幼き転生者を迎えての祝祭。ザンスカールの僧院を巡る | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海外の旅

    2018.02.07

    幼き転生者を迎えての祝祭。ザンスカールの僧院を巡る

    Text

    ラダック・ザンスカールの旅6

    ザンスカールでの滞在中、サニ・ゴンパと呼ばれる由緒ある僧院で、チャム(仮面舞踊)を伴う年に一度の祭り、サニ・ナロ・ナスジャルが催されるというので、見学に行きました。場内は、押すな押すなのすごい人だかり。これだけ多くの地元の人々が集まってきていたのには、理由がありました。

    サニ・ゴンパが属するバルダン・ゴンパという僧院の座主(ざす)、バルダン・リンポチェ。ラダックにある同じ宗派の僧院、スタクナ・ゴンパの座主でもあり、そちらではスタクナ・リンポチェと呼ばれています。2010年に先代が亡くなった後、伝統的な占いなどの方法によって探し出されたこの少年が、スタクナ/バルダン・リンポチェの転生者として認定され、後を継ぐことになったのだそうです。

    転生者に認定されたリンポチェの姿をひと目見ようと、会場では僧院の屋根の上にまで人があふれ、大変な熱気でした。チベット仏教を信仰する地元の人々にとっては、この上ない喜びだったと思います。

    NEW ARTICLES

    『 海外の旅 』新着編集部記事

    南米チリでサイコ~のe-bike体験してきました!

    2025.12.24

    南米チリの「ビジャリカ火山」で雪山登山に行ってきた!

    2025.12.23

    海外の山遊び王国、チリでびしょ濡れ「ラフティング」体験!

    2025.12.22

    コロンビア・マンモスはユタ州の沼に眠っていた! 巨獣発見の地を四駆で駆け抜ける

    2025.12.20

    ダムを撤去したら鮭が還ってきた! アメリカ西海岸を流れるクラマス川が示した希望

    2025.12.19

    セーリングヨットで世界一周中の家族、南太平洋のツアモツ諸島へ

    2025.12.16

    週末縄文人、原始の自然が残るアラスカへ行く

    2025.12.14

    台湾四大大会のひとつ「田中マラソン」って!? 日本からも田中さんたちが参戦!

    2025.12.11

    オーストリアのダッハシュタインで心ゆくまで堪能!世界最大級の「氷の洞窟」へ

    2025.12.10