いつかは田舎暮らし派?死ぬまでシティ派?ズバリ判定!“田舎暮らし”適正チェック

2017.02.14

田舎暮らしといってもその形はさまざま。あこがれのタイプ別にその方法の一端をまとめました。あなたにはどんな田舎暮らしが向いているでしょうか?

1.移住は望まないけど田舎が好きな人

おすすめ度★★★
田舎は好きだけど、移住までは望んでいない…という人も多いはず。実際、移住というのは人生の中でけっこうエネルギーのいる選択だ。
まず、仕事を含めて今までの暮らしの大半をリセットしなければならない。一目惚れして住んでみたけれど、現実はイメージと違っていたり、後からもっと良い場所があることを知ったりすることもある(結婚に似ています)。 
田舎暮らしの鉄則は、拙速を避けること。最初のおすすめは旅だ。近年は田舎暮らしの一端に触れられるグリーン・ツーリズムも増えている。こうしたお試し企画に参加しながら目を肥やしていこう。

福島県鮫 さめ 川 がわ 村 むら のNPO法人あぶくまエヌエス ネットが主催する「大人の山村留学」。

福島県鮫川村(さめがわむら)のNPO法人あぶくまエヌエスネットが主催する「大人の山村留学」。

>エコツアー・ドット・ジェイピー 

http://www.eco-tour.jp/

>NPO法人あぶくまエヌエスネット 

http://abukumansnet.org/

 

2.フィールドのそばで暮らしたい!

おすすめ度★★
田舎への関心は、暮らしそのものより遊びのフィールドが近いから…という人もいるだろう。たしかに毎週末、片道何時間もかけて遊び場に通うのはいろんな意味でムダ。
理想は職住接近だが、アウトドアを満喫したいという理由で海や山に近い支店へ異動させてくれる会社なんてめったにあるものじゃない(釣りバカ日誌じゃないんだから)。
そんな人には、いっそ転職をおすすめ。同じ待遇の仕事を探すのは難しいかもしれないが、地方にもけっこう求人はあり、都会型のスキルを欲しがっている企業も多い。家賃相場も都会より低いので、生活水準は大差ないはずだ。

古民家という選択もあり。写真は茨城県常陸 太田市にある築約150年の家。

古民家という選択もあり。写真は茨城県常陸太田市にある築約150年の家。

>ニッポン移住・交流ナビ 

http://www.iju-join.jp/ 

>ふるさと回帰支援センター 

http://www.furusatokaiki.net/

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 田舎暮らし 』新着ユーザー投稿記事

『 田舎暮らし 』新着ユーザー投稿写真

『 田舎暮らし 』新着編集部記事

おすすめ記事

  • 12/7(金)最終選考会にて決定 今年の1台、決まる。日本カー・オブ・ザ・イヤー 2018-2019 1980年の第1回開催から39年。今年はどのモデルが栄誉に輝くのか。
  • プレゼントクイズ 応募はこちら
  • 12/7(金)最終選考会にて決定 今年の1台、決まる。日本カー・オブ・ザ・イヤー 2018-2019 1980年の第1回開催から39年。今年はどのモデルが栄誉に輝くのか。
  • プレゼントクイズ 応募はこちら
  • ライフスタイルマガジン『b*p』