメン」の魅力。夏にもおすすめのアレンジレシピも紹介

持ち運びやすいマルタイ「棒ラーメン」の魅力。夏にもおすすめのアレンジレシピも紹介

2021.08.05

皆様はマルタイの棒ラーメンをご存じですか?棒ラーメンは株式会社マルタイから販売されている、即席棒状ラーメンです。

見た目はそうめんの麺のようで、一度見ると忘れられない個性的なルックスです。かさばらないので、登山好きの間でも人気があります。見た目だけでなく、味も期待を裏切りません。麺は生麺に近いストレート麺でコシがあり、スープはクセが少ない、あっさりとした味です。

今回はその魅力と、棒ラーメンを使用した冷やしラーメンのレシピをご紹介したいと思います。

棒ラーメンの魅力

あっさりとしたスープともっちりとした麺

棒ラーメンを使った調理例。

マルタイの棒ラーメンのスープは、あっさりとした醤油ベースです。あっさりとしているので、私はスープを最後の一滴まで飲み干しています。食べ終えても、またすぐに食べたくなるような味は棒ラーメンの魅力のひとつです。

麺は生麺に近い風味のストレート麺。食感はもっちりとしており、なめらかなのど越しです。

豊富な種類

写真はラインアップのほんの一部。

マルタイの棒ラーメンは豊富な種類も魅力。写真は左から季節限定商品の坦々まぜそば、元祖マルタイ棒ラーメン、醤油とんこつ味、屋台とんこつ味です。

ここで紹介した棒ラーメンはほんの一部。季節限定商品の他にも、久留米濃厚とんこつラーメンや、宮崎鶏塩ラーメンといった九州各地のご当地シリーズなどが販売されています。そのラインアップは20種類以上に及ぶので、自分好みの味を探す楽しみがあります。

登山やキャンプにもおすすめ

バックパックの隙間に収納できる。

そのスリムな形状を生かして、アウトドアに持ち出すのもおすすめです。棒ラーメンの幅は65mm、高さは220mm。カップ麺よりも場所を取らないので、バックパックの隙間に収納できます。ゴミも少なくてすむので、登山に向いていますね。

また、四角いタイプのインスタント麺とは違い、沸騰したお湯に入れるとすぐに柔らかくなります。小型のソロクッカーでも調理が可能なのが嬉しいですね。

夏におすすめの棒ラーメンアレンジ!冷し中華

<材料>2人分

材料

・元祖マルタイ棒ラーメン 1袋
・きゅうり 1本
・トマト 1個
・ハム 3枚
・サラダスティツク 1袋

調味料はあらかじめ水に混ぜておく。

・醤油 大さじ1
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・水 180ml

醤油と酢と砂糖は、あらかじめ水に混ぜておきます。

作り方

具材は細かくする。

きゅうりとハムは0.5mmほどの細さにカットします。サラダスティックは手でさいて、細かくします。

くし切り。

トマトはくし切りにします。

お湯に麺を投入。

たっぷりの水を沸騰させて麺を投入。沸騰させたまま4分間茹でます。

麺をよく冷やす。

ざるに麺を上げ、流水でよく冷やします。氷があれば氷を麺の上に乗せて、よく冷やしてください。

付属のスープを入れる。

あらかじめ混ぜておいた調味料に、棒ラーメンに付属していたスープの素と調味油を入れます。スープの素は、濃いめのスープが好きなら全量。あっさりめのスープが好きなら半分を入れてください。

完成。

麺にスープをかけ、その上に具材を盛りつければ出来上がりです。

そのお味は?

一般的に、冷やし中華は酢の主張が強いですが、マルタイの棒ラーメンをアレンジした冷やし中華はまろやかな味わいです。

あっさりとしたスープが酢の酸味を中和してくれるので、スープを最後まで飲み干すことができます。

マルタイの棒ラーメンは生麺に近いコシがあるのが特徴です。冷やすことによって、更に麺がしまり、シコシコとした強い歯触りを楽しむことができます。暑さで食欲がわかない時にも美味しく召し上がることができます。

具材には他に、錦糸卵や、わかめもおすすめです!

さいごに

マルタイの棒ラーメンはかさばらないので、登山やキャンプなどのアウトドアにおすすめです。インスタントにも関わらず、生麺の食感を味わうことができるのは嬉しいですね。元祖マルタイ棒ラーメンのスープは、シンプルで飽きがこない味付けなので、アレンジして召しあがるのもおすすめですよ!まだ食べたことが無い方は是非食べてみて下さいね。

私が書きました!
アウトドアライター
のまどう
行く先のあてもないバックパッキング、ソロキャンプ、登山が大好物です。とはいえフラフラは出来ず、最近は子供とのキャンプと自宅に並べたギアを眺めての想像の旅に夢中です。千葉の最南端在住。田舎暮らし満喫中。
この記事をシェアしよう!
  • ホーム
  • 料理・レシピ
  • 持ち運びやすいマルタイ「棒ラーメン」の魅力。夏にもおすすめのアレンジレシピも紹介

関連記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿写真

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。