ソロキャンパーのズボラ飯!サバの水煮缶詰を使った「ガーリックバターポット」レシピ | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2020.10.13

    ソロキャンパーのズボラ飯!サバの水煮缶詰を使った「ガーリックバターポット」レシピ

    私が書きました!
    アウトドアプロデューサー/ネイチャーインタープリター
    長谷部雅一
    1977年4月5日生まれ。有限会社ビーネイチャー取締役。家族がいるのにもかかわらず、ソロキャンプ、ソロ登山、ソロ旅などなど、お一人様遊びをこよなく愛する風来坊なネイチャー系会社の役員。仕事の範囲は広く、プロジェクトの企画・コーディネート・運営の他、研修講師、ネイチャーインタープリター、場作りの仕掛け人も務める。著書『ネイチャーエデュケーション』(ミクニ出版)、『ブッシュクラフト読本 自然を愉しむ基本スキルとノウハウ』(メイツ出版)など多数。その他雑誌連載、テレビやラジオなど、アウトドア、幼児教育を主として多数のメディアにて活躍中。

    『BE-PAL責任編集はじめてのソロキャン完全ガイド』好評発売中!

    好評発売中の『BE-PAL責任編集はじめてのソロキャン完全ガイド』。本の中で「ソロキャンのはじめかた講座」の監修をしたアウトドアプロデューサーの長谷部雅一さんに、おすすめの簡単ソロキャン飯を教えてもらいました!

    お酒にぴったり!「サバ缶」を使ったおつまみレシピ

    ソロキャンプの「おつまみもう一品」といえば、サバの水煮缶を焚火やバーナーで温めたレシピだろう。あまれば持って帰れるし、色々な料理にも活用可能な日本最強の食材缶詰 ”サバ缶” を使った、僕がお気に入りのレシピ3品を3回に分けて紹介します!

    2品目の今回は、今回はちょっと気分を変えて安ワインでも飲みたいな!という時にピッタリの「サバ水煮缶のガーリックバターポット」の作り方を紹介します。

    はじめに:缶詰の直火は厳禁!

    缶詰料理専用とも言うべきシンデレラフィットするクッカーを探すのもまた楽しい!

    焚火の上に蓋を開けた缶詰を直に置いて炙る…。最高の時間が約束されるシーンだが、缶詰メーカー各社に問い合わせたところ、缶詰の直火はNGとされている。缶詰をそのまま使う場合は、蓋を開けた状態で「湯煎」または「ローソクで ”温める” 」程度までしか推奨されていない。
    今回のように缶詰の中身を完全に火を通したい場合は、別の容器に移して料理するようにしよう。ちなみに僕は、缶詰感を損なわない缶詰サイズのクッカーを使う事が多い。

    「サバ水煮缶のガーリックバターポット」のつくりかた

    サバ水煮缶とニンニク、バターは最強の組み合わせ。乾燥パセリが洋風感を高めてくれる!缶詰との相性は安ワインがオススメ。温かい焚火の前で、クーラーボックスでキンキンに冷やした白ワインで流し込めばいつもと違う気分でサバ缶が楽しめるかも?!

    材料

    ・鯖の水煮缶:1缶
    ・ニンニク:1/3片
    ・バター:10g
    ・乾燥パセリ:適量
    ・塩:適量
    ・コショウ:適量

    作り方

    1:ニンニクをスライスする

    ニンニク1/3片を、すぐに火が通る様になるべく薄くスライスする。面倒なときは、チューブニンニクでもいい。

    2:サバの水煮缶を器に移す

    サバの水煮缶をクッカーに移す。このとき、中の汁も全て移す。

    3:スライスにたニンニクを乗せる

    スライスしたニンニクをサバの上と汁の中に入れる。なるべく火が通りやすいようにするためにニンニクは重ならないようにする。

    4:中心にバターを乗せる

    クッカーの中心にバターを乗せる。この時、サバの上に乗るようにすると、後で火をかけたときにバターが溶けてサバにも染み込んでくれる。

    5:塩をふる

    塩は濃すぎると味がくどくなってしまうので、バターの上に振りかける程度にする。

    6:コショウをふる

    コショウは香りがいいので、多めにふりかけるのがオススメ。個人的にはクッカーの表面全体が真っ黒になるくらいが好き。

    7:火にかけて煮込む

    バーナーや焚火の上に「6」まで作業をしたクッカーを乗せて弱火で煮込む。煮込むときは、底が焦げ付かないように時々全体を回すようにゆっくりとかき混ぜる。

    8:乾燥パセリをふりかけたら完成

    乾燥パセリをふりかけたら完成!生の刻みパセリや、イタリアンパセリをたくさん乗せても美味しい。炙ったフランスパンをこの煮汁に浸けて食べると最高です。みなさんもこのレシピを見本に色々アレンジしてみてください。三品目ラストの次回は「ウマネギ塩タレのせ」です!

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12