初めてのジョンミューア・トレイル顛末記 Vol.11 ~Mtホイットニーへ~ | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2

海外の旅

2016.01.17

初めてのジョンミューア・トレイル顛末記 Vol.11 ~Mtホイットニーへ~

その日泊まったギターレイクから、Mtホイットニーまでのルートははっきりとは見えません。
しかし、確実そして一気標高をあげていく急なのぼりがまっているのです。

朝起きると、周りには氷が張っていました。朝日を見るために深夜から歩き始めるハイカーが多く、昨晩は沢山あったテントも無くなり、私達と数組を残すだけになっていました。
あまりの寒さに、朝日を見ることは諦めていた私たちの目の前に、突如、異様な光景が目に入ってきました。
何故かハイレグのパンツを履いた男性が、しかもTシャツ姿でMtホイットニー方向から走って降りてきたのです!
私たちは目を疑いました。え?え? 
3人ともただその姿を見て何が起きているのか理解できず、ただ視線は彼に釘付けです。
そしてルートを間違えたらしく、戻っていく姿をみて、ようやくみんな大爆笑しました。

Mtホイットニーへの分岐点

Mtホイットニーへの分岐点

Mtホイットニーに向かうトレイルは、所々凍っていました。
滑らないように、そして高山病にならないようにゆっくりと歩き始めます。
やがて、Mtホイットニーとポータルとの合流地点に着くと、前日の雪が凍っていました。

トレイルに残る凍った雪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多くのハイカーは、ここに不要な荷物を置き、Mtホイットニーを目指します。
しかし私は、そのまま荷物を置かずにMtホイットニーへ歩き出しました。
ヒドイ寒さに体は芯から冷え切っています。さらに標高も高く、高山病にかかるハイカーも少なくありません。
やがて尾根に出ると、吹き付ける風が一層強くなってきました。

山頂に着で、レンジャー達が何やら集まっています。2日前に遭難、無事発見されたとのことでした。

NEW ARTICLES

『 海外の旅 』新着編集部記事

自転車で台湾一周旅!何度でも挑戦したいと思わせる「環島」の魅力とは?

2026.05.07

海のサファリ体験!南アフリカ・ハマナスで楽しむ雄大なホエールウォッチング

2026.05.07

レマン湖に突き刺さる巨大フォークのほとりで堪能する、スイスの歴史探訪ウォーキング

2026.05.06

ビーチ王国!オーストラリア・タスマニア島で「世界最高の秘境ビーチ」へ

2026.05.05

巨大な松ぼっくりも!世界の植物が集まるポルトガルの「モンセラート宮殿」へGO

2026.05.05

舞台はグアムの「風が吹く山」。一年に一度、2万人近くが一斉に山頂を目指す早朝トレッキング

2026.05.05

アウトドアの楽園!人気急上昇中のタスマニア「ブルーニー島」へ

2026.05.04

ユタ州のグレーターザイオンでオフロードドライブ!ガラガラヘビの谷を越えて、荒野の滝へ

2026.05.03

アメリカ・サンドホロウ州立公園でオフロードトレイルに挑戦。道なき道を仲間と走る楽しさを実感!

2026.04.29