特製肉みそでプロの味。おすすめアレンジレシピ3選 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2021.04.16

    特製肉みそでプロの味。おすすめアレンジレシピ3選

    私が書きました!
    ママキャンライター
    天嶺 葵
    北海道在住。キャンプと料理、DIYをこよなく愛するアウトドア系フリーライター。3児の母でもある。本格的なキャンプはもちろん、子どもやペットのニワトリと楽しめる、手軽なアウトドアライフを満喫中。目下の夢は老若男女にアウトドアの楽しさを広める、ブッシュクラフトインストラクターになること。

    自分で作れる簡単肉みそが万能すぎる

    少しの食材と手間で、キャンプ飯をもっと手軽においしくしたい。

    そんなときは、料理が苦手な人でも失敗なく作れる「特製肉みそ」の出番です。

    あらかじめ自宅で作って凍らせておき、キャンプのときに持って行くだけ。さまざまな食材と合わせることで、時短レシピとは思えないおいしさが味わえます。

    甘めの味つけは、大人から子どもまで大好評です。アウトドアシーンでも簡単に作れる、肉みそを使ったアレンジレシピも、あわせてご紹介します。

    特製肉みその材料を揃えよう

    材料のメインは合い挽き肉。脂身の少ないものがおすすめです。

    常備調味料と少しの材料で作れる特製肉みそ。作って冷凍しておくと、普段の食卓でも大活躍します。

    <材料>

    にんにくすりおろし 小さじ1
    しょうがすりおろし 小さじ1/2
    合い挽き肉 200g
    オリーブオイル(サラダ油) 少々
    ごま油 少々

    ☆合わせ調味料
    砂糖 小さじ4
    しょうゆ 小さじ2
    みそ 小さじ1

    特製肉みその作り方

    合わせ調味料は砂糖、しょうゆ、みその3つだけ。

    1.☆合わせ調味料の材料をすべて混ぜておく。

    焦げやすいので、冷たい油から炒めましょう。

    2.鍋に、にんにくとしょうがのすりおろし、オリーブオイルを入れて弱火にかける。香りが立つまで少し炒める。

    ぐるぐるかき混ぜるのではなく、つぶしながら混ぜると塊になりにくいです。

    3.合い挽き肉を入れて、木べらでつぶしながら、強火で炒める。

    調味料を加えるときに手間取ると焦げやすいので、弱火にしておくか、いったん火を止めると◎。

    4.色が変わってきたら、合わせ調味料を加え、さらに炒める。

    ごま油はほんの少し、香り付けに。入れすぎに注意。

    5.全体的に火が通り、パラパラになったら火を止め、ごま油少々を入れて、できあがり!

    特製肉みそを使って、キャンプ飯を作ろう

    ・じゃがいもの肉みそ和え

    シャキシャキ感の残るじゃがいもと、甘め肉みそのマリアージュ。

    <材料>

    じゃがいも 中~大1個
    オリーブオイル(サラダ油) 小さじ1
    塩 少々
    特製肉みそ 大さじ3

    <作り方>

    1.じゃがいもは皮をむいて短冊切りにする。

    2.スキレットにオリーブオイルを入れて、切ったじゃがいもを入れ、塩を加えて炒める。

    3.じゃがいもに火が通ったら、特製肉みそを入れ、全体に混ぜ合わせたらできあがり。

    ・のっけ卵肉みそうどん

    暑い時期にもピッタリの冷製肉玉うどん。

    <材料>

    うどん 1玉(そのまま使えるもの、ゆでたものどちらでも)
    キュウリ 1/2本
    うどんつゆ 適量
    卵黄 1個
    いりごま 小さじ1/2
    特製肉みそ 大さじ3

    ※お好みでネギなどの薬味をプラスしても

    <作り方>

    1.キュウリは千切りにする。

    2.うどんを丼に盛り付け、うどんつゆを入れる。

    3.キュウリをのせて、その上に特製肉みそをのせる。

    4.中央をくぼませた部分に卵黄をのせる。

    5.いりごまをふりかける。

    6.お好みでネギなどの薬味をそえてできあがり。

    ・がっつり肉玉ごはん

    卵は火を通しきらない状態で、ごはんにのせるのがおすすめ。

    <材料>

    卵 1個
    水溶き片栗粉(水2:片栗粉1) 大さじ1
    オリーブオイル(サラダ油) 小さじ1
    特製肉みそ 大さじ3
    小ネギ 大さじ2
    しょうゆ 少々
    ごはん(炊いたもの) 小丼1杯

    <作り方>

    1.ごはんを小丼によそっておく。

    2.卵は割って、水溶き片栗粉を加え、よく混ぜる。

    3.2に特製肉みそと小ネギを加えて、ざっくり混ぜる。

    4.スキレットやフライパンを火にかけ、熱してからオリーブオイルを加える。

    5.強火の状態で、混ぜておいた材料を一気に入れる。

    6.ゆっくりかき混ぜながら、ある程度火が通ったところで火からおろす。

    7.ごはんの上にのせ、しょうゆ少々を回しかけてできあがり。

    アレンジ自在の万能肉みそをご活用あれ

    保存しておくと、キャンプ飯にも家庭の常備菜にも、サッと使えて便利。

    キャンプ飯に使うときは、こんな風に食品用保存袋に入れて、冷凍したものを持って行くと大変便利です。

    今回ご紹介した特製肉みそは、和食、中華、韓国料理のアレンジ料理に適した味つけです。野菜炒めの仕上げに入れたり、冷や奴にのせたり、チャーシューがないときのラーメンの具にもなりますし、ナムルを作る時に加えるのもおすすめですよ。

    自宅で料理する際にも重宝するので、試しに作って味見してみてください。

    「少し甘いかな?」と思う方は砂糖を減らしたり、にんにくの匂いが気になる方は、にんにくを減らしたり。肉みそ自体もお好みに合わせて味を調整できます。

    手軽に料理の幅を広げてくれる特製肉みそ。キャンプ飯のレパートリーに、ぜひ加えてみてくださいね。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    “朝食を作るのがめんどう…” そんなキャンプの朝には無印良品「食べるスープ」をおすすめしたい!

    2024.03.26

    燻製もベーコンもポテチも美味しく作れるピチットシートって知ってる?活用方法とおすすめレシピを紹介

    2024.03.26

    初心者でも簡単に作れて本格エスニック風!パクチー好きのためのやみつきキャンプ飯レシピ

    2024.03.25

    初心者でも簡単にできる!燻製チーズの作り方6選

    2024.03.22

    バーべキューで失敗しない串焼きの下ごしらえのコツ&おすすめレシピ7選

    2024.03.21

    パタゴニアがオーガニック味噌を発売!国産不耕起有機大豆を使用し、約20ヶ月間の長期熟成

    2024.03.21

    朝日酒造・スノーピーク共同開発!アウトドアで楽しみたい日本酒「爽醸 久保田 雪峰」飲み方とおすすめ料理

    2024.03.20

    飯盒を使ったご飯の炊き方は?注意点から美味しく炊くコツまで紹介!

    2024.03.20