「コーヒーコレクション2017」リポート

国内外から選りすぐりのコーヒーショップが終結!

昨年行なわれたコーヒーコレクションに続き、2017年も開催されました!

今年は、厳選なるカッピング審査で選出された国内外のコーヒーロースター5店舗と、世界最高峰のコーヒーを提供するロースター5店舗で分かれて、出店。新しいコーヒーと巡り会える2日間となりました。

今回は2017年「初出店」のコーヒーショップにインタビュー。コーヒーと相性のいい「サイドメニュー」と、バリスタのみなさんが「好きな音楽」を聞いてきました!

 

1

「FINETIME COFFEE ROASTERS」

 

 

東京・世田谷区経堂にある、築50年の一軒家をリノベーションしたコーヒー・ロースターです。オーナーの近藤剛さん(右)は、コーヒーマイスター、コーヒー鑑定士( Q グレーダー)の資格を所有していて、2016年度の「日本エアロプレスチャンピオンシップ」で第 3 位に入賞した経験をお持ちです。

 

about coffee

「普段は、エアロプレスでコーヒーを淹れているのですが、このイベントではドリップで提供しました。エアロプレスは、ジューシーさとフルーティーさが増す淹れ方なんですよ。

押し出すだけで淹れられるので、ドリップのように淹れる技術はいりません。その分、豆の量や挽き方が重要になってくるんです」

 

about sweets

「今回出していたエチオピアの豆は、レモンやトロピカルフルーツのような酸味のあるものだったので、バナナのパウンドケーキ、ブルーベリーマフィンなどのフルーツが入ったケーキと相性がいいですよ。

about music

好きな音楽は、メイヤー・ホーソン WEEZERですね。Spotifyを使っていますよ」

http://finetimecoffee.com/

 

 

2

「LATTST」

 

 

女性バリスタを世に送り出すというコンセプトのもと2012年 2月、表参道にオープン。スタッフは、全員女性というから驚きです! これまではラテがメインでしたが、2016年の11月から自家焙煎も始め、新スタイルのコーヒーを提供しています。

 

about coffee

「今回、提供した豆はエチオピアの『アリーチャ』です。ストロベリーや柑橘系の香りがするのが特徴で、冷めてくると甘さが増して、赤ワインのように感じられます。そんなコーヒーには、いちじくのクッキーやフルーツのお菓子がピッタリです。

 

about music

R&B系の音楽が好きで、ケラーニを最近よく聞いています」と、松長真生さん(左)。

http://lattest.jp/

 

3

「Mesh Coffee」

 

 

韓国からはるばるやってきたコーヒーショップです。「実力を試したかったんです」と話すのがKihoon Kimさん(左)。

 

about coffee

韓国では、浅煎りよりも中煎りが流行っているそうで、まだまだサードウェーブ系のコーヒーショップは少ないとか。ブームなのが、コーヒー豆にシロップを混ぜて、甘くしたり、カフェアートなど、デザート感覚で楽しめるコーヒー。「おいしければ受け入れてくれるはず!」と、韓国での浅煎りコーヒーブームを盛り上げようとしています。

 

about sweets

「お店でも提供しているシナモンロールは、コーヒーに合いますよ。苦味と甘味のバランスが絶妙です」

 

about music

音楽は、ブルースが好き。特定のアーティストというより、ジャンルでこだわって聞いています」

http://meshcoffee.kr/

 

「SASA COFFEE」 

 

 

福岡からやってきた、コーヒースタンドです。毎日天候などの条件に合わせて焙煎レシピにアレンジを加えるというこだわりっぷり。ハンドドリップやコーヒーローストのスクールも定期的に開催しています。

 

about coffee

「100%の風味が楽しめるようなドリップを心がけています。今回は、すもも、黄桃などのピーチ系と苦味がブランドされたエチオピアの豆なので、ゆっくりドリップして抽出しました。おすすめのサイドメニューは、チョコレート。イベントにも出店されていた『ミニマル』の中でもミルクっぽさのあるチョコレートがいいかも」

 

about music

「最近はリーガルリリーという、女の子のバンドが好きです。女性の声で歌うロックがいいんですよね」と髙下将伍さん(右から2番目)。

http://www.sasacoffee.com/

 

「PNB COFFEE」

 

 

デンマークの焙煎所「The Coffee Collective」と「La Cabra Coffee」の豆を扱うアジア初の店舗。ハンドドリップにこだわっていて、お店は、一杯ずつ淹れる姿が見られる造りになっているそうです。

 

about sweets

「お店は、スイーツも手作りしています。個人的なおすすめはオランジェットケーキ。甘さも控えめで、ひとくちサイズなので、ちょっと小腹が空いたときにも。浅煎りのフルーティーさを際立ててくれるスイーツですよ」と、早崎あゆ美さん(左)。

 

about music

「ノルウェーのアーティスト・キングス・オブ・コンビニエンスがおすすめですよ!」とピーターさん(右)。

https://www.pnbcoffee.com/

 

どのコーヒーがおいしいか、は決められなかったけれど、個人的に私は、PNBの豆を購入いたしました!

 

 

コーヒーコレクションaround 神田錦町

開催日時:2017.4.22(土) – 4.23(日) 11:00-18:00
入場料:無料
場所:テラススクエア エントランス内 東京都千代田区神田錦町3-22
アクセス:東京メトロ半蔵門線・都営新宿線・都営三田線「神保町駅」A9出口から徒歩2分/東京メトロ東西線「竹橋駅」3b出口から徒歩5分
問い合わせ先:03-3263-0202
http://coffeecollection.tokyo/

 

◎文=中山夏美 撮影=松井郁美