初めての冬キャンプ!初心者が気をつけるべきことは? | キャンプのコツ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

初めての冬キャンプ!初心者が気をつけるべきことは?

2022.02.21

春、夏、秋とそれなりに経験を重ね、初めて挑む冬キャンプ。どういった準備をし、何に気をつければいいのでしょうか。冬キャンプのためのテント選びや防寒対策、焚き火の注意点などについて、BE-PALのコンテンツの中から厳選して紹介します。

「冬用テント」選びのポイントは?

3シーズン用と、冬も使える4シーズン用に大別されるテント。通気性に優れ、軽量コンパクトな3シーズン用テントに対し、冬用はかさばるものの保温性を重視したつくりになっています。そんな冬用テントを選ぶ際のチェックポイントとともに、計16モデルを紹介します。

【参考】冬キャンプにおすすめのテントは?選び方と人気の優良冬用テントを紹介

https://www.bepal.net/archives/134457

 

テント内の「防寒対策」は?

きちんと冬用テントを用意しても、油断ならないのが寒さ。冬キャンプではテント内が氷点下になることも珍しくないため、特に就寝時の防寒対策が欠かせません。冬キャンプで快眠を得るための防寒対策について、アウトドアライターののまどうさんが伝授します。

【参考】冬キャンプで安眠できてますか?寝るときに体を暖めるコツ4選!

https://www.bepal.net/archives/131643

 

「テント内暖房器具」の危険性

ティピーテントの空気の流れ。入り口から吸入し、天井窓から排気

そんなに寒いなら、テントの中で暖房器具を使えばいいのでは?いっそテントで寝るのではなく、車中泊すればいいのかも…。そんなふうに考えてしまうのは早計で、危険な事態に陥ったり事故につながったりしかねません。テント内で暖房器具を使うことの可否、冬場の車中泊の留意点などについて、救急救命や急流救助講師の資格を持つアウトドアスクール「Be-Nature」取締役の長谷部雅一さんがお教えします。

【参考】テント内で暖房はOK? 冬キャンプの疑問にお答えします!

https://www.bepal.net/archives/142014

 

「焚き火に関する法律」とは?

冷たく澄み切った空気の中で楽しむ焚き火は、冬キャンプの醍醐味の一つ。でも、注意や配慮を怠ると、周囲に迷惑をかけ、ときには事故につながることにもなりかねません。事前に知っておくべき焚き火に関する法律や条例について、アウトドアライターの斎藤純平さんがレクチャーします。

【参考】冬キャンプ前に必読!焚き火に関係がある法律・条例をおさらいしよう!

https://www.bepal.net/archives/130568

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 キャンプのコツ 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。