【サハリン島の北の果てには、ナニがある?】 第3回 道路の果てのマイ秘境! | クルマの旅・ドライブ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • クルマの旅・ドライブ

    2018.02.15

    【サハリン島の北の果てには、ナニがある?】 第3回 道路の果てのマイ秘境!

    軽のキャンピングカーで、世界半周ドライブ。サハリン島最北の町までやって来ました。今日は、道が途切れるまで走ります。
    もうこれ以上は無理ってところまで。道の端っこは、どんな感じに切れているのでしょう?

    道路の真ん中に壊れた車

    サハリン島の最北の町、オハ。発電所の町です。昨夜は、町外れの廃工場のなかでキャンピングしました。というか、ただ駐車して寝ただけなので、それってアウトドアなの?って訊かれると辛いところです。

    せめて朝食でも作りたいけれど、イマイチ食欲のわかない廃工場。
    前後左右、錆びついた鉄くずだらけ。MSRのストーブで煮炊きをするような雰囲気でもないので、ナニも食べずに森へ向かいます。固く締まった土の道を走り出しました。

    左右に広がるだだっぴろい森。
    相変わらず交通量がゼロなのは、この先には集落がなく、かといって海まで続いているわけでもないからです。道路の存在理由が、意味不明です。森林限界に近づいているらしく、木々がだんだんと低くなります。クマが飛び出してきても対処できるよう、ゆっくりのんびり走っていたんです。

    道路の真ん中に、行く手を阻む壊れた車。
    完全に割られたフロンドガラスと落っこちているサイドミラー。ドアから垂れ下がったトレーナーに漂う、ただならぬ感。
    誰もいません……。
    っていうか、誰かいたらかえって怖いんですが、こんなところでテロですかね?すべての窓が割られて運転席の天井が剥がされてますから、本気度が高いというか、怨恨の線?車内に死体が転がってなかったのが、幸いです。
    どうするー?
    この警告とも受け取れる結界を前にして、進退窮まる家族会議。腰が軽いわりには引き返す勇気はないので、恐る恐る前進します。待ち伏せとかは勘弁してくださいよー、と森にお願いしながら。

    驚くほど驚けない、道路の北の果て

    ハンドルがいらないくらいの一直線道が、延々と続きます。対向車は2台。こんなところを走っているなんて、さっきの壊れた車の犯人じゃないですよね?
    実に怪しい車です。だんだんと道幅が狭くなり、右へ左へと曲がった先に

    立ちはだかるゲート。
    錆びついたバーが、通せんぼしてます。これ以上、前進できません。なんなのここ?って感じの微妙な空気ですが、ゴールでした。道路の北の果ては、採石場。驚くほど驚けない普通の景色。微塵も予想していませんでしたが、意外性ゼロ。
    絶景感ゼロ。秘境感もゼロ。

    ここにたどり着くまでの探検感と、将来も観光客が訪れる可能性はないということを考慮すると、立派な穴場。マイ秘境です。
    期待を裏切る普通感もポイントです。

    NEW ARTICLES

    『 クルマの旅・ドライブ 』新着編集部記事

    クルマは標高何メートルまで走ることができるのか?

    2024.03.05

    車中泊ラバー必見!三重や山口などRVパーク6施設が新たにオープン

    2024.01.26

    車中泊で日本一周するのも夢じゃない!必要なもの・費用・注意点などを紹介

    2023.12.25

    日産セレナから弁当が生まれた!? 新しい旅のカタチ「道弁」とはなんだ

    2023.12.18

    雪道に強い車の特徴とは?駆動方式や車体設計・おすすめ車種を紹介

    2023.10.22

    ナチスは「良いこと」もしたのか? 話題の本を読んでアウトバーンとフォルクスワーゲンで検証してみた

    2023.09.22

    ルーフテント付きのハイラックスで女性ふたりのキャンプツーリング!

    2023.09.21

    2023年最新!100均セリアで見つけた便利なカー用品ランキングTOP10

    2023.09.16