キャンプ飯にも簡単おすすめ!地元流もちもち「伊勢うどん」の作り方 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2023.04.01

    キャンプ飯にも簡単おすすめ!地元流もちもち「伊勢うどん」の作り方

    伊勢うどん

    真っ黒な出汁に極太もちもち麺がインパクトある「伊勢うどん」。

    とにかく麺類、特に「うどん」が大好き!

    以前、うどん好きが高じて「さぬきうどんサイクリング」という著書を出版しているくらいだから、当然さぬきうどんは大好物だとして、じゃぁ、ほかのうどんは? とたずねられたら、「うん、どれも、全部好き」と答える私です。

    いろんなさぬきうどんを食べ進めるうちに、麺にはコシが強い、やわらかい、太い、細いなど、いろいろあることを知りました。ダシや食べ方もさまざま。どんなうどんにも、それぞれいいところがあって、気づいたらすべてを受け入れるようになっていました。だから、さぬきうどんのみならず、「すべての地方のすべてのうどんが大好き!」なんだと思います。

    今回はおもしろいうどんがある地方を旅しました。三重県は伊勢。

    「日本一コシのないうどん」なんてちょっと意地悪な言われ方をされているの、たまに耳にするけど、あんなにふんわりもちもちなのに、麺がブチって切れないんだよ。伊勢うどん、すごくないですか!?

    そもそもコシってなんだ?コシって、そんなにえらいのか!? んー。うどんの世界は奥深い(笑)。なんてこと、伊勢うどんを食べるたびにいつも思うのです。

    伊勢の大先輩ご夫妻を訪ねて

    伊勢の大先輩

    先日、旅の途中で伊勢に立ち寄り。Yさんご夫妻と5年ぶりに会いました。

    彼らとの出逢いは2006年、ハワイでのサーフトリップでした。以降、海に酒に旅に、たくさん遊んでいただきました。コロナを経て久しぶりの再会!最後にご一緒したのは、次男がお腹にいたとき。そんな次男も5月で5歳です。

    おかげ横町の対岸を散歩

    おかげ横町がある「おはらい町」。その脇をせせらぐ五十鈴川沿いをYさんご夫妻と散歩しました。

    5年ぶりに会ったお二人はますます元気で、相変わらず仲良くて、じいじ、うっそ!74歳なの!?ずっと動き回る次男と軽やかに走り回っていました。「今夜はよく寝れそー」だって(笑)。

    そんなYさんご夫妻からお餞別として、なんと「伊勢うどん」を12玉いただいたのです。「旅の最中、食べなよー」と。

    「みなみの伊勢うどん横綱」と「マルキの伊勢うどんたれ」

    麺は「みなみ製麺」の「横綱 」。出汁は「マルキ商会 」。このチョイス、地元民のテッパンだそう。

    那智勝浦で目覚めた翌朝、さっそく茹でましょう。

    キャンピングカーの車内で料理

    キャンピングカーの狭いキッチンで料理するのも、材料がシンプルな伊勢うどんなら簡単。

    そうそう、私のキャンピングカーの旅って、1日食べ物がずれるんですよねー。ちなみにこの日は、和歌山県那智勝浦の港で「マグロ」を買い、移動した先の山中にある「熊野古道」でいただきました。

    伊勢うどんの材料

    狭小キッチンに伊勢うどんの材料を並べてみました。

    旅先で作った伊勢うどんの「材料」(家族4人分)

    • 伊勢うどん(生麺)×5袋
    • タレ
    • 細ネギ

    お好みで温泉卵(万年ダイエッターな私の「タンパク質補給」です)、鰹節、一味とか七味とかの辛み、かまぼこ、天ぷらをトッピングしても美味しいですよ!

    伊勢うどんのタレは、たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布などの出汁を加えた独特な真っ黒な色。パッと見たところ塩辛そうですが、じつはそうでもなくて、不思議で濃厚な味わいなんです。これが極太もちもち麺に絡んでじつに美味しい。

    麺を2~3分茹でる

    たっぷりのお湯で茹でます。水は旅先ということで「ミネラルウォーター」を使用。

    推奨のゆで時間は沸騰後2~3分ですが、以前Yさんの奥さまが教えてくれたやり方で私は作っています。水から麺を入れて、沸騰してから5分ほどふつふつと茹でる。そんなに火にかけるから、より「もちもちふわふわ」な食感になるのだそう。

    ちなみに、マチナカでいただく伊勢うどんは、ずっと茹で続けているそうです。で、客が来たらスグ提供。汁がないためゾゾゾッと素早く食べられます。「お伊勢参り」で混み合う客をさばくのにピッタリのメニューなんですね。

    キャンピングカーの朝食

    お湯をざっと切って、おのおの器に盛ります。

    この日のキャンピングカーでの朝食は、生ハムきゅうりトマトサラダ、家で剥いてきた高知の文旦、ヨーグルト。そして伊勢うどんでした。

    完成した伊勢うどん

    真っ黒い出汁に、温玉とネギと「胡麻一味」をふりかけていただきました。

    もちもちスルスル、幸せが私の口のなかを満たしていくのでした。子どもたちは「我先に!」とオカワリしまくっていましたね。家族みんなの大好物!

    伊勢うどん「リメイク案」

    葱鮪鍋の出汁と伊勢うどん

    ネギとマグロの「葱鮪鍋」の翌朝、スープをぶっかけていただきました。

    真っ黒い出汁を足しながらいただくと、少し甘みも加わってより深い味になりました。

    ぶっかけ伊勢うどん

    東京に戻ってからも伊勢うどん。胡麻、生姜、鰹節、温玉、刻み海苔と、トッピングを豪華に。

    Yさんおすすめの「カレー伊勢うどん」にトライ!

    レトルトカレーを使用した出汁

    旅先で仕入れたレトルトカレーで簡単に作れますね。こちらは伊勢のYさんからいただいたものです。

    カレー伊勢うどん

    ライムを搾ってサッパリと。全然違う雰囲気に。これもまたおいしい~。

    いかようにも「味変」可能な伊勢うどん。簡単調理で、お伊勢参りの旅人のようにサクッといただける。旅のお供におすすめですよー。伊勢うどんは、いろいろなメーカーのものをネットでお取り寄せできるので、ぜひ、キャンプでお試しください。

    私が書きました!
    旅のエッセイスト
    国井律子
    1975年東京生まれ。大学卒業後ラジオレポーターなどを経て二輪雑誌でエッセイスト・デビュー。現在は、オートバイのほか、旅、クルマ、自転車、サーフィン、スノーボード、アウトドアなど多趣味をいかしたエッセイを執筆中。ハーレーダビッドソン/スポーツスター1200xl、HONDA XR230、キャンピングカー所有。自転車はデローザ、寺田商会/minidisk、電動アシスト付きママチャリ。旅が好きなのと同時に、おうちも大好き。家での一番の趣味は収納。いかにラクするか考えること、「時短」という言葉も大好き。嫌いな言葉は「二度手間」。インテリア、ネットショッピング、お取り寄せグルメ・酒、手抜きおつまみ作りに熱心。「痩せたい」というのが口癖。飼い犬はボストンテリア。ふたりの男児の母でもある。https://ameblo.jp/kuniritsu/

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    ビア缶チキンの美味しい作り方!キャンプやバーベキューで簡単に美味しくできる新定番

    2024.02.25

    季節ごとの代表的な食べられる雑草!見分け方のハンドブックも紹介

    2024.02.25

    余ったマシュマロを再活用!一粒で二度美味しい「キャラメルポップコーン」の作り方

    2024.02.25

    最優秀賞受賞「サワークリーム スパイス」で作るアウトドアおつまみレシピ2選

    2024.02.24

    簡単スモアの作り方!キャンプの新定番を美味しく食べるアレンジレシピも!

    2024.02.24

    サンドイッチの定番具材と変わり種!一押しのホットサンドメーカーも

    2024.02.24

    切って混ぜるだけの万能バーべキューソースレシピ9選

    2024.02.22

    キャンプ飯の醍醐味!極上の炭火焼レシピ12選

    2024.02.21