出たくても出られない国『 ブルキナファソ 』の旅 ~ 後編:そのVISA代は、賄賂、偽造、詐欺? ~ | クルマの旅・ドライブ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • クルマの旅・ドライブ

    2019.01.23

    出たくても出られない国『 ブルキナファソ 』の旅 ~ 後編:そのVISA代は、賄賂、偽造、詐欺? ~

    軽キャンピングカーで、地球半周中です。
    稚内からロシアへ渡り、モンゴルで道草してから中央アジアへ。イラン、ヨーロッパと抜けてアフリカに上陸しました。
    南アフリカの喜望峰を目指していますが、西アフリカには課題が多すぎて、苦戦しています。マラリアやシャレにならない雨期、複雑怪奇なVISA取り、賄賂警察官にイスラム過激派。南下するほどたまるストレスです。

    前回のブルキナファソ・レポート「 VISAを断られて絶体絶命! 」の続編です。

    微笑みの紳士は、大使か天使?

    これまでマリとセネガルで断られた、ガーナのVISA申請。今回、拒否られたら後がありません。背水の陣で臨んだものの、秒速で追い出されたボクらです。完全に詰みました。大陸横断軽キャンパーの旅、終了〜。
    とそのとき、呆然と立ちつくすボクらの前に現れた、高級スーツ。
    金色の腕時計をギラギラと光らせ、
    「VISAなら、とれるよ」
    紳士が微笑みます。

    大使さんですか、それとも天使?
    精一杯の笑顔で挨拶したら、なんとなんと、身なりの良すぎる守衛だったわけですが、
    「VISA代が8,800円で、手数料として8,800円」
    営業マンだったのです。その手数料って、賄賂ですか?それとも偽造代?もしかして詐欺?明細はなんにしろ、正規料金の倍なんて足元を見過ぎです。
    そもそもVISA担当者が発行を拒否して守衛が営業するとは、公務員としてあるまじきマッチポンプな二人三脚。大統領にTweetしたい案件ですが、卑屈な笑いでもって曖昧に断りました。
    Let me think it over. へへへ……

    明日、顔を洗って出直します。
    担当者が変わっているかもしれないし……。

    琴線に触れて、金銭なし

    人事異動を期待した、翌朝。昨日以上の強い態度で追っ払ってくれたのは昨日の担当者で、
    「なんで、また来るか!」
    お怒りです。
    すみませんすみませんと謝りながら部屋を出るとき、諦めの悪いYukoが最後の悪あがきを見せたら……、と言っても重ねてお願いしただけですが、
    「よしわかった、VISAを発行しよう」
    となったわけです、突然。前触れもなく。えええええっ、なんでえ?ぜんっぜん意味不明です。
    「2日後に取りに来なさい」
    どうして急に優しいの、あなた?なにはともあれ、これで3日後には出発できます!と、喜ぶには早すぎました。

    上司が外出したので、発行できません!

    約束の2日後。
    こんにちは〜と元気よくドアを開けたら、
    「書類が足りないから、用意して夕方に出直すように」
    今さらそんなこと言う段取りの悪い人でして、指定された時間に書類を提出すると、
    「上司が外出したので、発行できません!」
    えええええっ!
    今日VISAを受け取れないと、明日はイースターですよ。土日を挟んだ月曜日は祭日だから、5日後になるじゃないですか!そんなに待てないです、なんとかしてください。
    そこに現れたのが、
    「VISAなら、とれるよ」
    身なりの良すぎる守衛です。どう考えても、あんたたちはグルじゃないですか?近くて遠いガーナです。

    排気ガスが喉を直撃

    VISA取りに苦労したぶん、アフリカライフを楽しもう!というわけにはいかない、西アフリカ。
    アフリカといえば大自然のイメージなので、アフリカ→ジャングル→森林浴→マイナスイオン→健康に良いと連想したくなりますが、大間違い。喉が痛いです。
    世界中からかき集めたオンボロ車がゾンビとして復活し、老体に鞭打って走っているので、元気がいいのは排気ガスだけ。前方が見えなくなるほど濃い白煙は、PM2.5の敵じゃないと北京に行ったこともないのに断言します。
    ほんとに喉が痛いです。ちなみに動物は、ヤギと牛だけ。

    命がけの車中泊

    健康に良くないといえば、この暑さ。宿の庭で車中泊できますが、日中の体感温度は45度以上。暑いより熱く、車中泊は命がけです。涼を求めてエアコン付きの部屋に泊まっても、毎日、停電。扇風機すら動きません。このままじゃ死んでしまう〜と窓を開ければ、マラリアが心配です。元気よく、蚊が飛んでいます。

    冷えたビールでストレスを流す

    ブルキナファソは、暑い、喉が痛い、VISAが手に入らないの三重苦。マラリアと遅すぎるネットを加えると、苦行の五重の塔になりますが、それでもなんとか生きてこられたのは、ビールのおかげです。
    アフリカの玄関口モロッコはお酒の飲まないイスラム教でしたが、南へ下るほどにキリスト教が増え、とうとう人口の4割までクリスチャン。おかげさまで、住宅街はBarだらけです。冷えたビールでストレスを流し、ヤギの串焼きで滋養強壮。涼しくなる夕方から、幸せのひとときです。

    【ブルキナファソ・ドライブ情報】
    ビザ:25,000CFA(約4,815円)
    車両保険:BROWN CARDと呼ばれる西アフリカ13カ国共通タイプ(6ヶ月間)7,499円(41,004CFA)。セネガルのAXAで取得
    検問:なし
    キャンプ場情報:iOverlander

    次週は、マラリア疑惑のガーナ編です。

    石澤義裕・祐子
    住みやすい国をリサーチしようという話から2005年から世界一周をスタート。アメリカ、カナダなどをスクーターで旅行し、オーストラリアをキャンピングカーで回ったのをきっかけに2015年の夏から軽キャンピングカーで旅を始めた。

    NEW ARTICLES

    『 クルマの旅・ドライブ 』新着編集部記事

    クルマは標高何メートルまで走ることができるのか?

    2024.03.05

    車中泊ラバー必見!三重や山口などRVパーク6施設が新たにオープン

    2024.01.26

    車中泊で日本一周するのも夢じゃない!必要なもの・費用・注意点などを紹介

    2023.12.25

    日産セレナから弁当が生まれた!? 新しい旅のカタチ「道弁」とはなんだ

    2023.12.18

    雪道に強い車の特徴とは?駆動方式や車体設計・おすすめ車種を紹介

    2023.10.22

    ナチスは「良いこと」もしたのか? 話題の本を読んでアウトバーンとフォルクスワーゲンで検証してみた

    2023.09.22

    ルーフテント付きのハイラックスで女性ふたりのキャンプツーリング!

    2023.09.21

    2023年最新!100均セリアで見つけた便利なカー用品ランキングTOP10

    2023.09.16