意外なものを使って作る「やみつき棒ピザ」!揚げずにパリパリがスキレットで簡単おいしい | 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

  • ホーム
  • 料理・レシピ
  • 意外なものを使って作る「やみつき棒ピザ」!揚げずにパリパリがスキレットで簡単おいしい

意外なものを使って作る「やみつき棒ピザ」!揚げずにパリパリがスキレットで簡単おいしい

2021.06.04

「アウトドアでピザ」は、キャンパーのあこがれ

大人から子どもまで、「ピザが嫌いだ」という人に出会ったことがありません。日本人にピザ好きが多いのは、間違いないでしょう。

調理に手間はかけたくないけれど、アウトドアでもピザが食べたい。今回ご紹介するのは、そんなキャンパーの皆さん、必見のレシピです。

作るのはパリパリの生地に、定番のトマトソースを使った棒ピザ。照り焼きチキンピザも「あるもの」を使えば、失敗なしで作れてしまいます。

子どもでもできるくらい簡単で、時短なのにやみつきになるおいしさ。特別な道具はいりません。スキレットを1台お持ちでしたら、それでOK。

こんな条件を満たしてくれる夢のピザが、次のキャンプですぐに作れます。

やみつきピザに使う生地は「春巻きの皮」

パリパリピザは春巻きの皮におまかせ。

パリパリ食感を楽しむために使う生地は、ズバリ「春巻きの皮」です。

今回は人数が多いときなどにも量を作れて、配りやすいよう、棒ピザにしていきたいと思います。一見「ピザ?」という見た目ですが、味はちゃんとピザですのでご心配なく。

ソロキャンのときや少人数のときは、スキレットに春巻きの皮を1枚そのまま広げて、具をのせて焼くのもおすすめです。見た目もピザらしく、豪華になります。

材料と作り方

入れる具材は火が通りにくいものでなければ、お好みでOK。

それでは、定番のトマトソースと照り焼きソースに、デザートのレシピも一品加えてご紹介したいと思います。

材料はすべて、棒ピザ1本分の換算になります。

◆定番ピザといえばトマトソースにウィンナー野菜

【材料1】

春巻きの皮 1枚
ピザソース 約大さじ1
ウィンナーカット 1本分
ピーマンスライス 少々
タマネギスライス 少々
コーン(ホール缶もしくは冷凍) 少々
チーズ(シュレッドチーズなど) 約大さじ1
オリーブオイル 適量

【作り方1】

ピザソースは大さじ1が目安ですが、お好みで増減OKです(これはちょっと出し過ぎました……)。

1.春巻きの皮を広げ、ピザソースをのせる。

この位置に具材をのせます。巻いていくので、のせすぎないように注意!

2.タマネギ、ピーマン、ウィンナー、ソーセージ、コーンとのせて、最後にチーズをのせる。

破れないよう、軽く巻いていきます。

3.具材のある右下を三角に折り、両端を折り込んで巻いていく。

焼くときに下にするので、巻き終わりは止めなくてもOK。

4.巻き終わった状態。時間が経つと皮が水分を吸って弱くなるので、作ったらすぐに焼いていく。

しっかりオリーブオイルをなじませておきます。

5.スキレットを火にかけ、温める。熱くなったら、少し多めのオリーブオイルを回し入れる。

約20cmのスキレットに、ふたつ並びます。

6.スキレットに皮の巻き終わりを下にして作ったピザを入れ、弱火で2分焼く。

火力は弱火~強めの弱火で調理しましょう。

7.裏返して、もう2分ほど焼く。火力が強すぎると焦げてしまうので、なるべく弱火調理になるよう心がける。

両面焼けたら出来上がりです!

◆もうひとつの人気テイスト。照り焼きチキンピザ

時短材料として、缶詰のやきとりを使います。

【材料2】

春巻きの皮 1枚
焼き鳥(タレ)缶詰 半分量
タマネギスライス 少々
マヨネーズ 少々
チーズ(シュレッドチーズなど) 約大さじ1
オリーブオイル 適量

【作り方2】

焼き鳥の缶詰1個で、2本分の棒ピザができます。

1.春巻きの皮を広げ、ななめ右下の位置にタマネギ、焼き鳥、マヨネーズをのせる。

巻き終わりは止めなくてOK。

2.シュレッドチーズをのせ、巻く。

焼き色がつくまで、弱火で焼きます。

3.【作り方1】の5~7と同様に焼いて、出来上がり。

◆甘い棒ピザ、チョコバナナ春巻き

【材料3】

春巻きの皮 1枚
バナナ 小1本、または大カット3かけほど
板チョコレート 適量

【作り方3】

おやつやデザートに、子どもが大好きな甘い棒ピザ。

1.春巻きの皮を広げ、バナナ、板チョコレートを割ったものを並べる。

2.【作り方1】の3~7同様に作れば、出来上がり。

具材を変えて、アレンジ色々

チョコバナナは焼いているときから、甘い香りが辺りに広がります。

「ピザソース+具材」の具材を変えるだけでも、色々なバリエーションが楽しめます。ツナやマヨネーズ、プチトマトにアスパラ、お好きなものを入れて、食べ比べてみるのもいいですね。

みんなでワイワイ食べるキャンプのご飯に、ソロキャンで静かに食べるご飯のお供に。ぜひお気に入りの組み合わせを探してみてください。

私が書きました!
ママキャンライター
天嶺 葵
北海道在住。キャンプと料理、DIYをこよなく愛するアウトドア系フリーライター。3児の母でもある。本格的なキャンプはもちろん、子どもやペットのニワトリと楽しめる、手軽なアウトドアライフを満喫中。目下の夢は老若男女にアウトドアの楽しさを広める、ブッシュクラフトインストラクターになること。
この記事をシェアしよう!
  • ホーム
  • 料理・レシピ
  • 意外なものを使って作る「やみつき棒ピザ」!揚げずにパリパリがスキレットで簡単おいしい

関連記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿写真

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。