キャンプのアイデア満載!#bepalcampstyleで見つけた、ユニークなタープスタイル7選 | キャンプのコツ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプのコツ

    2020.05.16

    キャンプのアイデア満載!#bepalcampstyleで見つけた、ユニークなタープスタイル7選

    #bepalcampstyle で見つけたタープスタイルを紹介

    写真提供:@jawscj7

    先月からスタートしたInstagram限定企画「#bepalcampstyle」。今回から、このハッシュタグを付けていただいた方の中で、参考になるスタイルやアイデアを特集として紹介します!

    第1回はタープにフィーチャー。クルマのサイドオーニングや新しい発想の使い方、さらには自作タープなどを7つに厳選してお届け。参考にしてみてください。

    ポールを扇型にして居住空間を拡張

    様々な張り方ができることで人気のヒルバーグ・タープ20 XP4.5×4.5mの大人数向けスクエアタープですが、@bigbansword さんは、タープを扇状に広げる新しいスタイルを披露! チェアの後ろに有効空間が生まれるため、タープをまっすぐ下に下ろすより居住空間は広そう。タープの張り方次第で、さらに快適に過ごせそうですね。

    タープをウインドスクリーン代わりに

    タープの張り方で多いのが、テントと連結し、外に向けて高く張り上げるスタイル。@sun_gram22 さんは、その反対にテントに向けて高く張ったタープスタイルで楽しんでいます。これによって風を防ぐウインドスクリーンの役割があります。周りのサイトを気にせずに、こじんまりとしたプライベート空間が生まれますね!

    流木ポールでワイルド感満載!

    流木をキャンプ道具として使う人が増えています。@daipanda0517 さんは、スクエアタープの四隅にほぼ同じ長さの木を入れてカンガルースタイルを楽しんでいます。強風や雨に耐えられるか心配ですが、晴れ間のキャンプなら日差しよけとして大活躍しそう! ソロキャンプ・デュオキャンプくらいのコンパクトなスタイルで試してみては?

    サイドキャノピーをレンジャー張りに

    ogawa・アポロンは、横のサイドキャノピーを跳ね上げて日差しよけに使えるのが特徴。@usa_0514 さんは、まるでレンジャーを想起させるおもしろいスタイル! 左右のキャノピーを片方下ろすことで、ポールの使用本数を減らせます。素早く設営・撤収したい人にはいいかもしれませんね。

    軽トラの荷台にタープを張って日差しよけに

    軽トラでキャンプをする人が増加中! 税金が安いうえに荷台にたっぷりと道具を積められることでニーズが高まっていますが、@gokigen69 さんは荷台をリビング代わりにしてキャンプを楽しんでいる模様。雨には弱いため注意が必要ですが、フリーサイトのキャンプ場でも個性が出そうですね。

    クルマもサイドオーニングもブラウン系カラーで統一

    JeepのラングラーJKは、多くのキャンパーが憧れる存在の1台。@natural_organic_system さんはそれにサイドオーニングを装着しキャンプらしいスタイルを演出。その横にはスクエアタープを付けて、コンパクトながら立派なリビングを展開しています。ちなみに、Jeepのカラー名はゴビカラー。気になった人は参考にしてみてください!

    渾身の自作タープ! センターポールで高さを生かす

    最後に紹介するのは、自分のキャンプスタイルにあった自作タープ。@leaf_style_1227 さんは、四方だけでなる中央にもポールが立てられる形を採用。ランタンが掛けられるだけでなく、リビング空間が広がり立ち移動も楽チン! ポールが当たる場所に補強をしているので、雨の日も問題なさそうです。

    これからもたくさんのスタイルやアイデアを紹介していきます。「我こそは!」という人は、Instagramの投稿時にハッシュタグ「#bepalcampstyle」を付けて投稿してください。みなさんからの投稿、お待ちしています!

    BE-PAL 公式Instagramをフォローしよう!

    公式Instagramでは、本誌やWEB限定記事の紹介のほか、Amazonギフト券がもらえる投稿キャンペーンの募集、BE-PAL限定商品のご案内も掲載。毎日更新されるので、この機会にぜひフォローしてください。

    URLはこちら
    https://www.instagram.com/be_pal_official/?hl=ja

     

    NEW ARTICLES

    『 キャンプのコツ 』新着編集部記事

    スクエアタープの張り方をシーン別に最適なものを解説!おすすめの商品まで紹介

    2024.04.22

    ロープで輪っかを作る結び方!キャンプで活躍する結び方をこれでマスター

    2024.04.20

    自在金具の使い方を種類別に解説!キャンプでの必需品を使いこなすには?

    2024.04.06

    キャンプのレイアウトを考えよう!参考になるものを状況やグッズなどとあわせて紹介

    2024.03.27

    雪中キャンプ、北欧ではどう楽しんでいる?テントの選び方ほかスウェーデンのアウトドアガールが解説

    2024.02.29

    柱へのロープの結び方8選!キャンプで活躍するスキルを身に付けよう

    2024.02.20

    南京結びって知ってる?トラック荷台の結び方だけどキャンプでも便利だぞ!

    2024.02.06

    冬キャンプで失敗しないために必携の持ち物とは?経験者が明かす三大失敗談も

    2024.01.30