相棒は走行距離33万キロのハイエース!旅するシンガー東田トモヒロをご存じですか? | ナチュラルライフ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

相棒は走行距離33万キロのハイエース!旅するシンガー東田トモヒロをご存じですか?

2022.02.23

熊本を拠点に活動するシンガーソングライター、東田トモヒロさんの連載がスタート!熊本でのナチュラルなライフスタイル、サーフトリップ、各地でのライブツアー、などなど大注目です。

はじめまして!シンガーソングライターの東田トモヒロです。

BE-PAL.NETをご愛読、あるいはご閲覧の皆様。初めまして、シンガーソングライターの東田トモヒロと申します。

2003年のデビュー以来、旧車のワゴンに楽器とサーフボードを積み込んでは、日本全国津々浦々、サーフトリップをしながらライブツアーを続けるという旅暮らしを続けております、はい。今乗っているハイエース100系(伝説的名車!)は、走行距離なんと33万キロを超えております。

初回となるこの文章は、熊本の自宅スタジオから、時折ベージュ色したアラジンストーブ のほのかな温かさに手のひらをかざしつつ書きしたためているところです。

なぜにミュージシャンにも関わらず熊本におりますかというと、何を隠そう僕、生まれも育ちもここ九州熊本なのです。今でこそ熊本市という政令指定都市の一部に編入された場所ですが、「俺の住まいのどこが都市やねん」とツッコミを入れたくなるような田園地帯のこじんまりとした集落に、我が拙宅は物静かに佇んでおります。

愛車のハイエースで1年の半分は旅をしています。

そんな所で育ったものですからね、都会の生活は窮屈に感じるだろうことは容易に想像できるし、どうせやりたいのは旅暮らしのトリップ生活。ライブが主な生業となるであろうから、「熊本に住んだままで良ければ」という条件付きで約20年前、生意気にもメジャーデビューさせていただいたのでした。地方が拠点って人も当時はまだ少なかったですしね、カッコイイかなと。

しかしながら今では、実際一年のうちの半分以上旅していますので(いわゆるコロナで若干ライブ活動は減っていますが)、車中泊よろしく、ハイエースが俺の拠点じゃねーかと錯覚することさえあります、いやほんと。その辺りの旅模様はおいおいレポートさせていただきます、はい。

さて、自宅における冬の一日はこんな具合です。軽快な鳥の声で目覚め、2キロ程走って、3分間の三点倒立(物事を逆さまに見るイメトレも兼ねて)。朝食をとった後はオフグリッドのスタジオ「カディ」にて録音作業、俗にいうレコーディングですね。昼食もままならぬまま、あれよあれよと言う間に夕方になり、家の雑務に追われる形でスタジオワークを切り上げます(なんせ子どもが5人もいますんでね!)

それから森に入り薪木を拾い、洗濯物などを取り込んだ後は、薪ストーブに火を入れます。
安価ながら質のいいビオワインに手を伸ばしつつ、最近ハマっている日本の歴史についての書物などを読み漁りますれば、とうに陽は落ちて、明日の庶務に想いを馳せることとなる。そんなような具合ですね、うん、かなりいい線いってる。

サーフィンとスノーボードは長年のライフワークです。

今月末はスノーボードのイベントでのライブなどが用意されていますので、今年もまた、海に入り始める前に山で雪と戯れることになりそうです。これもやはり、日本の四季が織りなす自然の流れに乗っている証しなのでしょうか。

サーフィンもスノーボードもギターも割と長いことやっていますが、今だに国会における野党の戦術である牛歩並にしか進歩しておりません。あわや50代に手が届くと言う歳にも関わらずこの有様ですから、このままでは僕は「日本のいけてる大人認証」で否決されかねませんね。

音楽についてもね、もっともっと知りたいことや、試してみたいことなど沢山ありますので、自分自身のアップデートも目指しつつ、BE-PAL.NET愛読者の皆様と、そこらへん一緒に楽しめるようなご報告が、マイペースですが時々できたらいいなと考えています。

私事ですが近頃は喉の調子に波があります(積年の過労かな?)ので、ローズマリーのアロマオイルをお湯にドロップしてちびちび飲んで養生しています。寒さもまだまだ続いています。皆様も先ずはご自身のお身体をお大事に。

今回のおすすめアウトドアミュージック

ジョン・コルトレーン「Jhon Paul Jones」
テントや車中泊のセッティングが終わって、さあ一杯って時に。意外とやる気出ます、飲みに向けてのね。

東田トモヒロNEWS

◎シングル配信中
2022年元旦にNEWSingle「Rainbow」を配信リリースしましたので、よかったらドライブ中にでも聴いてみてください。

◎出演情報
2月25日 ON SNOW JAM@野沢温泉 出演


3月12日 「ソラリズム OPEN AIR キックオフ」@日比谷公園 出演

 

私が書きました!
シンガーソングライター
東田トモヒロ
1972年生まれ熊本市在住。ニューヨークでのレコーディングを経て2003年にメジャーデビュー。旅とサーフィン、スノーボーディングをこよなく愛し、そのオーガニックなサウンドを通して「LOVE&FREEDOM」を発信し続けるシンガーソングライター。
この記事をシェアしよう!

関連記事

『 ナチュラルライフ 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。