強度は鉈、コンパクトさはナイフ。ソロキャンの薪割りはこれで決まり | BE-PAL

強度は鉈、コンパクトさはナイフ。ソロキャンの薪割りはこれで決まり

2021.09.15

上「カーキ」、下「オレンジ」。重量は290g(ケース除く)。

キャンプで薪を割りたいけれど、鉈は重くてかさばるから持っていきたくない。かといって、ナイフで薪を割ると刃こぼれしそうで心配だ……。そういう方はこの鉈を入手してみてはいかがだろうか。大きさはナイフだが、形は鉈。柄は木製ではなく、ハンドル部分にパラシュートコードを巻いただけ。よって鉈全体が非常に薄く平たくできている。鞘も木製ではなく平たい牛革製なので、かさばらない。荷物をミニマムにしたいソロキャンプにはうってつけだ。小さいけれど刃厚は4.5mmあるから強度は十分。土佐の鍛冶師が鋼を叩いて鍛えた本格刃物だ。

荷物のすき間にスッと収まるスリムなケース。

スリムなケースだが、ちゃんと裏にベルトループが付いているので、腰に装着できる。

ブレードの素材がそのままハンドルを兼ねているフルタング構造なので、衝撃にも強い。バトニングでの薪割りに適している。

15,400円

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

土佐鍛 焚き火遊び鉈フルタング

https://www.pal-shop.jp/item/A55110002.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 刃物・マルチツール 』新着ユーザー投稿記事

『 刃物・マルチツール 』新着ユーザー投稿写真

『 刃物・マルチツール 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。