漆黒の家と瑠璃の寺院。チェンラーイでの芸術家たちの競演 | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

海外の旅

2018.04.25

漆黒の家と瑠璃の寺院。チェンラーイでの芸術家たちの競演

Text

タイ北部の街チェンラーイでは今、タイ人のアーティストたちが手がけた建築作品が多くの人々から注目を集めています。前回のこの連載で紹介した白亜の僧院ワット・ローン・クンはその最たるものですが、それと双璧をなす存在が、バーン・ダム。「漆黒の家」という意味の名を持つこのスポットは、チェンラーイ出身のアーティスト、タワン・ダッチャニーさんの手による私設のミュージアムです。チェンラーイ市街からは車で約20分ほどの場所にあります。

バーン・ダムの敷地内には、ラーンナー様式の漆黒の家が約40棟も立ち並んでいます。建物の内部には、クジラやゾウ、鹿、牛、ワニなど、大小さまざまな動物の骨や皮などが整然と陳列されています。

建物の扉や壁面などには、精緻で迫力のあるレリーフが施されています。高床式の家々の下にも、彫像や動物の骨などが謎めいた雰囲気で置かれています。バーン・ダムが表現しようとしているのは「生と死」というテーマなのでは、という意図が、そこはかとなく伝わってきます。

こんなところに、誰かいる?!と思ったら、タワン・ダッチャニーさんご本人の等身大パネルでした(笑)。このバーン・ダムもまだ完成しているわけではなく、寄付などを募りながら制作を進めているそうです。

NEW ARTICLES

『 海外の旅 』新着編集部記事

インドネシアでは様々な宗教がお互いを尊重しながら共存している。バリ島を旅して見つけた幸せのヒント

2026.06.04

2026年から外国人別料金制度を導入。いま、アメリカの国立公園で起きている変化って?

2026.06.01

中国・雲南省の未踏峰をゆく!高山病と戦いながら、はるかなる玉龍雪山・4500m越えに挑戦

2026.05.31

ユタ州サンドホロウ州立公園で仲間と進むオフロード!「世界の頂上」までの道のり

2026.05.31

ポルトガル世界遺産の街、シントラ「ヴィラ・サセッティ」トレイルを歩いてきた!ロッククライミングにも挑戦できるのだ

2026.05.30

ヨットで世界一周中の家族が、世界一美しいと噂のボラボラ島に寄ってみた!

2026.05.29

巨岩迷宮「オールドラグ」へ!アメリカ東海岸屈指の名所かつ難所でロックハイクを堪能

2026.05.28

カナダのユーコンで初心者がキャンプしてみたら……楽しい出会いが待っていた!

2026.05.28