代官山ほど近くの西郷山を目指し西郷山公園へ【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.53】 | 山・ハイキング・クライミング 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 山・ハイキング・クライミング

    2024.05.10

    代官山ほど近くの西郷山を目指し西郷山公園へ【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.53】

    東京23区内、特に山手線の内側はビル街や飲食店街、住宅街ばかり。そう思っている人が多いかもしれません。でも、目を凝らせば東京都心にも「山」はあります。そんな東京の山の世界を、日本で唯一のプロハイカーである斉藤正史さんが案内します。

    FILE53は、代官山ほど近くにある西郷山です

    第53座目「西郷山

    いよいよ山手線沿線から23区内の山へ

    独断と偏見で山手線沿線の山という事でTYOKYO山頂ガイドを進めてきましたが、今回から心機一転23区へ歩き進めていきたいと思います。

    JR恵比寿駅西口登山口。

    今回の登山口はJR恵比寿駅西口登山口です。

    え?山手線沿線じゃないの?と聞こえてきそうですね。最寄り登山口は代官山駅登山口ですが、あまりにも近い。西郷山を見てどこから歩こうか考えると、恵比寿駅がちょうど良かったのです。深いことは気にせず登りましょう。

    駒沢通りにあるオシャレな雑貨屋さん。

    とりあえず駒沢通りを代官山方向へ

    駅を出て、駒沢通りを代官山方向へ進んで行きます。駅前はさすがに人も多いですね。駒沢通りから少し中に入ったところに恵比寿神社があり、裏道を通っていくと代官山駅方向に行けるのですが、なんとなく今回は、どストレートに駒沢通りを進む気分でした。駒沢通りから、旧山手通りに入り、代官山交差点を曲がり裏通りに進んでいきます。

    旧朝倉家住宅

    通りに入ると直ぐに、旧朝倉家住宅の門が見えてきました。どうやら入館は有料らしいです。入ろうかなと思い、門に張ってある注意事項を読むと…。動画も写真も撮れませんでした。

    諦めて先に進みます。

    旧朝倉家住宅入り口にはキツメな注意書きがあり、戦意喪失。

    さすが代官山エリア、裏撮りもオシャレです。

    旧朝倉家住宅を過ぎると少し急な下り坂になっていました。DEAN & DELUCA カフェやら、東京音楽大学 中目黒 代官山キャンパスが見えてきます。実にオシャレな空間です。田舎に住むコンプレックス全開で全てがオシャレに見えてきました。

    坂を降りきると、目切坂の案内板が出ていました。

    結構立派な道標です。オシャレに整備してますね!

    上村坂。

    目切坂

    この道はかって鎌倉街道だったそうです。源頼朝 が鎌倉に幕府を開いた後、何かあった場合でも援軍が鎌倉へ急行できるようにとつくられた道の一つだそうです。その後、江戸時代になると、近くに石臼の目切りをする腕の良い石工が住んでいたことから、この坂にこの名前がついたそうです。

    上村坂

    名前の由来は、明治時代の軍人で海軍大将・男爵に出世した上村彦之丞(かみむらひこのじょう)の邸宅がこの坂の上にあったためといわれているそうですよ。

    2つの坂の下を通り、住宅地へ入っていきます。高級車に高級住宅地。INSTA360を長く伸ばして歩いている僕はどんな風に見えるのでしょう。いつもと違い、警察に声をかけられないか不安になりますね。坂を登っていくと、西郷山公園の入り口が現れてホッとしました。

    西郷山公園入り口。

    西郷山公園へ、西郷山へ

    西郷公園を目黒区立菅刈住区センター方向から入ると、西郷山までは登りになります。直登で階段を登っていくルートと、大きくスイッチバックしながら登るルートがあります。今回はスイッチバックのルートを選択。ゆっくり登っていきます。実はこの山も何回か来たことがあります。山頂らしきものが無く、いままで温存していました。つい最近、調べていて西郷山由来の碑があることを知りました。この碑は、歩道から見るとただの岩ですが、反対側の芝生エリアからみると、西郷山の由来が書かれてあるので、通りを通るだけだと分からないちょっと意地悪な碑です。

    見晴らしの良い場所に碑が立っています。

    碑の目の前には素敵な景色が広がっています。

    公園の一番高い場所には桜の木があります。

    西郷山公園

     西郷山は、台地の端の斜面を利用してつくられた公園です。この場所は旧西郷邸、西郷隆盛の弟で明治期の政治家・軍人の西郷従道(じゅうどう)の敷地だったそうです。この公園は、旧西郷邸の北東部分にあたり、付近住民から「西郷山」という通称で親しまれていたところからこの名が付いたそうです。冬のよく晴れた日には遠くに富士山も望めるそうですよ。

    しっかり探さないと山の痕跡を見逃してしまいますね。それにしても、こうして、西郷山にしっかり碑があって良かった。とホットするのもつかの間、新たな問題が発生したのでした。

    次回はFILE54 目黒元富士です。

    私が書きました!
    プロハイカー
    斉藤正史
    2012年より日本で唯一のプロハイカーとして活動。トレイルカルチャー普及のため、海外のトレイルを歩き、アウトドア媒体を中心に寄稿する傍ら、地元山形にトレイルのコースを作る活動「山形ロングトレイル(YLT)」を行なう。スルーハイク(単年で一気にルートを歩く方法)にこだわり、スルーハイクしたトレイルだけで22.000km(地球半周以上)を超える。最新情報はブログを。

    あわせて読みたい

    山手線沿線の最高峰「愛宕山」とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.1】

    意外に緑豊かな都心の縦走ルートとは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.2】

    超高層ビル群の麓にある山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.3】

    都内最大級の前方後円墳の山がある…?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.4】

    都心の失われた山々をめぐる縦走ルートとは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.5】

    東京都心に入山料の必要な山があるってホント?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.6】

    住宅街にたたずむ雷神をまつった山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.7】

    「これはもう山と認めてもいいのでは!」と思う港区の塚とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.8】

    品川区の高級住宅街にあるパワースポットの山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.9】

    明治時代に誕生した品川の景勝地の山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.10】

    歴史の変遷を見守ってきた徳川家ゆかりの山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.11】

    ナイトハイクもオススメな品川のミニ富士とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.12】

    中央区のど真ん中にひしめく5つの山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.13】

    120年の歴史を持つ日比谷公園の造成時に誕生した山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.14】

    上野公園に鎮座するスリ鉢と大仏の山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.15】

    “文学散歩”を楽しみながら登れる文京区の山とは?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.16】

    樋口一葉とゆかりの深い文京区の幻の山を歩く【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.17】

    年に1度だけ登ることができる!? 文京区のミニ富士山【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.18】

    文京区の路地を抜けた先にある、日本の近代史が交差する久世山【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.19】

    HIKEの道は俳句に通ず?偉大な俳人ゆかりの地・文京区の椿山【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.20】

    由緒正しき旧細川家本邸の庭園に築かれた名もなき山【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.21】

    文京区内を縦走!? 護国寺の富士山とその隣でひっそり鎮座する山があった【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.22】

    NEW ARTICLES

    『 山・ハイキング・クライミング 』新着編集部記事

    いざ、美味しいものを求めて! 香川・七宝山へご当地グルメづくしの満腹ハイク

    2024.05.20

    山登り愛好家8人が激押しする、この時期登りたい景色のいい山BEST 18

    2024.05.19

    人混みを越え、浅草にある弁天山へ【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.56】

    2024.05.18

    低山でも絶景!富士山を一望できる三ツ峠山へ登ってみよう

    2024.05.17

    お洒落な恵比寿で目黒新富士跡へ向かう【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.55】

    2024.05.16

    神奈川県の塔ノ岳はきついけど…登山の甲斐あり!オールシーズン楽しめるぞ

    2024.05.13

    目黒元富士跡からの…築山発見!【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.54】

    2024.05.12

    第1回で紹介した愛宕山へ再登山!【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.52】

    2024.05.09