手ぬぐいでも簡単にできる!縫わない切らない手作りマスク | サバイバル・防災 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • サバイバル・防災

    2020.04.11

    手ぬぐいでも簡単にできる!縫わない切らない手作りマスク

    私が書きました!
    アウトドアプロデューサー/ネイチャーインタープリター
    長谷部雅一
    1977年4月5日生まれ。有限会社ビーネイチャー取締役。家族がいるのにもかかわらず、ソロキャンプ、ソロ登山、ソロ旅などなど、お一人様遊びをこよなく愛する風来坊なネイチャー系会社の役員。仕事の範囲は広く、プロジェクトの企画・コーディネート・運営の他、研修講師、ネイチャーインタープリター、場作りの仕掛け人も務める。著書『ネイチャーエデュケーション』(ミクニ出版)、『ブッシュクラフト読本 自然を愉しむ基本スキルとノウハウ』(メイツ出版)など多数。その他雑誌連載、テレビやラジオなど、アウトドア、幼児教育を主として多数のメディアにて活躍中。

    食材の買い出しや適度な運動など、生活をする上で外出はどうしても必要だけどマスクがないのでちょっと出づらい…。最近マスクが入手困難だったりすると、精神的にも、対外的にも外出すること自体が難しい場合もあります。そんな時は、手ぬぐいを使って簡単に自作する方法があります!

    前回紹介したバンダナでの手作りマスク(https://www.bepal.net/know-how/survival/90703)に続き、山や旅行、温泉好きなら誰しもが持っている手ぬぐいを使って、見た目も悪くなく、「折る」「ねじる」「結ぶ」といった動作でできる、とにかく簡単な方法を紹介します!

    簡単!手ぬぐい自作マスクのつくりかた

    1:手ぬぐいを用意する

    手ぬぐいは引き出しから探すと意外とたくさんあるのでは?好みと気分で好きなものを選ぼう!

    手ぬぐいはおおむね同サイズが多いので、服や気分で地味目、派手目など好みのものを選ぼう。今回僕はオーソドックスな「豆しぼり」にしてみました。

    2:手ぬぐいを配置する

    手ぬぐいの裏表がある場合は裏面を上に向けて、横置きに配置する。

    3:手ぬぐいの上下を折る

    手ぬぐいの上下を点線あたりで上下に谷折りで折る。折り方は次の通り。

    はじめに下部を折り、次に上部を谷折りで折る。

    写真は上下折り終わった状態。上下の布を少し重ね、布の枚数を増やすことで少しでも飛沫を防げる可能性をあげている。このとき、上下の幅が自分の顔の鼻の上から顎の下までになるように調整する。装着時は、写真を見て上部に鼻、下部に顎がくるように配置する。

    3:両サイドを蛇腹折り(プリーツ)にする

    口にあてる場所の両サイドを、「山折り」「谷折り」を繰り返しながら蛇腹折りにする。こうすることで、後で口元の広がりが均一になる。

    4:両サイドをねじる

    手ぬぐいの中心から両サイド同様に数回ずつ程度ねじる。ねじった後は、両サイドが紐状になるように少し引きながらさらにねじる。

    写真は両側をねじった状態。ねじった両サイドの長さが均等になるように気をつける。

    5:装着する

    鼻と顎にほどよく布が被るようにあてたら、ねじり部分をさらにねじって軽く引く。

    手ぬぐいのねじった部分を後ろに回し、一度結ぶ。

    さらにもう一度「本結び」になるように結ぶ。

    7:微調整する

    きつさ、口周りの空間などを調整したら完成。

    蛇腹折りにしてから結ぶ部分をねじったことで、口に当てている部分が均等に広がり、顔へのフィット感や隙間を減らす役割を担ってくれる。

    「一枚の布から何ができるか?」
    この答えをたくさん自分で編み出せることは、応急救護やキャンプの上級者への近道でもあります。簡単につくれる手ぬぐいマスク、みなさんも挑戦してみてください。

    NEW ARTICLES

    『 サバイバル・防災 』新着編集部記事

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12

    最低3日分の食料、備蓄してる? 実際に備蓄しているおすすめの食品例を紹介!

    2024.04.07

    どでか飯盒「ル・ブテオン」で作る、いつ食べても美味しいお雑煮レシピ【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.9】

    2024.04.05

    救助犬の仲間を紹介します!~千葉県災害救助犬協会/ディーパー、レグルス、キアナ、ライラ編【災害救助犬コアと家族の日記 Vol.14】

    2024.04.01

    鮭水煮缶の煮込みレシピ!ごろごろ野菜と一緒にラードで調理【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.8】

    2024.03.10

    無料配布の「東京防災」リニューアル版を参考に非常用袋と備蓄を見直してみたら…涙

    2024.03.06

    最強スペックのポータブル電源は?最上位モデルを7個紹介

    2024.02.28

    防災士=さばいどる かほなんの活動をバックアップする「災害支援さばいどる号」発進!

    2024.02.25