話題の”FUTURE FOX”の鉄板を遂に購入!初めてのシーズニングにチャレンジしてみました! | BE-PAL

話題の”FUTURE FOX”の鉄板を遂に購入!初めてのシーズニングにチャレンジしてみました!

2021.05.31

鉄板には専用の袋とヘラ&リフターが付属

ソロキャンプ向けのミニ鉄板を買ってしまいました~!

全国三千万の鉄板ファンの皆様、お待たせしました”セガボン”です(待ってないって?)。

いきなりですがワタクシ、今流行りのソロキャンプ向けの鉄板を買ってしまいました!色々なメーカーからいろいろなタイプのミニ鉄板が売られていたのですが、某通販サイトで見かけた「FUTURE FOX(フューチャーフォックス)」の鉄板の見た目に、一目ぼれしてポチッと購入してしまいました!

フューチャーフォックスとは?

FUTURE FOXは、2020年4月にスタートした南信州発のアウトドアブランドでございます。キャンプ好きなスタッフが自ら試行錯誤していろいろなキャンプ用品を開発しているので、他のブランドにはないオリジナリティー溢れる商品が特徴でございますね。

鉄板が届いたらまずは”シーズニング”の作業です

鉄板が家に届いたので、早速「お肉でも焼いてみよう!」と思ったのですが、鉄板には”シーズニング”と呼ばれる鉄製のフライパンなどに必要な作業が待っているのでございます。実はワタクシ、シーズニング初体験なのですが、こちらフューチャーフォックスの鉄板にはシーズニングの説明書が付いていましたので一安心でございます。それではシーズニングの作業をした様子をご紹介したいと思います。

(1)中性洗剤で良く洗う

家庭用の中性洗剤とスポンジで良く洗います。

届いたばかりの鉄板にはサビ止めの溶剤が塗ってあるので、そのサビ止め剤を落とすために、まずは中性洗剤とスポンジを使って良く洗います。こちらの作業は念入りに2~3回行ないます。

(2)水を沸騰させる

沸騰させてサビ止め溶剤を浮かせます。

こちらもサビ止めの溶剤を落とす作業でございます。鉄板の中に水を張り強火で沸騰させます。沸騰して3分ほど経ちましたらそのお湯を捨てます。この作業も最低3回、できるのなら5回はしてほしい作業なのでございます。こちらの作業が終わりましたら、またスポンジと中性洗剤で洗います。洗ったあとは鉄板を空焚きして水分を飛ばしてください。

(3)オリーブオイルを塗って空焚き

空焚きしてサビ止め剤を焼き切ります。

鉄板が冷めたら、次はオリーブオイルをキッチンペーパーで鉄板に塗り込みます。鉄板の中だけでなく、ふちや背面まで全体的にオリーブオイルを塗りましたら、鉄板を火にかけ空焚きします。煙が出なくなるまで空焚きしてください。

こちらの作業は、かなり煙が出ますので換気が十分に出来る場所か野外で行なう方が良いと思います。そして煙が出なくなったら鉄板を冷まし、またオリーブオイルを塗って空焚きします。これを3回ほど繰り返します。

(4)野菜くずを炒める

捨てるような野菜くずで大丈夫です。

鉄板表面の鉄臭さを取り除くために野菜くずを炒めます。鉄板に押し付けるように、野菜くずが焦げ付くまでじっくりと炒めます。ワタクシはキャベツを使いましたが、ニンジンでもジャガイモの皮でも野菜なら何でも大丈夫です。

(5)水洗いをしてオイルを塗って完成!

水洗いのあとはオイルを塗って保存です。

野菜くずを炒めたら鉄板が冷めてから水洗いをします。鉄板が熱いまま水洗いをすると鉄板が割れてしまうことがあるそうです。ですので必ず冷めてから水洗いです。そして今回の水洗いは洗剤を使わず、水とたわしだけで洗ってください。洗剤を使ってしまうとせっかくの油膜が落ちてしまうのでございますよ。

そして水洗いのあと、空焚きで水分を飛ばし、鉄板の熱が冷めたらオリーブオイルを塗ってこれで完成です!

さあ、肉を焼いてみよう!

味付けは塩コショウとバターとニンニク!

満を持してお肉の登場です!スーパーマーケットで450円で売っていたミスジのお肉を焼いてみましたが、鉄板の厚みで冷たいお肉を置いても鉄板が冷めず、とてもいい焼き加減のステーキができました。

鉄板にふちがあるので肉汁がこぼれません。

もう、見れば分かる美味しいヤツやん!

こちらのフューチャーフォックスの鉄板は”ふち”があるので、油やバター等の液状のモノが下にこぼれないのが特徴です。焼き肉だけでなく他の料理も試してみたくなりましたので、試してみたらこちらでご紹介しますね!

ご馳走様でした!

いやはや大満足でした。

そして、食べ終わったあとの鉄板は洗剤を使わず、たわしで水洗いをして、火にかけ水分を飛ばしてオリーブオイルを塗って保管してくださいませ。こうやって愛情をもって鉄板を育てていけば、いつまでも美味しい料理を食べることができるのでございますよ。

いや~鉄板って本当に素晴らしいものですね。

それでは皆さん、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!

●商品情報

フューチャーフォックス/鉄板

【サイズ】17×17×2cm
【板厚】4.5mm
【重量】1.3kg
【価格】¥5,980 
【販売元】フューチャーフォックス
インスタグラム:@futurefox_outdoor

私が書きました!
超重量級FATライター
セガボン
1974年生まれ。体重1xxkg。42歳を過ぎてから健康のために始めた自転車にどっぷりハマり、現在では4台のスポーツバイクを所有。自転車の台数は年々増えていくが、体重の方はなかなか減らない毎日を過ごす。愛車はサルサ・サイクルズのマクラクとサーリーの1x1。YouTubeで「FATちゃんねる」公開しています! https://www.youtube.com/channel/UCXXcIhO9YZzuUjRoAcWW7TA
この記事をシェアしよう!

関連記事

『 調理器具・食器 』新着ユーザー投稿記事

『 調理器具・食器 』新着ユーザー投稿写真

『 調理器具・食器 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。