簡単料理からスイーツまで「飯ごう」ひとつで美味しく料理!”さばいどる かほなん”の飯ごうレシピ本が完成! | 本 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 2021.08.23

    簡単料理からスイーツまで「飯ごう」ひとつで美味しく料理!”さばいどる かほなん”の飯ごうレシピ本が完成!

    「焚き火と飯ごうの相性は最高なんです」と、普段から飯ごうを使いこなし美味しい料理を作るかほなん。待望のレシピ集が発売される!

    飯ごうは”ご飯を炊くだけの道具”ではない

    さばいどる かほなんの3冊目の著書が発売される。今度は、かほなんが愛用する飯ごうのレシピ本だ。

    「飯ごうとはなにか?」から始まり、市販の食材を使った簡単レシピ、パンを焼いたりチーズタッカルビ丼を作る本格料理、スイーツづくりや、グループで楽しむパーティーメニューまで60以上のレシピが紹介されている。

    メスティン用の網を飯ごうの底に入れて作るスモークおつまみ。飯ごうは、 燻製料理にも活用できるのです。

    飯ごうひとつで6種類もの調理方法に使いこなせる!

    「焼く」「ゆでる」「揚げる」「煮る」「蒸す」「炊く」をたったひとつの飯ごうでこなしてしまう、かほなんのスゴワザが余すところなく紹介されている。

    飯ごうの中ぶたに米、本体に豚汁の材料を入れて、ご飯とおかずを同時に作るワザありレシピ。美味しそう!

    著者かほなんからのコメント

    そんな飯ごうマスターのかほなんから、BE-PAL.NETに向けてコメントをいただいた。

    みなさんこんにちは、さばいどる かほなんです!
    今回、私の大好きな『飯ごう』を使ったレシピ本を出版させていただきました!
    アウトドアやサバイバルキャンプを極めていくなかで、飯ごうの魅力にどっぷりハマってしまった私。
    『飯ごう研究家』として数年間いろんな飯ごうの使い方、魅力、レシピについて考えてきました。
    今回こうして書籍化することができ、飯ごうの魅力をたくさんの人に伝えられると思うとうれしくて仕方ありません!

    飯ごうは「ワイルド」「キャンプっぽい」イメージがあり、それもとても魅力的なのですが、それだけじゃなく、飯ごうでしかできない使い方、メリット、魅力がたくさんあるんです!
    例えば、ご飯を焚きながらカレーを作ったり、蒸し器として使ったり、焚き火で吊るして使ったり、大きさを活かしてパーティレシピを作ったり…。
    本書では私が長年研究してきた飯ごうのおすすめの使い方、そして美味しいレシピをどーんと60品以上掲載しました!

    この本を読んだ方が、もっとキャンプを好きになったり、いつものキャンプがもっと楽しくなったり、飯ごうの魅力にハマっちゃったりしたら飯ごう研究家としてとってもうれしいです(笑)!

    写真も素敵に撮っていただいているので、ページをめくるだけで楽しい本になっています!
    是非、お家に1冊置いていただいて、キャンプに行くときは飯ごうと一緒に連れて行ってあげてください(笑)。

    かほなんが紹介するおもな料理

    ・クリームリゾット
    ・魯肉飯
    ・カレーうどん
    ・照り焼き丼
    ・中華炊き込みごはん
    ・赤ワイン煮込み&ガーリックライス
    ・アヒージョ
    ・クラムチャウダー
    ・フレンチトースト
    ・チーズフォンデュ
    ・ハンバーグパスタ
    ・手作りパン
    ・豚汁&ごはん
    ・鮭のきのこ蒸し
    ・豚肉のあんからめ
    ・棒々鶏
    ・チーズタッカルビ丼
    ・スモークおつまみ
    ・ローストチキンレッグ
    ・アクアパッツァ
    ・炊き込みパエリア
    ・ローストビーフ
    ・飯ごうプリン
    ・バナナパウンドケーキ
    ・まるごとりんご蒸し
    ・鬼まんじゅう
    ・スモア風 マシュマロトースト
    ほか

    子供からおとなまでみんなで楽しめる飯ごうプリン。

    発売日は2021年8月26日

    通販サイトでは、発売前から上位にランキングされ、SNSでもかなりの話題になっている。
    皆様も、飯ごうとレシピ本を買って、新しいキャンプ料理作りに挑戦してみませんか?

    構成/山本修二

    飯ごうレシピマスターブック 最強クッカーでおいしいソロキャン時間!

    価格:1,650円
    著者:さばいどる かほなん
    撮影:北村勇祐
    料理スタイリング:片山愛沙子
    出版社:立東舎 http://rittorsha.jp/items/20317417.html
    発売日:2021年8月26日
    仕様:A5判 112ページ
    ISBN-10:4845636573
    ISBN-13:978-4845636570

    私が書きました!
    さばいどる
    かほなん
    サバイバルするアイドルで「さばいどる」。キャンプ、釣り、登山などのアウトドアが大好きな女の子。普段は東海地方のライブハウスなどでアイドル(さばいどる)として活動。夢は、無人島を買って暮らすこと。そのためのスキルを身につけるため修行中。YouTube「さばいどるチャンネル」では、アウトドア道具の使い方や自腹で買った商品のテスト、登山、キャンプレポ、車中泊旅などを楽しく紹介している。『アウトドアが100倍楽しくなる! さばいどるのワイルドキャンプ』(すばる舎刊)も好評発売中!ttp://survidol.com/

    NEW ARTICLES

    『 本 』新着編集部記事

    暖かい場所に未知のあの虫を探して…極北には不思議な古事が起きて…読み始めたら完読必至の良書2選

    2024.03.24

    シマフクロウの生態、ミミズなどの生物も含めた複雑な組成の土中…知らない世界を学べる2冊

    2024.02.19

    霊長類学者・山極寿一の人気連載がついに新書化!ゴリラの目を通して、人類が進むべき道を探る

    2024.02.07

    発酵食品のルーツはどこに?熊との死闘の先には…読み応えのある新刊書2選

    2024.01.26

    シンプルライフの名著、ソロー『森の生活』を読みなおそう!

    2024.01.03

    春が来る前に読んでおきたい!自然を見る目や考え方が養われる良書4選

    2023.12.19

    寒い時期は読書で冒険してみない? 大自然での旅、環境調査をつづった良書2冊

    2023.11.23

    生き物の不思議が楽しく学べる秋のおすすめBOOK2選

    2023.11.08