難易度高すぎ!?インフレーターマットの空気漏れ補修に挑戦してみた | キャンプ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプ

    2023.07.05

    難易度高すぎ!?インフレーターマットの空気漏れ補修に挑戦してみた

    快適なテント泊のお供、空気で膨らむ頼もしいやつ、インフレーターマット。

    我が家は2年半前に買ったものを使っていますが、最近では朝起きると地面にそのまま寝ているような状態に。

    もはや、空気漏れが無視できないレベルに達したので、重い腰を上げて空気漏れの補修に挑戦してみました。

    …というわけで、試行錯誤の末に元々の穴は塞がったのですが、他にも穴があったようで、また1からやり直し、現在2度目のボンド乾かし中です。

    週末のキャンプに間に合うのか、ヒヤヒヤです。

    ちなみに空気漏れするようになってしまった原因として、思い当たる節がいくつかあります。

    1)キャンプに行かない時も、自宅で子ども部屋に敷きっぱなしにしていた。
    2)そこで子どもが日常的にぴょんぴょんしていた。
    3)キャンプに行った先でもぴょんぴょんしていた。

    3はしょうがないとしても、インフレーターマットはキャンプでの使用のみにするべきでした。日常的に踏みつけられていたら、劣化が早いのも当然です。

    「キャンプ用品=頑丈、雑に扱っても大丈夫」と思い込まずに、「道具は大事に使おう」と思わせてくれる体験でした。

    今度こそ、インフレーターマットの穴との戦いが無事に終わりますように…。

    私が書きました!
    取材漫画家/イラストレーター/アーティスト
    新里碧
    芸大を卒業後、広告業界を経て独立。2018年、自身の体験を元に描いた『アプリ婚 お見合いアプリで出会って1年で婚約→結婚しました』(小学館)発売。旅と工作が大好きな新米キャンパーです。

    NEW ARTICLES

    『 キャンプ 』新着編集部記事

    バーベキューができるコテージ15選|泊まり&日帰りのおすすめスポットを紹介

    2024.04.27

    一度は登りたい百名山・大山の登山口にある「モンベル大山キャンプサイト」へ行ってみた!

    2024.04.26

    テグスの結び方は?キャンプでも使える手順を解説!

    2024.04.26

    3人のアウトドア達人が語り尽くす!これまでに出合った「絶景キャンプ場」はどこ?

    2024.04.24

    山梨県のおすすめキャンプ場14選!絶景・水辺・温泉…イチオシを厳選

    2024.04.23

    スクエアタープの張り方をシーン別に最適なものを解説!おすすめの商品まで紹介

    2024.04.22

    ロープで輪っかを作る結び方!キャンプで活躍する結び方をこれでマスター

    2024.04.20

    埼玉県のおすすめキャンプ場7選!駅近・オフグリッド・車遊び…魅力いっぱいのスポットを紹介

    2024.04.19