【草原に泊まろう! モンゴルはキャンピングカーの聖地】 第3回 猛吹雪の青空トイレ | クルマの旅・ドライブ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • クルマの旅・ドライブ

    2018.03.15

    【草原に泊まろう! モンゴルはキャンピングカーの聖地】 第3回 猛吹雪の青空トイレ

    世界一のパワースポット

    モンゴルの魅力はどこをどう走っても絶景という大草原ですが、パワースポットを見つけました。テレルジ国立公園郊外のテムジン(ジンギスカン)像。

    チンギス・ハーン

    かつては世界を制覇したモンゴル帝国の創業者の御大。彼は、この公園で馬の鞭を拾ったという噂です。これ見よがしの自慢げな巨大さと光り輝くシルバー。たっぷりとエネルギーをいただきました。ごっつぁんです。

    首都ウランバートルに戻り、軽自動車のタイヤを探しましたが、そんなものはありません。想定内です。とりあえず雪はとけたので、ま、いいか。それより、ローカル市場でラクダの布団を購入。夏用の寝袋では、凍死しそうです。

    冬が先か、スノータイヤが先か……。
    先行き不安な軽キャンピンガーの旅です。
    中国は車で走れないので、ロシアに戻ります。

    石澤義裕・祐子
    住みやすい国をリサーチしようという話から2005年から世界一周をスタート。アメリカ、カナダなどをスクーターで旅行し、オーストラリアをキャンピングカーで回ったのをきっかけに2015年の夏から軽キャンピングカーで旅を始めた。

    NEW ARTICLES

    『 クルマの旅・ドライブ 』新着編集部記事

    クルマは標高何メートルまで走ることができるのか?

    2024.03.05

    車中泊ラバー必見!三重や山口などRVパーク6施設が新たにオープン

    2024.01.26

    車中泊で日本一周するのも夢じゃない!必要なもの・費用・注意点などを紹介

    2023.12.25

    日産セレナから弁当が生まれた!? 新しい旅のカタチ「道弁」とはなんだ

    2023.12.18

    雪道に強い車の特徴とは?駆動方式や車体設計・おすすめ車種を紹介

    2023.10.22

    ナチスは「良いこと」もしたのか? 話題の本を読んでアウトバーンとフォルクスワーゲンで検証してみた

    2023.09.22

    ルーフテント付きのハイラックスで女性ふたりのキャンプツーリング!

    2023.09.21

    2023年最新!100均セリアで見つけた便利なカー用品ランキングTOP10

    2023.09.16