セリア「合わせ焼き網」をキャンプで使う!ホットサンドを実際に作ってみた結果 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

料理・レシピ

2021.09.11

セリア「合わせ焼き網」をキャンプで使う!ホットサンドを実際に作ってみた結果

Text

セリアの「BBQ GRILL 合わせ焼き網」でホットサンドは作れるのか検証

2021年に新しくセリアから発売された、注目のキャンプギア「BBQ GRILL 合わせ焼き網」はご存知でしょうか。

非常にコンパクトであるにも関わらず、ホットサンドが焼けるとの記載がありますが、どのような仕上がりになるのか疑問を持つ方も多いことでしょう。今回は、セリアの合わせ焼き網でホットサンドを作る際の注意点や、ポイントをご紹介します。

キャンプで手軽に作れる、2種類のホットサンドレシピも必見です。

セリアの「BBQ GRILL 合わせ焼き網」とは

「BBQ GRILL 合わせ焼き網」という商品名で販売されています。

ソーセージなどの野菜を挟んでバーベキューグリルの上で焼くための、100均キャンプギアです。

網部分の包装を取り除いた状態です。

商品サイズは、横11cm長さ30cmです。110円での販売です。

加熱後は、持ち手も熱くなるのでレバーを動かす際には、火傷に注意しましょう。

レバーを奥に押したり引いたりすることで、開閉できます。

クリップのようなもので2箇所留めになっていますが、問題なく開閉できます。

横開きのタイプです。

比較すると、焼き網の大きさに大きな違いがあります。

通常のホットサンドメーカーとのサイズを比較してみると、食材を挟む部分が3分の2程度の大きさです。

セリアの合わせ焼き網には、サンドイッチ用の食パンがジャストサイズです。

通常の食パンを挟むと、はみ出してしまうため、サンドイッチ用の食パンを使用してホットサンドを作るのがおすすめです。

ハムチーズとトマトのホットサンド

材料(1人前)

ハムチーズとトマトのホットサンドの食材です。

サンドイッチ用食パン 3枚
ハム 1枚
トマト薄切り 2枚
きゅうり薄切り 4枚
ピザ用チーズ 30gほど
マヨネーズ 少量

作り方

マヨネーズを塗ることで、トマトの水分の染み込みを防ぐことができます。

網にパンを置き、食材をのせる面にマヨネーズを薄く塗ります。

具材は、均等に散らすように配置します。

トマト、きゅうりを並べて、マヨネーズを塗ったもう1枚のパンをのせます。

ピザ用チーズは端に入れると、流れ出てしまうので中心に寄せるように入れましょう。

ハム、ピザ用チーズをのせます。

3枚のパンで具材を2段にしましたが、しっかり挟むことができました。

残ったパンを置いて、網で挟みます。

パンの表面が剥がれやすいので気をつけて作業しましょう。

バーベキューグリルや、炭火などで両面を焼き、網から焼きあがったホットサンドを取り出します。

チーズもとろけた状態で、しっかりホットサンドになりました。

食べやすい大きさにカットします。もともとサンドイッチ用の食パンは小さめなので、カットせずに食べてもいいです。

具材がたっぷり入った、ボリューム満点のホットサンドです。野菜の変わりに、目玉焼きなどの卵類の具材を入れてもおすすめです。

チョコバナナのホットサンド

材料(1人前)

チョコバナナのホットサンドの食材です。

サンドイッチ用食パン 2枚
バナナ薄切り 1/2本分
チョコ 2かけ

均等な厚さになるように、バナナの切り方に注意しましょう。

パンの上に、バナナ、チョコを並べます。

パンは2枚なので、3枚の時よりもスムーズに挟むことができます。

もう1枚のパンをかぶせて、網で挟みます。

バナナとチョコがとろけるように、じっくり焼きましょう。

バーベキューグリルや、炭火などで両面を焼きます。

トングなどを使用して、網を開けるといいです。

焼きあがり後、レバー部分は熱くなっているので火傷に注意しましょう。

フルーツジャムや、蜂蜜、シナモンを入れてアレンジしても美味しいですよ。

チョコレートと、バナナがとろける食感で、ちょっと小腹が空いた時におすすめのホットサンドです。

セリアの「BBQ GRILL 合わせ焼き網」を使ってキャンプで手軽にホットサンドを楽しもう

ホットサンドは、キャンプ気分を盛り上げてくれるアウトドアご飯としておすすめです。

このクオリティーの焼きたて熱々のホットサンドを、110円で作れるのはかなり優秀なアイテムだと言えます。

今回ご紹介した、ホットサンド以外にも、野菜を挟み込んで焼いたり、ソーセージを焼いたりと様々な使い道があるので、ぜひ一度お試しください。

私が書きました!
料理家
さとう あい
宮城県仙台市在住の料理家。フードコーディネーターや、学校講師など下積み時代を東京で過ごし、飲食業界に携わること20年以上。現在は料理教室の運営や飲食店へのメニュー提案などをする傍ら、レシピライター としても活動中。2児の母でもあり、子どもと海や川、山などアウトドアへ出かけるのが日課

NEW ARTICLES

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

皆の笑顔をひとり占め!BBQの気の利いた差し入れ7選!

2026.04.06

【春夏秋冬】食べられる雑草を探してみよう!見分けるためのおすすめハンドブックも紹介

2026.04.04

【冬の巣ごもりアウトドア】1年かけて、1年ぶんの手前味噌を仕込む!

2026.03.18

春かぶを丸ごと味わう!ワンパンで作れる、かぶの柚子胡椒パスタと、かぶと金柑のラぺ

2026.03.17

お手軽キャンプの強い味方!コンビニ食材で作るレシピ5選

2026.03.14

アウトドアに便利な「粉末味ぽん」! 揚げ物にはとくに合うんです

2026.03.13

新玉ねぎで作る「さ・し・す・せ・そ」調味料レシピ!発酵の力で春の味を楽しもう

2026.03.10

ホットサンドメーカーで簡単レシピ!新じゃがとブロッコリーのスマッシュ焼き

2026.03.10

キャンプ飯の深みが変わる!新潟・妙高の雪仕込み調味料「かんずり」に恋した

2026.03.09