コテージ泊、焚き火、クラフトビール! b*p流「お手軽グランピング」のススメ | キャンプのコツ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 3
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • コテージ泊、焚き火、クラフトビール! b*p流「お手軽グランピング」のススメ

    2016.10.27 b*pグランピング

    5.ガツンと肉料理を1品作る。

    bp36938

    ダッチオーブンでローストビーフを作った。調味料を肉に染み込ませて、あとは火を入れるだけ。あっという間に完成する。

     

    アウトドアで料理をするのは、なんとなくハードルが高い気がしますよね。

    しかし! 意外と簡単なのが肉料理なのです。

     

    なぜなら、漬け込んで火を通すだけで「やるね!」と思わせられる、絶品料理が作れるから。

     

    それすらも面倒という方は、ちょっといい肉を買って、焼くだけでも十分おいしいですよ。

     

    ここでは、パーティーメニューの定番「ローストビーフ」の作り方をご紹介します。

     

    〈材料〉
    ・牛ロース肉のブロック 適量
    ・塩 適量
    ・コショウ 適量 

     

    〈作り方〉
    1.牛ロース肉を常温に戻しておく。肉全体に塩、コショウをすり込み、味をなじませる。

    2.ダッチオーブンに油をしき、肉の表面に焼き色をつける。

    3.ダッチオーブンにフタをして、中火から弱火に。フタの上に炭を乗せて、30~40分ローストする。

    4.肉を取り出してアルミホイルに包み、15分~20分休ませたら完成。

     

    ※ダッチオーブンを借りることができるキャンプ場もあります。(『北軽井沢スウィートグラス』はレンタルあり)

     

    ◎写真で使用している小型のダッチオーブン『WEEKENDER』は、福岡県・八女の老舗鋳物工房「吉田木型製作所」が生み出した人気商品。キッチンで、オーブン庫内にそのまま入れて調理することもできます。»ご購入はこちらから!

     

    6.朝はこだわりのコーヒーを淹れる。

    bp_DSC6677

    ヤカンは、ハニーウェアの「1.6Lコーヒーケトル」。7〜8人用のコーヒードリッパーをセットできるので、パーティのときや家族にオススメ。

     

    自分で選んで買ってきた豆をミルで挽き、ゆっくりとコーヒーを淹れる。

    ふだんは忙しくてなかなかできないけれど、のんびりできるキャンプの朝なら、そんな時間を大切にするのもいいですよね。

     

    鳥の鳴き声とキリっと冷えた朝の空気も吸い込んだコーヒーは、たぶんお店で飲むより何倍もおいしいはずです。

     

    前日に作ったローストビーフが残っていたら、それをサンドイッチにするのもいいかもしれないですね。

     

    ◎写真で使用しているほうろう製のコーヒーケトルは、1947年創業の日本を代表するほうろうメーカー「富士ホーロー」(ブランド名「ハニーウェア」)の傑作。そのまま火にかけてヤカンとしても使え、家でもキャンプでも大活躍。»ご購入はこちらから!

     

    b*p的6か条、いかがでしたでしょうか。
    全部できなくても、OK。できることからチャレンジしてみてください。

    キャンプが好きになれる、とb*p編集部が保証いたします!
    (大きく出すぎ!?)

     

    <今回利用したキャンプ場>

    北軽井沢スウィートグラス
    http://sweetgrass.jp/
    通年営業中です!

     

    文=中山夏美 撮影=齋藤明 スタイリング協力=平 健一

     

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 キャンプのコツ 』新着編集部記事

    デイキャンプとは?必要な道具や楽しみ方・場所の選び方を解説

    2022.09.17

    アウトドアでもシャワーを使いたい!アイデアとおすすめ商品

    2022.08.28

    テントのクリーニングはプロに任せてピカピカに!メリットと相場を解説

    2022.08.06

    自宅で手軽にキャンプ体験!お庭キャンプの準備方法や注意点は?

    2022.07.26

    シェラカップで炊飯ができる!100円ショップのシェラカップ蓋を使った炊飯方法とコツ

    2022.07.19

    今の時期が最適!?お金をかけずにキャンプを始めるためのコツをご紹介!

    2022.07.18