岐阜県関市より愛をこめて。ロシア輸出用の美しき万能ナイフ | 道具・ギア(買い物) 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

岐阜県関市より愛をこめて。ロシア輸出用の美しき万能ナイフ

2022.02.23

板の上にナイフが置いてある。

ブレードの背は先端に向かってゆるやかに下がっている。また、ブレード全体は背に向かって薄くなっている。ハンドルは指がかかりやすいようにゆるやかにカーブしている。シャープさとマイルドさを兼ね備えた独特の雰囲気を持つナイフである。

製造しているのは岐阜県関市の「G・サカイ」。日本有数の刃物の産地で、長年海外有名ブランドのOEMを手がけてきた老舗メーカーである。

こちらのナイフは、日本国内では販売されていない、ロシア輸出用に生産されているモデルだ。

ナイフを革のケースにしまっている。

深型の牛皮製のケースが付属。

ナイフを入れたケースをズボンのベルトに下げている。

ケースは腰のベルトに通すことができる。

魚の腹を割いている。

魚の腹をすいすい割ける。

ナイフの背側を撮影。

ブレードの素材がハンドルの末端まで貫通しているフルタング仕様なので、衝撃に対する強度が高い。ブレードの根本は、薪や棒で叩くことを想定して、滑らないように溝が切ってある。

ブレードの素材は錆びにくく、切れ味がよいVG-10。コンパクトな全長のわりには刃長が長めで(13cm)、冒頭で書いたとおり背が薄いので魚をさばくのに使いやすい。

それでいて、背のハンドル寄りだけ太くして溝を切ってあるので、この部分を叩いて薪割りをすることもできる。

日本のわれわれもぜひ使ってみたい……ということで、『BE-PAL』ではこのナイフを国内独占販売する。この機会をお見逃しなく。

22,000円

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

キャンピングナイフ SS-2-130M

https://www.pal-shop.jp/item/A55203005.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 道具・ギア(買い物) 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。