缶詰を使って簡単・旨い!失敗しない炊き込みご飯レシピ3選 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2024.03.02

    缶詰を使って簡単・旨い!失敗しない炊き込みご飯レシピ3選

    キャンプにおすすめの缶詰炊き込みご飯レシピ特集。炊き込みご飯は大好きだけど準備が面倒…。そんな方におすすめなのが「缶詰」を使った調理法。なんと、全て炊飯時に材料を入れて炊くだけで絶品炊き込みご飯の完成です!キャンプでの調理を楽にしたい方、必見です。

    缶詰は炊き込みご飯作りに最適!

    缶詰を使えば時短できる

    キャンプ飯定番メニューのひとつ「炊き込みご飯」。具材の調理から始めると作りごたえのあるメニューなので、いざ準備となると面倒になってしまうことってありませんか?

    そんな時におすすめなのが「缶詰」。お米を炊く工程に缶詰・具材・必要に応じて調味料を入れる、だけで美味しい炊き込みご飯の完成です!イチから具材を準備するより大幅な時短になります。

    簡単に味付けが決まる

    缶詰には、焼き鳥・サバの缶詰など、そのまま食べても美味しいものが多く発売されています。それらを炊き込みご飯の素として使えば、失敗なく簡単に料理の味を決めることができます。

    料理の味付けに自信がない人にもおすすめの調理方法といえます。

    さんまの蒲焼缶詰を使った炊き込みご飯

     
    レシピを教えてくれたのは…
    筋肉料理研究家
    Ryota

    学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在は料理研究家・パーソナルトレーナーとして活動中。企業やメディアへのレシピ提供を行う傍ら、ボディメイクコンテストにも出場。父方の実家は港町、母方の実家は山に囲まれていて、幼少期には海や山道を走り回っていた。自然の中で本を読むのが趣味だが、最近は料理研究家活動が忙しく、1人でキャンプ飯を作って気を紛らわしている。

     

    メスティンで作るさんまの炊き込みごはん

    さんまの蒲焼缶詰と具材を詰め込むだけの簡単レシピをご紹介します。缶詰や素材の旨味を生かしたレシピなので調味料はシンプルに、すだちを添えて彩りも鮮やかに仕上げます。

    材料(2人分)

    無洗米 1合
    水 220ml
    さんまの蒲焼缶詰 1個(100g)
    えのき 約50g
    にんじん 1/3本(約40g)
    和風顆粒だし 小さじ1
    すだち 1個
    刻みネギ 適量

    作り方

    米を吸水させる

    【1】米の吸水から行います。30分以上待ちましょう。

    えのきを3等分してほぐす

    【2】吸水の間に他の食材の下ごしらえ。まずはえのきの根元を切り落とし、3等分に切ってほぐしましょう。

    にんじんを千切りにする

    【3】にんじんは縦に薄切りにして、さらに千切りにします。

    にんじんは千切りにする

    米とさんまの身、さらに具材がしっかり絡むような食材の切り方にしてみました。

    メスティンに和風顆粒だしを加えて混ぜる

    【4】吸水が終わったところで、メスティンに和風の顆粒だしを加えて混ぜます。

    メスティンに具材を詰める

    【5】えのき、にんじん、さんまの蒲焼缶詰をタレごと詰め込んでいきましょう。

    メスティンに具材を詰める

    仕上げに混ぜるので、詰め方はざっくりで大丈夫です。

    フタをして弱火で炊く

    【6】メスティンにフタをしたら、弱火で10~15分ほど加熱します。

    ひっくり返してタオルに包んで蒸らす

    【7】音が聞こえてきたところで火を止め、タオルに包んで15~20分蒸らしましょう。

    フタを開けてざっくり混ぜ合わせる

    【8】フタを開けたら大きく混ぜて、具材と米をなじませます。

    食卓に出したら刻みネギをちらし、半分に切ったすだちを添えて完成!

    メスティンで作るさんまの炊き込みごはん

    一口頬張ると、さんまの蒲焼のタレのコク、えのきとにんじんの風味が絡んだ米はふっくらと優しい甘み。

    さんまの身にすだちを絞って食べると、まるで缶詰とは思えない本格的な味わいで、見た目も食べごたえも楽しめる炊き込みご飯に仕上がりました。

    ▼参考記事
    栗やさんまを使った絶品炊き込みごはん2選!秋の味覚をメスティンに詰め込もう

    カレーの缶詰を使ったビリヤニ風ご飯

     
    レシピを教えてくれたのは…
    料理家
    華表由夏(とりい ゆか)

    青森生まれ、東京育ち。地図好きがこうじて世界の郷土料理を出すお店を営む。その後、飲食店のレシピ開発や広告のスタイリング、料理教室などに携わる。『こどもDIY部』で子ども向けの教えない料理教室“タベルノクラス”を開催している。

     

    カレーの缶詰を使ったビリヤニ風炊き込みご飯のレシピをご紹介します。
    ビリヤニとは、炊き込みご飯のようにお肉とスパイスをお米と一緒に炊き込んだご飯のこと。スパイスの香りとお肉の旨味が特徴です。

    しっかりとスパイスの効いたカレー缶詰を使うことで、キャンプでも気軽に作ることができます。仕上げにガラムマサラを使うとより美味しいので、ぜひスーパーで探してみてください。100円ショップにも並んでるくらい身近な調味料です。
    足りない塩味は、辛いのが得意な方は柚子胡椒で、苦手な方は粉末かつお出汁で足して作ります。もちろん塩でも代用できますよ。お手元にあるもので作ってみてくださね。

    材料


    タイカレー缶詰 1缶(イナバ)
    米 1合
    粉末かつおだし 小さじ2
    (または柚子胡椒 小さじ1)
    ガラムマサラ 適量(あれば)

    下準備

    お米は浸水してから、水を切っておく。
    (無洗米の場合は水100ccで30分くらい浸水しておく)

    作り方


    【1】水切りしたお米をメスティンに入れます。


    【2】水100cc(分量外)、粉末かつお出汁を入れて、ざっと混ぜます。


    【3】カレー缶を全体に広がるように入れます。味の濃淡がついてる方が食べているときに楽しいので、きれいに混ぜなくてOK。
    ※ちょっと固めに仕上げたいので、通常より少なめの水分になっています。


    【4】蓋をして、中火にかけます。沸騰したら火を弱めて、様子を見つつ10分ちょっと炊きます。


    【5】火を消してから10分ほど蒸らしたら完成!メスティンは熱くなっているので、必ず厚手の手袋や布巾を使ってくださいね。


    蒸らすとき、または食べる前にガラムマサラを振れば更にスパイスの香りがアップ!
    コンビニやスーパーで買える調理済みの塩焼き鳥をプラスするのも、おすすめですよ。

    ▼参考記事
    メスティン&イナバの缶詰で!ビリヤニ風ごはん

    ツナの缶詰を使った炊き込みご飯

    大人も子供も大好きな「ツナ缶」を使った炊き込みご飯レシピ。旬の具材やサバの水煮缶・焼き鳥缶など、お好みの具材を使ってアレンジしてもOK。

    材料(2人分)

    米 1合
    ツナ缶 2個
    しそ 6枚
    しょうゆ 大さじ2
    マヨネーズ 適量

    作り方

    【1】米を20~30分程度浸水させておき、しそは細切りにします。
    【2】鍋に調味料と具材を加え、ふたをして弱火で約20分加熱します。
    【3】炊けたら約10分蒸らし、お好みでマヨネーズをかけて完成!

    ▼参考記事
    和食派におすすめなキャンプ飯6選!おすすめギアもチェックしよう

    あわせて読みたい

    10月10日は缶詰の日!6分間で完成「シーチキン」を使った防災食レシピ

    「ドラえもんミニ・シェラカップの活用シーン」「アウトドアズマンの缶詰料理選手権」コンテスト結果発表!

    「缶つま」で作る、キャンプめしにぴったりなぶり大根レシピ

    「鯖缶」で簡単おいしくアレンジ!プロがおすすめするキャンプ飯レシピ16選

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12