初心者必見!青物狙いにオススメのメタルバイブ5選! | 海・川・カヌー・釣り 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • PR

    海・川・カヌー・釣り

    2022.07.20

    初心者必見!青物狙いにオススメのメタルバイブ5選!

    ショアジギングに興味はあるけど、むずかしそう。初心者にはハードルが高そう。

    ショアジギングはそのようなイメージが持たれがちですが、実際にはそんなことはありません!

    『メタルバイブ』というルアーを使えば、気軽に大物を狙うことができるのです。

    メタルバイブは扱いがとても簡単なルアーなので、初心者の方でも安心してショアジギングを楽しむことができますよ。

    今回は初心者アングラーに優しい、オススメのメタルバイブを5点ご紹介します。

    メタルバイブとは?

    メタルバイブとは、金属で作られたルアーのことです。

    金属で作られたメタルバイブは、ショアジギング定番のルアーです。筆者私物。

    リールを巻いて引いてくる際、ルアー本体が小刻みにブルブルと震えて、海中で波動とフラッシング(光の乱反射)を発生させます。

    そのアクションに魚が好反応を示し、メタルバイブにガツン!と食いついてくるのです。

    メタルバイブをはリールを巻いて引いてくるだけで、ガツン!と魚が食いついてきます。

    メタルバイブは、魅力満載の青物をゲットするのにぴったりのルアーでもあります。

    強烈な引きが魅力で、力強いファイトを楽しませてくれる大型青物(ブリやサワラなど)。釣りでの駆け引きのほか、調理しても大変おいしい、魅力満載の魚です。

    メタルバイブを使うときには、ぜひ大型青物を目標にしてみましょう。

    メタルバイブの魅力

    そんなメタルバイブの大きな魅力は、以下の2点です。

    リールを巻くだけでアクションしてくれる

    メタルバイブの扱い方は、リールを巻いて引いてくるだけなので、初心者でも簡単に扱えます。筆者私物。

    メタルバイブの魅力は何と言っても、リールを巻くだけでアクションしてくれる手軽さです。

    使い手が何もしなくても、巻いてくるときの水圧を利用して魚に効果的なアクションをしてくれるので、初心者の方でも簡単に扱えます。

    広範囲を探ることができる

    メタルバイブはキャスト飛距離を稼ぎ、深場の海層も探ることができます。

    メタルバイブは金属製なので、キャストの際の飛距離をある程度稼ぐことができます。

    また、任意のレンジ(海層)まで沈めることもできるので、縦横無尽に海の中を探ることができます。

    初心者にオススメしたいメタルバイブ5選

    初心者の方でも扱いやすい、青物を狙うにはうってつけなメタルバイブを5選ご紹介します。

    JACKALL(ジャッカル)ビッグバッカー107hw

    メタルバイブと言えば『ビッグバッカー』と答える釣り人も多いほど人気と実績を誇る定番商品がこちら。

    ベイトフィッシュに近いシルエットが特徴的なスリムロングボディは、高いアピール力をも兼ね備えており、どんなフィールドにも対応します。

    JACKALL
    ビッグバッカー107hw

    サイズ:107mm
    重量:35 g


    JACKSON(ジャクソン)鉄板ストロング

    青物を釣ることを前提とした、青物専用のメタルバイブです。

    ”掛けたら逃さない”をテーマに開発された本製品。フック・ボディプレートが強化された結果、パワーファイトにも十分対応できるようになりました。

    また、バランサースリットを搭載することによって、スイム姿勢を自然なものにし、大きめのフックを使用しながらも糸がらみを抑える仕様となっています。

    JACKSON
    鉄板ストロング

    全長: 106mm
    自重: 33g
    タイプ:シンキング


    DAIWA(ダイワ)リアルスティール

    飛ぶ、沈む、泳ぐ、強アピールは、もはや当たり前。

    そこに「快適な使用感」を加えた鉄板系の真打がこちらのリアルスティールです。

    リアルスティールは、とにかくキャストトラブルが少ないメタルバイブで、初心者でも扱いやすいでしょう。

    DAIWA
    リアルスティール

    主なターゲット:シーバス
    ルアータイプ:シーバス用バイブレーション
    サイズ(mm):76
    標準自重(g):26
    ルアータイプ:シーバス用バイブレーション
    サイズ(mm):76
    標準自重(g):26


    Major Craft(メジャークラフト)クロスライドブレード

    クロスライドブレードは、キャスト時に安定した飛行姿勢でかっ飛んでいくのが特徴です。

    ルアーであることを感じさせないような生命感溢れる泳ぎを表現でき、魚からの反応は必至!

    また、太軸のトレブルフックと高強度のスナップが採用されていて、大物が掛かっても安心です。

    Major Craft
    クロスライドブレード

    色 イエローコットン
    ブランド Major Craft(メジャークラフト)
    サイズ 95mm
    材質 金属
    商品の重量 30 グラム


    HAYABUSA(ハヤブサ)ジャックアイ マキマキバイブ

    超ハイアピール&ストロング設計の、青物専用メタルバイブです。

    腹ビレには小型ブレードを搭載し、メタルバイブ本来のアクションに加えて、ブレードのフラッシングでターゲットを魅了します。

    また、高強度フックを標準装備しているため、不意の大型青物がヒットしても安心です。

    HAYABUSA
    ジャックアイ マキマキバイブ

    カラー:#3 ケイムラアカキン
    重さ(g):40


    メタルバイブでルアーフィッシングを楽しもう!

    メタルバイブを使えば、気軽に大物を狙うことができます。

    メタルバイブは、ただ巻くだけでも大型青物がヒットすることがあるので、手軽に大物釣りを楽しむことができます。

    まさに、初心者の方がショアジギングを始めるにはピッタリなルアー!大活躍することまちがいなしです。

    お気に入りのメタルバイブを見つけたら、ぜひ近くの釣り場で大物を狙ってみてくださいね!

    最後に

    初めての釣り場へ行くときは、釣り禁止の看板がないかを確認しましょう。

    釣りをする際は、ライフジャケットを必ず着用しましょう。

    ルールやマナーを守り、誰にも迷惑のかからないよう行ないましょう。

    私が書きました!
    ソルトアングラー
    フジノ・キュー
    週末になると関西圏の海辺に突如出没するソルトアングラーライター。趣味はもっぱら海でのルアー釣り。
    Googleマップを頼りに未開拓の釣り場を求めて沿岸を練り歩き、自然の美しさと過酷さに魅了された冒険家気質な釣り人。

    NEW ARTICLES

    『 海・川・カヌー・釣り 』新着編集部記事

    憧れの世界一周旅行をセーリングヨットで!ついにメキシコ本土へ到着しました

    2024.03.29

    野田知佑よ永遠に~僕らの野田さんは いつでもここにいる~

    2024.03.27

    渓流ルアーフィッシングを始めたい人へ!準備すべきもの、やり方、暗黙のルールを紹介

    2024.03.23

    つまようじ?糸ようじ?細長〜い魚「イシヨウジ」の不思議な生態を見てみよう

    2024.03.02

    記憶だけでなく記録にも残したい!釣魚がグッときれいに撮影できるたった2つのコツ

    2024.03.02

    この時期は金色のマトウダイも出現!? 海藻の中で暮らす生き物たちを水中写真でご紹介

    2024.02.10

    正月前に挑戦!ゼロ円で”世界一贅沢なお雑煮”を作ってみた<ヒラツメガニ釣り編>

    2023.12.23

    本田 亮「野田兄貴よ、永遠に!」【野田知佑追悼リレーエッセイ 第2回】

    2023.12.22