テントペグのおすすめ15選!形状や素材の違いなど選ぶ際のポイントを紹介! | アウトドア雑貨・小物 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

PR

アウトドア雑貨・小物

2024.09.18

テントペグのおすすめ15選!形状や素材の違いなど選ぶ際のポイントを紹介!

テントペグのおすすめ15選!形状や素材の違いなど選ぶ際のポイントを紹介!
キャンプの快適さを左右するのがテントペグ。本記事ではテントペグの選び方と、おすすめ商品15選をお伝えします。ペグが破損して買い替えが必要な方や、設営場所にあったペグをお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。
Text

テントペグはどれがいい?

テントやタープを設営するのに欠かせないのがテントペグ。素材や長さ、形状に違いがあるさまざまなペグが販売されており、どれを購入すればよいのかわかりにくいですよね?

テントペグは地面の状態や、使用するタープやテントの大きさ、天候などに合わせて適切なものを選ぶ必要があります。チョイスを誤ると、場合によってはテントが倒壊して破損する恐れがあります。

テントに付属しているテントペグでも十分キャンプは楽しめますが、適したペグを選ぶと、驚くほどキャンプが快適になりますよ。ぜひペグの知識を深めてくださいね。

テントペグはどのように選べばいい?

設営場所に合わせて形状や素材をチョイス

テントやタープを設営する場所に合わせて選ぶのはペグ選びの基本です。キャンプ地の主な設営場所に合ったペグをご紹介します。

よく整地されたサイト

芝地の地面の様子。

整地された芝地。

芝地などの地面がよく整地されたサイトは、ペグが打ち込みやすいため、アルミ製のピンペグでOK。

ピンペグとは棒をL字に曲げた形状のものです。よくテントやタープに付属しているものですので、目にしたことがある方も多いはずです。打ち込みやすい場所ならば、長さは20~30cmあれば十分でしょう。

ただ、ピンペグはガイロープを固定した際に、風などにあおられて180度ぐるりとペグ頭が回ってしまい、ガイロープが外れてしまうことがあります。不安な方はがっちりと固定ができる鍛造のものや、アルミ素材でも地面に対しての抵抗力のあるX字やY字のペグを選ぶとよいでしょう。

小石の多い硬い地面のサイト

砂利混じりの固い地面の様子。

砂利混じりの固い地面。

未整地で砂利が混じっており、硬くてペグが刺さりにくいサイトでは、スチール(鉄)素材の鍛造ペグがおすすめです。鍛造ペグは非常に硬く、やわらかい石ならば砕いてそのままペグダウンできるほどです。

ペグハンマーと鍛造のペグが地面に置かれている。

ペグハンマーと鍛造のペグ。

また、硬い地面にはチタン素材のネイルペグも向いています。

ネイルペグとは釘のようにペグ頭が平らになった形状のペグのこと、ハンマーから伝わる力を地面にダイレクトに伝えられるメリットがあります。チタン素材のネイルペグは、そのメリットにチタンの強靭さが加わり、硬い地面でもペグが曲がるリスクが少ないのです。

砂地や落ち葉が積もった林間サイト

砂浜などのサラサラの地面や、林間の落ち葉や腐葉土が厚く積もっているような柔らかい地面には、40cm以上の長めのペグを用意しましょう。地面が柔らかいため、深くまで差し込む必要があるからです。

形状はU字やV字のペグがおすすめ。素材はアルミやスチール製のものが主流です。砂浜にも強い抵抗力がある形状ですよ。また、地面に固定する面積が広いため、大型のプラスチックペグも向いています。

耐久性や持ち運びを考えたチョイス

耐久性、持ち運び性を兼ねそろえたペグならば、チタン素材のペグです。チタンは硬いため曲がりにくく、耐食性が高いため、水にぬれても錆びません。また、スチールやステンレスに比べて軽量なので持ち運びがらくだからです。

V字ペグのアップ画像。

V字ペグ。重ねてコンパクトに収納できます。

また、V字ペグやU字ペグも、重ねてコンパクトに持ち運びができるためおすすめです。

コストパフォーマンスを考えたチョイス

スチール製のピンペグを手にのせた様子。

スチール製のピンペグ。

コストパフォーマンスに優れるのはアルミやスチール製のペグでしょう。チタンや鍛造ペグよりも安い価格で入手できます。

ただし、チタンや鍛造のペグよりも柔らかくもろいため、硬い地面に使用すると曲がってしまうことがあります。使い方によっては頻繁に買い替えが必要になるため、チタンや鍛造のペグを長く使用したほうが、結果的に安く済む場合もあるでしょう。

テントペグのおすすめ15選!

【村の鍛冶屋】エリッゼステーク

「エリステ」と「ソリステ」って何が違う?最強の鍛造ペグ2種を比較してみた

やわらかい石ならば、叩き割ってそのままペグダウンしてしまうほどの強度がある鍛造ペグです。軸の部分が楕円形のため、地面に打ち込んだ後にクルクルと回ることがなく、地面にがっちりと固定できます。スタンダードサイズは28cmですが、18cmと38cmのサイズもあるため、状況に合わせて使い分けができます。

砂地を除く地面ならば、しっかりと固定ができます。ペグ選びに悩んだ際は選んでおいて間違いのないペグです。

村の鍛冶屋
エリッゼステーク

サイズ 全長:280mm
ヘッド部 楕円13×17mm
打込み部 太さ9×7mm
重量 約192g
カラー 黒
入数 8本

【村の鍛冶屋】エリッゼステーク64チタン

耐食性が高く、サビが発生しない64チタンを材料とし、国内で製造されたペグです。鍛造のエリッゼステーク同様に、軸が楕円形でペグダウンした後にクルクルと回らない扱いやすいペグです。重量がわずか40g程度なので、軽量で耐久性のあるペグをお探しの方におすすめです。

村の鍛冶屋
エリッゼステーク64チタン

サイズ:φ7.8mm×200mm(鍛造部:6.6mm) 
材質:64チタン合金 

【OGAWA】TANZO PEG 18 cm

自転車のフレームとしても使われている、剛性の高いクロムモリブテン鋼を素材に使用した鍛造ペグです。ペグ上部の面積が広く、ハンマーの力が伝わりやすい形状のため、力を込めなくてもペグダウンができます。扱いやすい鍛造ペグをお探しならばおすすめの商品です。

OGAWA(オガワ)
TANZO PEG 18 cm

■長さ
 18cm
■重量
 約100g

【UNIFLAME】 パワーペグSUS 200

ステンレス鋼を素材にしたピンペグです。コンクリートブロックを打ち抜いてしまうほどの耐久性があります。長さは20cm。ソロやデュオ用テントにぴったりのサイズです。小型で強靭なペグをお探しならば、間違いない商品です。

UNIFLAME(ユニフレーム)
パワーペグSUS 200

サイズ
全長:約20cm
材質
Φ7mmステンレス鋼
重量
約70g

【UNIFLAME】ステンレスペグ 6本セット

ステンレス鋼を使用したV字ペグです。重ねて収納がしやすく、コンパクトにまとまります。6本重ねても厚みはわずか3cmほどです。積載に限りがあるツーリングキャンプや徒歩キャンプにおすすめのペグです。

UNIFLAME(ユニフレーム)
ステンレスペグ 6本セット

サイズ
全長:約19.4×2.4cm
材質
ステンレス鋼
重量
約50g(1本)×6

【CAPTAIN STAG】丸スチールペグ21cm 5本組

スチール製のスタンダードなピンペグです。特筆すべきはそのコスパの良さ。6本で715円です。整地されたキャンプサイトで問題なく使用できるペグをお探しならばおすすめです。

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)
丸スチールペグ21cm 5本組

製品サイズ(約) φ6×210mm
重量(約) 50g(1本)

【CAPYTAIN STAG】チタン V型ペグ15cm

チタン製で軽量小型なV字ペグです。V字のため、重ねて収納ができます。ツーリングテントやソロ用テントなどの小型テント用のペグをお探しならばおすすめの商品です。

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)
チタン V型ペグ15cm

製品サイズ(約) 16×9×長さ150mm
重量(約) 14g

【CAPTAIN STAG】PC.サンドペグ38cm

プラスチック製の砂地専用のペグです。長さが38cmと長めで、ペグが太いため、砂地でもがっちりとペグダウンできます。砂浜でのキャンプをお考えの方はマストな商品です。

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)
PC.サンドペグ38cm

製品サイズ(約) 長さ380mm
重量(約) 75g

【COLEMAN】ジェラルミンYペグ 6本セット

鉄のように固くアルミのように軽い特徴があるジェラルミン製のペグ。適度な強度があるため、石混じりの地面に最適です。Y字型で長さは18cm。コールマンらしいレッドカラーで、アウトドアでの視認性が抜群です。小型のテント用の軽いペグをお探しならばおすすめの商品です。

コールマン
ジュラルミンYペグ 6本セット

●サイズ:約18cm ●材質:アルミ合金 ●6本入り

【DAC】アルミカラーペグ10本セット

DAC社は世界最高峰のポールを生産する韓国の会社。高品質なチェアで定評のあるヘリノックスのポール部分も手掛けています。こちらのペグも強度が高く高品質。アルミ合金の中でも最高強度を誇る超々ジュラルミンを採用したV字ペグなのです。

ちなみに筆者も長年使用していますが、硬い地面に打ち込んでも曲がることがほとんどありませんでした。

小型のテントに使用する軽量でタフなペグをお探しならばイチオシの商品です。

DAC
アルミカラーペグ10本セット

素材:アルミニューム
サイズ:1本160mm×12mmの10本セット
重量:1本11.2g×10本で112g
カラー:レッド・イエロー・オレンジ・ブルーがあります。

【Boundless Voyage】超軽量 チタニウム合金テントペグ 15cm/16.5cm

耐腐食性が高く、頑丈なチタン製のピンペグです。ペグの上部は視認性の高い、レッドカラー。テントサイトでのペグの抜き忘れを防止します。重量はわずか7.8gほど、軽量で持ち運びやすいので、荷物の重量をとにかく削りたいULキャンパーにおすすめです。

Boundless Voyage
超軽量 チタニウム合金テントペグ 15cm/16.5cm

材質 チタン

【TITAN MANIA】ペグ チタン製 V字型

高強度でさびにくいチタン製のペグです。軽量化のため先端部分に肉抜きが施されており、12gと軽量です。V字型のため、重ねてコンパクトに収納できます。ペグ頭には視認性の高いオレンジのガイロープが付属している点がうれしいポイント。

軽量なV字ペグをお探しならば、おすすめの商品です。

TITAN MANIA(チタンマニア)
ペグ チタン製 V字型

商品の寸法 16長さ x 1.5幅 cm

【ARAI TENT】 スティックペグ

高品質なテントに定評のあるアライテントのステイック状のペグです。素材はアルミで重量は10g。シンプルなデザインで、ピンペグよりも場所をとりません。ULキャンパーや登山に出かける方におすすめのペグです。

ARAI TENT(アライテント)
スティックペグ

重 量:10g
サイズ:16cm

【MSR】グランドホグステイク

高品質なテントに定評のあるMSR製のペグです。スクリューのような形状のY字ペグで表面積が広く、固定力が高い造りです。長さは約19㎝。素材はアルミの中で最も強度の高い超々ジュラルミンです。

高品質なペグをお探しならば、おすすめの商品です。

MSR
グランドホグステイク

素材:アルミニウム
サイズ:19cm
重量:13g

【MSR】サイクロンステイク

独特にねじれた形状のY字ペグです。接地面積が広く、がっちりと固定ができます。25㎝の長さがあるため、大型のテントや、タープのメインポールを固定するのに向いています。グランドホグステイク同様に、強度の高い超々ジュラルミンを素材に採用しています。

高品質な大型テント用ペグをお探しならば、間違いのない商品です。

MSR
サイクロンステイク

サイズ:25cm
重量:35g
材質:アルミニウム製

豊富な種類から目的にあったテントペグを選ぼう!

テントループがペグで固定されている。

鍛造ペグならば、がっちりと地面に固定できる。

テントペグはキャンプの快適さを支える重要なアイテムです。使用する場所や、キャンプスタイルに合わせてペグが選択できるようになると、テントの設営・撤収が楽になり、安心感が増します!

もしもテントに付属していたペグをそのまま使用しているならば、ペグの知識を深めて、新調してみてはいかがでしょうか?ペグは破損や紛失の多いアイテムです。記事を見て気になったものがあれば、予備の追加購入もおすすめですよ。

のまどうさん

アウトドアライター

行く先のあてもないバックパッキング、ソロキャンプ、登山が大好物です。とはいえフラフラは出来ず、最近は子供とのキャンプと自宅に並べたギアを眺めての想像の旅に夢中です。千葉の最南端在住。田舎暮らし満喫中。

あわせて読みたい

「2ルームテントは初心者向け」というのは本当か?真偽を調べてみた

「2ルームテントは初心者向け」というのは本当か?真偽を調べてみた

「エリステ」と「ソリステ」って何が違う?最強の鍛造ペグ2種を比較してみた

「エリステ」と「ソリステ」って何が違う?最強の鍛造ペグ2種を比較してみた

スノーピーク「ソリッドステーク」特集!大人気ペグの魅力を解説

スノーピーク「ソリッドステーク」特集!大人気ペグの魅力を解説

おすすめのペグケース11選!タイプ別に特徴とメリットを解説

おすすめのペグケース11選!タイプ別に特徴とメリットを解説

みんな持ってる!スノーピークの名品「ペグハンマー PRO.C」

みんな持ってる!スノーピークの名品「ペグハンマー PRO.C」

スノーピークのペグがドアベルに!?自宅でキャンプ気分を味わおう

スノーピークのペグがドアベルに!?自宅でキャンプ気分を味わおう

ペグハンマー特集! おすすめの中から自分に合う一本を見つけよう!

ペグハンマー特集! おすすめの中から自分に合う一本を見つけよう!

人気ブランド「スノーピーク」の基礎知識。もとは何の会社だったか知っていますか?

人気ブランド「スノーピーク」の基礎知識。もとは何の会社だったか知っていますか?

NEW ARTICLES

『 アウトドア雑貨・小物 』新着編集部記事

BE-PAL版ヨセミテストラップは夜道で光る!2つのナスカン付きで超便利なのだ

2026.02.16

自然観察におすすめ「ノックスプロビジョン」初の望遠鏡はスタイリッシュで持ち運びもラク!

2026.02.16

野外で役立つポーチ発見! パッド入りだから精密機器も安心して持ち歩けるぞ

2026.02.14

エバニュー「スノースパイク」が雪道で便利すぎ…!雪国に通うライターが愛用中

2026.02.02

災害で停電したときの情報収集に手回しラジオを常備しよう! スマホの充電もできるぞ

2026.01.23

軽量で丈夫なモンベルの傘が優秀すぎる!おすすめモデルを8個紹介

2026.01.20

ロゴスの「着火できる・USBサバイバルツール」の使い勝手がスゴい!

2026.01.20

スマホの望遠レンズが便利!選び方とおすすめ商品を紹介!

2025.12.25

片手で着脱できるマグネット式グローブにミトンが登場! 便利すぎて手放せなくなる~

2025.12.21